2005年11月30日

米ドル、NZドル

 ここ数週間で、NZドルと米ドルそして米ドルMMFに手を出している。
 
 NZドルは利率が良かった為、2万円分購入し、2.5%ほど利益が出たので、1万円分を円に
戻す。
 そして、為替王さんに触発され、ドルを1万円買ってみる。
 以上、ソニーバンクである。

そして、いつもバナーを貼っている、マネックス・ビーンズ証券で米ドルMMFを1万円買っている。

運がいいのか、全て+になっている。
 株価上昇→円安の路線であるFPのテキストにもそうかいてあった・・・・。

とりあえず目標ラインは米ドルドルは125円ぐらいかな。NZドルは86円ぐらいか。
まあ、FXのようなダイナミックな取引ではないので、まあ、気長に。
 年内は円安で、売り払って年明けぐらいから、やや円高になってくれるとありがたい。


丁度いいバナーがありました。為替取引きに興味のある方はどうぞ。




早く開通通知こないかな。


posted by げんき at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

注文した本が届いたその1



先日届いた、知的財産検定の本も含め4冊となった。
早速、来年受ける予定の宅建関連の
「CD付 宅建主任者に面白いほど合格する本」
読み始めようと思う。
 事前準備重要だよね。
 自宅を購入したときに担当だった不動産屋さんが3ヶ月ですといってました。
それだけ集中すればOKですと。この本にもそう書いてあるようです。
 早速読んでレビューをあげます。そして、合格へまい進します。
その前にFP3級だけどね。

ちなみに著者はこのここの講師です。



posted by げんき at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログをはじめて最初の月末

 ブログをはじめて最初の月末

Investment Square〜投資と資格〜をはじめて、初めての月末を迎える。
11月9日にスタートしたので、実質20日間である。まあ、一ヶ月
と言ってもいいと思う。

 20日間を振り返って、反省を少ししたいと思う。

 改善点・問題点・提案等
☆全体について
 (1)自動で張られるリンクが文章やタイトルを無視する為、
    読みづらくなっていある。
 (2)記事タイトルに一貫性がなくなり始めている。
 (3)記事のスタートを2004年の8月ぐらいとしたが、内容的に
    あいまいな部分が多くなっている。また、タイムリーさに欠ける。
 (4)記事内で紹介した本やサービス、関連するものをバナーとして、挿入
    しているが、1記事に大して複数になり、レイアウトが崩れている
 (5)積極的に他のブログとの交流をしていない。
☆投資
 (1)過去の記事がまだ中心の為、タイムリーさに欠ける
 (2)過去の記事からの、教訓みたいなものがないように思える
 (3)現在と過去の2系列で記事を作成した方が良い
 (4)投資サイト(ブログ)の活用ができていない
☆資格
 (1)資格に受かっていないので、信用度が低いように思う
 (2)勉強法などの具体的な方法がない
 (3)更新回数が多いので、勉強してないと思われるのが不安
 (4)資格サイト(ブログ)の活用ができていない

以上について、改善して、読みやすい、分かりやすいブログとしていきたい。


posted by げんき at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドル買いました

 昨夜、寝る寸前にドルをチェックしたところ、前記のブログを見た直後
よりも円高になっていたので、1万円分ドルを買いました。(119円80銭ぐらい)
 宣伝ではないのですが、ソニーバンクは今はキャンペーンで片道10銭なので
いいかなと。とりあえず、120〜125円ぐらいで売れ、ちょこっと儲かります
し。でも、FXにはちょっとまだ手を出せないですね。

(前記のブログを今日確認して、経済は刻々と動くことを感じました)

posted by げんき at 09:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色々な資格に手をだす。

 FP3級講座のテキスト通読2回目中。すでにライブラリにある本は2回通読している。
内容も頭に入ってきた。
 身近にあることが、比較的多いので頭に入りやすい。

・年末調整
 生命保険控除 5万円まで
 損害保険控除(短期)3000円まで
 配偶者控除38万円(年収条件あり)
 扶養控除38万円
 基礎控除38万円?・・・・だよな。
・確定申告
 医療費控除10万円(低額所得者は別計算)
 住宅ローン控除(平成17年は10年間控除あり1%〜0.5%)
 株関連の確定申告
・住宅購入
 住宅ローン金利など
 都市計画税
 固定資産税
 市街化区域
・医療保険
 かみさんと子供の入院
・金融商品
 外貨預金
 株式投資
 投資信託

