2005年12月31日

今年も最後です

読んでくださっている方、今年はお世話になりました。

株価が40%あまり上昇し、急激な円安もすすみました。
激動の投資環境だった一年でした。

一方、資格では、個人的には、行政書士を受けました。そして、FP3級の勉強を
はじめました。
法律、経済の資格を中心に考えてきましたが、来年は、違った展開できるように
したいとも思っています。

ますます、投資技術と資格武装を必要とする、アメリカ型社会への移行が急激に
進んでいます。
 市場関係者様、読者の皆様、メルマガや資格予備校の方々、お疲れ様でした。
 どんな社会構造になっても、この平和が私たちの生活の基盤です。
 来年は悲惨な事故・事件、そして、意味の無い戦争、経済戦争の無い平和な
 年になるように願ってやみません。

 本当にありがとうございました。



posted by げんき at 19:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大納会

 今年も僅かです、大納会は30日だったんですね。証券関係者様、お疲れさまでした。
 投資家として、お世話になった一年でした、ありがとうございました。
 今年の総括は、ゆっくり、昼間にします。
 お疲れさまでした。
posted by げんき at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

これから

 社会福祉士を母がとるらしい、もう六十近いのに。
 負けられない。
 私も、社会福祉士を取ろうとおもう、自分の為にも。
 あとは、自分を社会という戦争の中で武装する一つの手段として、資格を取ろうと思う。
どうせなら、その世界の一番の武器を手に入れるべく、来年は動きだそう。
 ありがとう、かあさん、負けられないよ、まだまだだけどね。
 いい意味で刺激になります。
posted by げんき at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

三井鉱山・シーマの件

さて
三井鉱山を20株357円にて約定。
シーマを32円で10株約定

保有株(カ:カブドットコム、イ:イートレード)
 ライブドア  2株(カ)745円
 京成電鉄   5株(カ)819円
 シーマ   50株(カ)33円
 三井鉱山  20株(イ)362円
(28日終値)

以上のようになった。日経平均も、年初来最高値をこの年の瀬に更新し
ドルも117円台前半となった。

ソニーバンク
 米ドルとNZドルは、MMFを購入し、月末を迎えている。
米ドルは3.3%、NZドルは6.5%ぐらいの運用になっているはずなので
少しは元が増えるだろうと思う。とりあえず、円安を増やして待つ。

マネックス証券
 米ドルMMFは、二回目の分配、3.3%ぐらいなので、期待、こちらは
長期に持ってもいいと思っている。

なんのかんのいって、数万単位の資金つぎ込んでるな・・・・。
とりあえず、去年のゼクー以外はマイナスはないので、地道にいきます。
明日が納会なのかな・・・・東証は。
posted by げんき at 18:13| Comment(0) | TrackBack(2) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この年末に

さて、この年末にちょっと株へ投資を増やす。
現在保有銘柄
カブドットコム証券
 ライブドア  2株
 シーマ   40株
 京成電鉄   5株

まず、シーマが27日終値32円だが、私としては、期待もしているので、10株買い増し
(MRFに数百円預けてももったいないので、とりあえずというのもあるのだが)

そして、株の衝動買い・・・・というか、三井鉱山である。

買った動機はなにか?それはある夕刊紙に、いけそうと載っていたからである。
え、なにそんな理由?と思われるかもしれないが、京成電鉄はそれで成功しているのだ。
503円→824円(2515円→4120円)となっている(手数料無視)。
三井鉱山は369円なので20株を購入予定(7380円)である。(単元未満株購入)
これはイートレード証券で購入予定。私の現在の銀行構成と出入金の手間を考えると
カブドットコム証券よりイートレード証券の方が楽なのである。
単元未満株のプチ株の方が手数料は安いのだが・・・・迷うところである。

使勝手は、慣れてるせいか、カブドットコムのほうが良い。イートレード証券には
代金の概算機能を作ってほしい。これは意外と重要で、他に電卓かエクセル上げるのは
めんどくさい。是非いれてほしい、カブドットコムにはあるのだ。それにこれ
そんなに作りこまなくても出来るでしょ。(SE、PGのシステム屋なので分るんですが)

さて本格的にイートレードを使えるようにしよう。
1)S株の手数料をカブドットコムに合わせてくれるとありがたい。
2)概算機能がほしい。
この二点はどうにかしてほしいな、メールしちゃおうかな。
posted by げんき at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末年始について

 年末年始については、出来る限り更新したいと思いますが、帰省など
ありまして、不定期になりますので、申し訳ありません。
 だんだん内容が薄まってきていますので、徐々に内容を充実したいと
思っております。
 FP3級まで後少しなので、がんばろうと思います。
posted by げんき at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

