2005年11月17日

他の資格に目を向ける。

 行政書士を取ろうと思って、勉強を始めたのだが、他の資格との
ダブルライセンスが効果的らしいということがわかって、少し調べてみる。

 社労士、宅建、FP、税理士、司法書士、弁理士・・・・色々あるのだが、
税理士と司法書士と弁理士は非常に難しいと思われる。
 これ以外にも取ってみたい資格が色々あることに気が付くのであった。

 社労士
 以前、仕事で保険料やら給料やらの計算の関連の仕事したのでなんとなく
イメージがわかる。大変そうだけど、毎月仕事がありそう。取ってみる価値あり。

 宅建
 不動産屋になるつもりはないのでなあ、とりあえずパスかな。後々急展開を
みせる資格である。

 FP(ファイナンシャル・ぷらんなー)
 正直、自分の家のプランぐらい自分で立てたい。何かと役に立ちそうなので
取得しようと思う。

 税理士、司法書士、弁理士
 時間とお金があれば・・・、とりたいね。特に弁理士は。

その他
 LPIC 
  リナックスの検定試験
 初級シスアド
  まあ、定番資格ですね
 知的財産検定
  その名のとおり

 まず、行政書士へ














posted by げんき at 10:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

株を買ってみる1

株を買ってみる1〜カブドットコム証券にて〜
 株買いたい〜〜。買ってみたい。少ない資金(1万円)で何ができるか?
1)単元株が少ない(1株とか10株)でやすいものを探す
2)安い株をさがす
3)プチ株を利用する。

とりあえず、当時、カブドットコム証券は1万円以下は手数料無料だった
ので、単元株が少なく安い株を探すことに。もちろん、上がらない株は
だめである。しかし、指標の見方もわからないし、とにかく基準がない。

2004年9〜10月頃といえば、某ライブドアのプロ野球買収騒動の真っ只中
でした。なんと、そのライブドアは、単元1株、株価が400円代ではないですか。
練習にはもってこい。とりあえず。
初株取得がほりえもんとは・・・・、前途多難なのですが、指値注文で415円で
約定。
なーんだ、簡単ジャン。これだけか・・・。
じゃあ、携帯から注文してみよう。ボーダフォンから指値注文410円。
難なく約定・・・・っておい、下がってるジャン。
というわけで現在、

ライブドア株2株所有、投資額825円。

2005年11月現在、ややプラス。株主IDだけじゃねえ・・・。ソフトくれるのかと
思ってたのに、弥生会計でいいから・・・・。

株主総会行って見ようかな、生ほりえもんみれるかな?

イートレード



posted by げんき at 01:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

毎日更新

 投資と資格で毎日更新と思っていたのですが、私的な事で
色々とありまして、内容をちゃんと書く自信がありません。

そこで、私の使っているサービスと興味のあるサービスを
紹介します。
☆ファーストサーバ☆





実はどこかでHPを立ち上げています。

☆イートレード証券☆





開設して数週間ですが、ブロードバンドがなく活用できていません。

☆マネックス・ビーンズ証券☆





何時の間にか合併していましたが、また、マネックス証券になるようです。
外貨MMFで使っています。

☆ドスパラ☆





知ってる人は知ってるし、知らない人は知らないドスブイパーツ等の総合PCショップ。
最初の自作PCケースからここのお世話になっています。(今は違うケースですが)

☆行政書士関連☆










行政書士とりたいなー

☆A8.net☆



アリフィエイトサイト・・・・だよなたしか。利用させてもらってます。

以上、手抜き更新ですいません。



posted by げんき at 00:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

行政書士をめざす3

行政書士をめざす3
 参考書と問題集を買っては見たものの、具体的な行政書士像が見えてこない。
んじゃあ、それっぽい本を買って読んでみようと。
 その名も行政書士になろう。
 その中には、合格までの勉強方法が・・・・なに!1年かけるとな。
10月試験で、8月からまだ、なろう本読んでちゃだめなのか・・・。
あるいみ、一気にやる気がなくなってしまうが、業務内容的には、意外と
面白いことが判明。6〜7割で合格と言う目安もわかったので良しとする。
 そうだよな、参考書6000円となろう盆1000円の合計7000円と3ヶ月で
なれたら、それこそ行政書士だらけだよね。
 だからって、十数万や二十数万も掛けられないのが本音。
かけても5万だよな・・・。
 なろう本を読んでいると他の資格や業種との複合が良いということも
わかり、違う資格にも目を向けるようになった。でも、とりあえず
行政書士に集中。だって、7000円の受験料を払っちゃったんだもん。





posted by げんき at 06:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

日曜日ぐらいは・・・

 日曜日ぐらいは雑談を・・・。
 人の好みは、十人十色、日本の国内でも、それはおんなじなのですが、たとえば
ドクターペッパーなどは、賛否両論ありますよね。
 某米国では、クリームソーダというとドクタペッパーにアイスクリームがはいってる
やつのことらしいです。実際に試してないので、だれかためしてほしい、さすがに
大人になってクリームソーダは頼めない・・・。
 某米国人の方々は、やっぱりヤンキーというかファンキーでして、様々なものを
つくりだします。たしか、先年に牛乳に炭酸をいれて、普及を図るなぞということ
も考え出しておりました、流石です。