この辺は自然と、周辺で一気に起きてることなので、認識しやすい。

そろそろ、講義DVDみなけりゃね。

しかーし、昨日とどいた知的財産検定2級の本を読み出す。意外と面白い「「完全図解」知的財産検定2級―資格を取ろう!」である(ライブラリ参照)
 弁理士は無理でもこれならね。
徐々にペースアップです。
あと約2ヶ月で、FP3級試験と行政書士合格(不合格)発表

それから、マンションを買った不動産屋さんに、宅建取る旨つたえたら、
会社のオリジナルテキストを毎月くれることになった。言ってみるものである。
非常によくしてもらって、そんなことしてもらうと、転職してしまうかも・・・。
(これで受かったらただだなあ・・・)













posted by げんき at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

株式投資〜中外鉱業〜

 2004年11月中外鉱業を60円で買う。こんなに安くても単元株。100円ぐらいまでいけば
いかなと思い購入。
ダイワ精工は11月末ぐらいに140円で売却、手数料入れて+−0である。
 またも、方向性のない、売り買いを行う。というか、仕事疲れでどうでもよくなってきていた。
中外鉱業は11月は58〜62円を行ったり来たり。しばらく様子見である。
 しかし、長期投資、戦略のない投資はだめだと思う。
 特に一年前を振り返って、全然根拠のない売り買いをしている。良く大損しなかった
物だと思う。

 だからといって今も戦略があるわけではなく、本やネット等のメディアの影響を受けやすい
のである。
 今日立ち読みした本にあった為替王さんに早速アクセス、ソニーバンクで即ドル買いしそうになる。
 NZドルは約1万円分ぐらい持っているのだが・・・・為替にも手を出してしまうのか・・・。



posted by げんき at 23:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

現在進行形と目標

 過去の履歴を書き綴るのも良いのですが、より前進する為と、自分の
やる気度UPの為に、現在進行形の取得資格と、来年の予定(あくまで予定)、目標を
 書こうと思います。

 現在取得中
 (1)FP技能士3級    1月試験
 来年取得目標資格
 (1)宅建       10月受験予定
 (2)初級シスアド    4月受験予定(秋もあり)
 (3)知的財産検定2級  6月受験予定(秋もあり)

 来年合格発表予定
 (1)行政書士      1月下旬
 (2)FP技能士3級    3月上旬










posted by げんき at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

カリスマ投資家になりたい(虚偽なし)

 カリスマ主婦、エッセイスト逮捕!虚偽だらけの人生・・・・。
久しぶりに見たテレビで、こんな内容のことがやっておりました。

 ここで、私は投資について、色々書いているわけですが、虚偽がない(多少の誇張はあり)事を宣言しておきたいと思います。

 1)少ない小遣いの中からの投資である。
 2)株、投資信託暦2年目、外貨1年目(1ヶ月です)
 3)ゼクーで、大損しています。上場廃止で紙切れです。
 4)それ以外では、マイナスはありません(11月26日現在)
 5)ライブドア、シーマ、京成電鉄株を保有しています(一部、単元未満です)
 6)カブドットコム証券、マネックス・ビーンズ証券、イートレード証券、ソニーバンク
   投資に利用しています。
 7)イーバンクは現在申し込み中です。
 8)経済学、金融の専門家ではありません。工学部出身の会社員です。
 9)先物、信用取引、為替FX、ワラントは恐くてできません。
 
以上。












ソニーバンク、カブドットコム証券は、バナーが無いので省略します。

ここで、本が売れたら印税でくらせるのかな?
虚偽じゃない、体験本のベストセラーで大もうけ、これも投資でしょうか?




posted by げんき at 23:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続々と届く請求資料

 行政書士、宅建、FPなど短期合格、業界最安・・・・・・

なとどいううたい文句を見るとついつい資料請求します。
でも、これもれっきとした、合格への道なのです(きっと)
あ、それから私の書いてることは、嘘とか虚偽とかないですよ(多少の誇張はありますけど)
某エッセイストでカリスマ主婦が、戸籍の関係でつかまりましたけど
たしか、少し前に、アメリカでもカリスマ主婦がつかまりましたよね。
私は、責任をもっていいます。
 1)行政書士の試験を独学で今年受けました。
 2)多分、独学は厳しいです。
 3)ファイナンシャルプランナー3級技能士の勉強をしています。独学は無理と判断し
  通信講座を申し込みました。結果としてテキストが似ていて、思ったより効果なしだった
  きがしますが、12月は映像テキストをみます。
 4)資格は、車と普通自動二輪と大学卒業(工学学士)、英検4級です。虚偽はありません。
   (大学はちゃんと規定単位ぴったりで卒業しました)
 5)宅建、行政書士、FP2級(AFP)、社労士、知的財産検定、初級シスアド、LIPCは、死ぬ  までに、取得します(平均寿命まで生きたと仮定して、不慮の事故の場合は勘弁)

 話がそれましたが、請求した資料をチョイスし、サンプルで確かめ、どういうテキストや勉強方法がいいかを精査します。ここぞとばかりにアピールされていますから。
 そして、合格体験記や受講体験記をみます、当然いいことしか書いていません。本人の努力したよーとかそんなのは、無視します。努力は方向によっては無意味だからです。人によっても違いますし。ただ、客観的な評価、テキスト、質問の方法や講座の質に関しては、ここから最大公約数を求めます。
 そして、あとはコストパフォーマンスを選びます。これも重要ですよ。ある程度、お金はかけなければいけませんが、数十万も出せないのが本音です。
 たぶん、いろいろバナーを貼っていますが、私の判断的に良いのではないかというところを
貼っているつもりです。
 大学入試と違い得点で、合否が判定されますので、みなさんも、どんどん資料請求し、コストパフォーマンスの良く、勉強しやすいところを見つけて合格してください。私もそうします。
そして、将来、ビジネスパートナーになれるといいですね。













最後に、勉強法の本を読んだ方がいいと思いました。
いいやり方はまねろ、HPや製品や作品は真似ると犯罪ですが、勉強法は
まねて、合格した人の勝ちです。

レスポンスの早いAmazonは良いです、余計なものも買ってしまいますが。

posted by げんき at 22:43| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

前段階の話!(遅いよ)

 日々、様々な事が起きます。今日は、家族の非常事態で会社を休んでいます。
 丁度、昼休みで時間が空いて更新です。
 ちょっと、忙しいので、手抜きはご勘弁を。

前段階の話とは、資格を取るにあたって、資格を選ぶのに使った(使っている)情報源
の紹介です。まあ、要するに、買った本(買おうとしている本)の紹介ですね。
(なんか矛盾してたらすいません)

一つ目
 演習問題式 行政書士になる最短合格法―これだけはやっておきたい
 これは、買っておけばよかったという本です。



二つ目
 CD付宅建主任者に面白いほど合格する本―仕事や遊びを両立しながら3ヵ月合格!
 これは、これから買おうとしている本です、来年度は宅建を目指します。



三つ目
 FP技能士3級 ファイナルチェックトレーニング '06 1月検定対応
 これは、現在FP3級をめざしています。実際に使っているものではなく、最終チェックにほしいものです。




四つ目
 FP技能士3級徹底攻略テキスト&問題集 資格試験らくらく合格塾
 これは、現在FP3級をめざし使っているテキストです。



五つ目
 「完全図解」知的財産検定2級―資格を取ろう! 資格を取ろう!
 これも取ってみたい資格です。



最後に画像を提供してくださった。Amazon.co.jp様です。
何か買ってあげてくださいw


posted by げんき at 12:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

行政書士をめざす5

 行政書士をめざす5
 憲法は、全ての法源でらしい。
 自由権
  「職業せんたくの自由、あはは〜ん」などを含む権利である。
  住居の自由やらなにやらです。国が口を挟まないということです。
 参政権
  国会議員やらの議員先生を選び、代議させて、私たちの幸福を求める
 権利である。積極参加する権利ですね。
  ところで、なんで、議員やら医者やらは先生なんでしょうね。先に生まれた
 から、「先生とでも呼んでくれ」と確か偉い人がいってそういう言葉が生まれた
 ような・・・。年下のセンセイはオカシイですよね。
  〜議員とか、〜さんでいいのではないでしょうか。行政書士もセンセイではなく
 〜さんでいきたいですね。
 社会権
  ・・・もう覚えてない・・・。というのはありませんが、環境権などの
 国家が保障する権利です

 しかし、憲法からの解釈でいろいろな権利が生まれているのですね、これだけ見ると
 日本って、いい国なんだなーって思います。しかしながら、税金とられたり、行政
 指導やら、道路交通法があったり、規則(法)もたくさんありますね。
 