 過去二回の某米国旅行で、印象に残っている飲物はずばり
「ROOT BEER」
 です。Since1919と書いてあるところをみると、それなりに歴史があります。
 こいつは強烈です、味と匂いはサロンパスですたしか、最初に行った時に飲んだのは
紫色だったきがします。2回目は、コーラ色。(サロンパスの方が後に出来てることに
なりますね1919年なら)
 ドクタペッパーの比ではありません。ただし、この「ROOT BEER」は某米国では
ポピュラーな飲物で、ケンタッキーおじさんのお店にもおいてあります。普通にお店に
もおいてあります。
 株は某米国人に買い支えられ、企業は某米国企業に買収されています、MBAや某米国
弁護士や会計士が評価を上げています。わが国も某米国かしていますが、「ROOT BEER」
だけはなんとしても阻止したいですね。

 日曜雑談でした





posted by げんき at 09:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

投資をしてみる〜カブドットコム証券2〜

投資をしてみる〜カブドットコム証券2〜

 投資信託「UFJパートナーズ日本株オープン」に投資したのは
前回の話、この間に色々な本や雑誌で投資について調べてみる。調べて
見るとはいっても、見ているだけなんだが。
 まず、手にとるように分かる経済学とか株とか言う本や、月間の
雑誌を見たりしてみる。

主観以外の客観的な意見を大切に
「自分より世間一般のほうが正しい」
というのは、というのは納得した。

「UFJパートナーズ日本株オープン」に関しては紹介文章と、
リターン率のみ見て買ったのだが、見るポイントがあるだろう。
当時としては、日経平均もあまりよくなく、円高傾向だったので
余計悪い投資だったのかもしれない。

投資信託も株も活用して、いい利益率を上げねば、失敗談ブログも
面白いかもしれないけど。本人的にはかなりブルーになるので
成功体験ブログにしたい。






posted by げんき at 19:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供への投資






 食育と言うものを通して、子供が健やかに育ってほしい。インベイスメントで
すまない問題かもしれないけど、私たち親がしてやれるのは、子供たちに、こういった
教育をしてあげることなのかもしれない。
posted by げんき at 00:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

行政書士をめざす2

 まずまず、環境構築からである。勉強方法や予算を決めてやらないと
受かるどころか、勉強をスタートできない。
 最初に考えたのが勉強方法。
 はっきり言って時間がない。
 昼間は仕事、残業もあり。土日は家族サービスをしなければならない。
海とも山ともわからないものに家族は時間を割いてはくれないし、会社だって同じ
である。(むしろ資格とって辞められたら困る・・・と思ってほしい)
 この時点で、通学講座は「消えた」ということになる。
後は、通信講座と独学である。
 まあ、どちらにするにしろ、情報収集を行うべくAmazon.comと近くの本屋を
調べてみる。あとネットでも調べてみるのだが。
 通信講座は、10万〜・・・である。多分、これだけ出せるなら、もっと違った
事をしていると思われる。
 一方、独学用テキストは3000円程度、問題集も3000円程度である。
ただ、やはり独学は不安である、一方でそんなお金はどこにも無いのである。
その上、こうやってPCに向かう時間はあっても、他に時間がない。
 
 そこで、考え到ったのがオーソドックスな、通勤時間での勉強である。おおよそ
1時間半の通勤時間で1時間ぐらいは勉強できる。往復で2時間である。
 決まった、独学用テキストご購入である。

 そして始まった、電車内での、勉強の日々・・・・。




(落ちはありません)
posted by げんき at 23:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投資をしてみる〜カブドットコム証券1〜

 2004年9月、カブドットコム証券の口座ができたので、早速入金してみる。
 入金するとMRF(マネー・リザーブ・ファンド)を買い付けたことになるらしい。
 とりあえず、思い立って、口座を作り、仕組みも良くわからない。
 累投型と一般型の意味もわからない(オイオイ)
 最初は投資信託「UFJパートナーズ日本株オープン」に投資。
 基準価格が10801円なので、10801口買う。基準価格が20000円のモノは20000円無いと
買えないと考えたからだ。(入金額は11000円)こんなところからして、仕組みの
理解が出来ていない。実際は、10000円指定すればそれに対応した口数が購入できたの
だが、そんなことは全然わからない。
 とりあえず、月末まで保有して売却、株価低迷期に株の投資信託買ったらやっぱり損を
した。このあたりから、色々と本を買ったりして勉強するようになる。それに投資と
言えば、株!!!株を買おうと決意をする。

 収支:わずかにマイナス
posted by げんき at 06:31| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

行政書士をめざす その1

★★★行政書士をめざす その1★★★
 最初に選んだ行政書士の概要など

行政書士
 行政書士とは、特定領域以外(弁護士、司法書士、社労士等々の領域)の行政庁
への書類作成の代行・代理およびその相談業務を業として行う人々の事。
 具体的には、建設の許可、外国人の在留申請、飲食店の営業許可、風俗店の営業
許可等、1万種類ぐらいの許認可書類の作成と相談を行う。

 よくわからないけど、沢山仕事がありそう、独立できそうだよね。
というわけでとりあえず、勉強開始。

勉強開始  :2005年 8月
試験申し込み:2005年 8月
試験    :2005年10月
合格発表  :2006年 1月

これで、合格すれば、超短期合格でこのブログも実績ができて、アクセス倍増
本の執筆や講演依頼がきて、ウハウハのはずである。
(そんな簡単なものではないのですがね・・・・)
posted by げんき at 07:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

資格を目指す〜はじめの一歩〜

 「もってる資格は、普通自動車と二輪だけ・・・・」
 転職や失業に不安を抱えつつ、何も自己投資をしてこなかったのだが
何故だか、2005年春、一念発起、資格取得を目指す。
 たしか、かみさんがユーキャンでボールペン字講座をやりたいといって
ホームページを見たのが、資格取得に触れるきっかけだったと思う。
 
 とりあえずは、どんなものがあるのか、リサーチ開始、条件は
1)自分にも取れるもの
2)ある程度興味のあるもの
3)お金が稼げる、独立できるもの
4)取得にお金が余りかからないもの
である。

 まず、上記の条件から導き出した答えが
行政書士、気象予報士
である。今考えると、甘いなあと思うのだけど。
理由は簡単、ユーキャンで、資料請求できたからである。

 仕事柄、情報処理試験やオラクルマスター、シスコ検定の方が良い気が
したのだが、業界への不安もあり別の資格をとろうと思ったのである。




posted by げんき at 07:02| ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現在の投資環境

☆☆☆2005年11月の投資環境☆☆☆

☆証券会社
・カブドットコム証券
 当初から引き続き、現物株式、プチ株を保有。一時的に投資信託も。
・マネックス・ビーンズ証券
 何時の間にか日興ビーンズ証券と合併。現在は外貨MMFのみ。
・イートレード証券
 手数料の安さとS株(1000株でも1株から取引)、入金手数料の安さから
 2005年10月に開設。未だ運用実績なし。

☆銀行
・ジャパンネット銀行(JNB)
 当初は良かったのだが、証券会社向けに手数料が結構かかるので、休眠
 状態。競艇、競輪、競馬をやるには良いのだが・・・・。
・みずほ銀行
 マネックス、イートレードに手数料なしで入金できるのと、クレジットと
 キャッシュのカードが一体で買い物にも便利。時間内なら店舗で小銭を入れ
 られるのも魅力。パーソナルメインバンク。
・ソニー銀行(マネーキット)
 住宅ローンの金利が安い。外貨預金の手数料も安い。ということで契約。
 ATMは少ないが、外貨預金で貯める用途なら問題なし。外貨預金用。
・イー・バンク銀行
 なぜか、セブン銀行(旧アイワイバンク銀行)で出金無料。そのほかにも振込み
 手数料が安い。アリフィエイトや副業用の銀行が必要だと思って2005年11月
 携帯電話より開設。便利な時代です。





posted by げんき at 07:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投資の環境〜準備1〜

☆☆☆投資の環境〜準備1〜☆☆☆
 2004年8月、金融商品への投資を思い立つ。
 きっかけは、ジャパンネット銀行で証券口座が申し込めるという
点からである。
 証券会社選びから始める。ジャパンネット銀行(JNB)の口座は
持ってるので、そこから簡単に振込みが出来る証券会社としたい。
それに手数料等の費用の安さ、取扱商品を加味して
1)マネックス証券
2)カブドットコム証券
を選んだ。
維持料なしだから、とりあえず2つ使ってみる事とした。

最初は資金も少ない1万円ぐらいなので、MMF,MRF、中国ファンド、
投資信託からかな・・・。
(後でカブドットコム証券に、プチ株なるものが出来る。それと
単元株が少なく1万円以下で手数料なし(当時)で買えるものが
あるのに気が付く)
1万以上で買える投資信託でノーロードのものがよいかもしれない。
特に小額の時は、手数料だけで元金が減るのはもったいない。
とりあえず各商品のないよう把握と経済状況の把握を行う。
posted by げんき at 06:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

まずメールから

まず、メール投稿ちぇっく
posted by げんき at 14:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最初の投稿

http://investmentsquare.seesaa.net/
Investment Square〜投資と資格〜は、私の投資、金融投資と自己投資である資格取得
の過程を、レポート形式で、できる限り毎日、投稿していこうと思います。

よろしくおねいたします。

もと君ぱぱ@会社
posted by げんき at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