 次回は、公共の福祉ですかね。

 勉強を終えて、大分わすれて着ています。これはやっぱり合格危ないな・・・とも
 思ってしまいますね。でも、呼んでくださっている方、ありがとう。もし失敗でも
 それに学ぶのが資格を取る自己投資ですからね。(自己防衛入ってますが)







posted by げんき at 11:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

確定申告

 今日は勤労感謝の日です。勤労者(俺たち)に感謝し仕事をしてはいけない日です。
(んなことはねーよ・・・)
 そんな日に、HPを作成する仕事の打ち合わせをいたしました、理念やベースとなる哲学の
お話などが中心で結局は、私にお任せということになりました。
 もちろん、本業ではありません、本業はお休みですが隠れ副業の話です。
副業をかなりされている方、私のような本業を生かした副業や、オークションやアリフィエイト
等のネット副業、ぜんぜん違う副業などをされている方もたくさんいらっしゃると思います。
(副業の収入が20万円未満は対象外)
 一方で、病気ばかりで医療費が10万円以上(または一定所得以下は所得の10%以上)で
医療控除を受けようとしている方もいると思います。
 株でかなり儲かっちゃったけど特定口座の源泉徴収ありにしてない方。
 家を買ってローンがあり、住宅取得の特別控除を受ける方。
 (もちろん、個人事業主の方も)
いろんな方がいらっしゃいますが、確定申告が必要です。
そんな方には国税庁の確定申告のページが便利です。
私も、住宅ローンがあり、医療費もたくさんあります、残念ながら株ではいまのところ
確定申告が必要なほどの額を運用していません。副業も今年はまだだいじょうぶですが
確定申告をすることにはなっています。
 見ている方で、必要な方は参考になさってください。

ちなみに、投資の特定口座は、源泉徴収なしも意外といいですよ。年額20万以下の利益
の方ならば(雑誌で読んだのをそのままかいてますけど)

休日も休日ではない人でした。
円安が進んで、米ドルとNZドルが・・・・・・・


posted by げんき at 22:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

インターネット支店

   インターネット支店
 みずほ銀行には、通常の支店のネットバンキングとは別に
「インターネット支店」なるものが存在する。
 ネット専業の銀行ならぬネット専業の支店である。
 なぜ、投資のカテゴリで紹介するかというと、投資をすると
いっても元手が必要である。まあ、平たく言うとまとまったお金
である。それが簡単に溜まるようならこのブログなどをやっていない
だろうとは思うけどね。
 特徴としては、実在支店が無いのでネット上で通常できる支店業務が
ほとんど全部できてしまうことである。そりゃ、ネット専業銀行だって
そうだよといわれればそうである。しかし、重要なのは、通常のみずほ
銀行の本支店およびATMを時間内であれば無料で使えることである。
 手続きは、ネット上で、現金の出し入れは支店またはATMで行える。
これはものすごいメリットですよ。

 ポイント1:昼間使えば出し入れ手数料無料

 まあこれだけじゃ、普通の銀行のダイレクトバンキングと同じじゃん
となります。しかし、みずほマイレージクラブに入ると各種優遇が受け
られる。時間外手数料も安くなる(無料?)そして、クレジットカードと
キャッシュカードが一体となって、永年年会費無料である。

 ポイント2:みずほマイレージクラブカードで、クレジットカードまで
       永年無料。各種ポイントも溜まる。

 お、作りたくなってきたでしょ。残念ながらバナーがないんだよねぇ。
でもまだまだですね。
 最後に、ネットだと定期の利率が倍ぐらい良いと言うことです。あと
普通預金の利率も良いのです。

 ポイント3:ネットで定期の金利が約2倍に(優遇金利に)

さあ、もう口座開設するしかありませんね(ほんとかよ)

私は、徐々に移行しようかと思います。店舗に行くのは面倒ですし。

UFJ銀行にも三井住友銀行にも似たような仕組みがあります。
大手行でなければ、新生銀行やシティバンクにもあります。
スルガ銀行にはANA支店がありますので、紹介できれば紹介します。



posted by げんき at 15:24| ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

株を買ってみる3

 株を買ってみる3〜買って見た後で〜
 所有株:ライブドア2株
     ダイワ精工70株

 ここから、2社の業務分析を・・・・おっと逆じゃないかと
思われる方、そのとおりです。なーんも分っちゃいない、ド素人
ですから、順番も逆です。
 その上、1円上がったの下がったのと毎日株価を詳細にメモ書きする
始末。
 簡単に言ってしまうと、安い株を買って、高くなったら売ればいい。
これに尽きる。
 だったら安い株を買えばいいんです。にもかかわらず1株130円とか
410円とかそういう株を買っていてはだめなんです。
(だめじゃないですよ、例えですから)
 市場的にではなく、本来の価値より安いと思われる企業に投資する
べきなんです。それを見抜く目を養わねばなりません。
PERとPBRとROEとかそんなのを駆使するのは、この後覚えました。

 上がりそうだからというのが一番いいのかもしれません。あと、その会社
が面白そうだからその会社に投資すると言うのが、精神的に楽です。
 そのうえ儲かれば最高です。
私が株やらを勉強したのはこの
細野真宏の本
です。
受験の頃にあった細野本っぽくて買ってしまいました。

こっちの本もよんでみたいですね。
細野真宏の株の本
というか、誰か買って感想を聞かせてください。

そして、前出の細野氏の本でも出ている森永卓郎さんの本も読んでみたい本の一つです。

年収300万円時代を生き抜く経済学と言う本なのですが、実際それでは多分
やって行けない(生活水準が維持できないだけで死にはしませんが)と思います。
そうならないための投資なんですから・・・・・。
 説得力0ですが、とりあえず、いまから勉強です。



posted by げんき at 21:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

来年とりたい資格

来年以降とりたいと思っている資格
(ちょっと外れた感じの・・・)

知的財産検定
 やっぱ知財ですよね
ビジネス実務法務検定
 法律ぐらいわかりたいですよ。
初級システムアドミニストレータ
 私は一応IT関連なので
IPIC
 ITといえばリナックス

ちょっと判然としすぎたかな。
Amazonの本

posted by げんき at 22:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜の夜だから

 タイトルに余り意味はありません。
SEESAAの仕組みについてすこし。
普通の方は、HPよりログインしてから、ブログを書かれていると思います。
 私は少し違った方法をとっています。始めた時期がダイアルアップしか
出来なかった為、内容をしっかりと練る(これでもちゃんと考えてます)為に
メールで投稿しています。
 バナー広告はそこで挿入しているのですが、本文中に表示されるリンク
広告はHPを経由したり、再構築したときに入るもののようです。
 ですから、意図以外の広告を入れたくないときは、広告設定をはずすか
メール投稿がよいかと思います。
 ちなみに、メールやHP経由でライブドアはリンク広告を出せませんでした。
親切にもタグを解釈してそのまま表示してくれました。セキュリティ対策
でもあるのだとはおもいますけど。バナーはOKだったんですが。
 使勝手の面では、SEESAAの方がいいかな。レスポンスはライブドアかな
あまり批判すると、ブログ消されたらたまらないのでこれくらいに。
 日曜日はの夜だから雑談でした。




posted by げんき at 21:48| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

行政書士をめざす4

行政書士をめざす4
 まず参考書を、読み終える作業から始める。
憲法、民法、行政法、その他の法律そして一般教養である。

 日頃なれない言葉に戸惑いながら、丁度、衆議院の総選挙も
あり国会や国会議員関連は難なくクリアする。
 へえ、こんな権利があるんだねえとか、こんな仕組みで運営
されているんだとしる。これだけでも大分やった意味がある。
 第一法律なんて全然知らないといっていい。小中高でやらされた
勉強のレベル以下なのである。
 知っていることの強みを知った、後は資格をとって、生かすのみ
である。

使用している本








posted by げんき at 16:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

株を買ってみる2

 さて、ライブドア株を購入したことで、とりあえずは買い方が解ったので
他の株を研究することに。基本的に土日ぐらいしかゆっくり検討できないので、
 マネックス証券の外貨MMFに挑戦しようとする。



しかしながら、土日に入金できず・・・・。諦める。
 そこで、プチ株に挑戦。最初は手数料も半額キャンペーン中である。
このプチ株、指値はできず、成行のみ。とりあえず予算内の70株を購入。
購入の理由は、
 釣りが好き、ゴルフ始めた、マリアシャラポアがイメージキャラクターである。
要するに、なにもわかってないので適当な理由で購入。
136円で約定。(現在まで持ってたらなあ・・・)。

結局株価低迷の時期に、余りにも小額の株投資は無謀と言うのを思い知らされる結果と
なる。

やっぱりMMFだったんだよ・・・・。




posted by げんき at 06:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