相互リンクの追加

 なんとこんなブログにも相互リンクのお願いがきておりました。
 リンクを作っておりませんでしたので、相互リンクとして追加しました。
 左側の下の方です。
 2つのブログから、相互リンクのお申し出をいただきました。
 本当にありがとうございます。

 相互リンク
  奇跡を呼ぶ株主は大学生
  葛西っ子FPの株日記

 皆様、すごい経歴というか個性の持ち主ですので、訪れてみてください。
 ブログの内容は、リンク先のお楽しみということで・・・・。

 それでは!
posted by げんき at 17:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドア株主総会報告

さて、12月25日、それは、社会一般では、クリスマスである。
恋人たちは、似非キリスト教徒となり、恋人たちのクリスマスを演じるのである。
まあ、ちょっと、やっかみや、ひがみもはいってるけどね。

でも、実は、12月25日はライブドアの株主総会である。
議事の詳細は省きますけど、
1)今後もM&Aを通じて、株価を上昇させたい。
2)フジサンケイとの関係強化による、メディアやコンテンツに力をいれたい。
3)ファイナンス部門に偏った、収益体質の改善をしたい。
この3点が、重要事項である。

一方、株主総会の質問は大まかに分けて次のとおり
1)株主配当をくれ(要するにかねくれってこと)
2)総株数を増やす事で、株の価値が下がる事への懸念(要するにおれらの利益をそこねるな)
3)堀江さん批判や賛辞のおはなし。

しかし、思うに、株主レベルは低いなあと思うわけです。
元々私は、質問する気などないけど、この程度なの、日本人てと思った。
しかも、質問している人たちは、お金もってそうな老人、暇そうな主婦、デイトレとバイトしてるような生意気な若者ばかりである。
 堀江さんが途中で涙していたのが印象的であった。それは、取締役に適任でないと、質問者がいい、理由を挙げたときだった。
 心中を勝手に察するに、なんで、こんな馬鹿野郎どもが株主なんだと思って涙がでたのではないかな?まあ、勝手な想像だけどね。

 まあ、堀江さんの見方が少し変わったのも事実で、まあ、余裕があったらもう少し投資してもいいかなと思った。でも、ライブドアオートのCMはやりすぎだから止めた方がいいと思う。
 ちなみに、本人曰く、月収が約1000万円との事、意外に少ないので、驚いた。もっともらってると思ったのに。
 とりあえず、堀江さん、私に月2万円ぐらいお小遣い下さい。そして、年俸1000万円だしてもらったら、すごい働きますよ、マジで、よろしくお願いします。

まったく投資には関係ないけど、一応株主なので、ご報告です。
posted by げんき at 01:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

資格の強い味方

 さて、資格に直接関係ないのが続いているような気もしますが・・・・。
 iPod nanoを自分への、クリスマスプレゼントと来年への奮起の為、買いました。


CD講座などの通信講座をiPod nanoを使って聞くようにしたいと思っています。
動画変換してiPodかPSPということもできるのですが、講座自体の価格も高いし
変換の手間がかかりそうだし、込んだ電車で、動画みてられないというのも
あり、iPod nanoにしました。

やっぱり、音で聞く事も重要ですね、音楽聴いてリフレッシュにもなりますし。
ただ、アップルは、例年1月の最初の週に何らかの新製品orアップグレードします。
iPod shuffleの1Gの在庫が、国内に無いそうです。512MBはあるようですが。
新製品が出そうな匂いです。まあ、余談ですけど。


ipodnanou_468-60.gif













posted by げんき at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

資格取得が上司にばれた?

 さて、直接関係ないおはなし。
 FP3級は、相変わらず、本を読む。メルマガを読むである。三連休で
少しはDVD見ないともったいないな。

 21日に上司と仕事仲間(友人)と三人で、豚ノ門という、なぜか
東京タワーが綺麗に見える店にいく。
 飲みながら、会社の行く末やなんかを話していたら、資格の話が
ばれてしまった・・・・。
 私はシステム屋なのですが、FPとろうとしているのに、会社から
受験費用だそう、受かったら。そして、それで新しい部門作ろうと。
 そして、独立してもいいじゃないかと。
独立心が無きゃダメ。一人一人が事業主じゃなきゃ、いい会社には
ならんよと。
 できれば、入門じゃなく、その上もとって、やれよといわれた。
ちょっと意外な反応だった。
 普通は逆だよなと思い、でも独立心が必要というのは、よく分る。

さて、来年の試験に向けてがんばるぞ!
そして、FP2級AFPと行政書士or宅建をめざすぞ!!
そして、仕事もしっかりとね。

ちょっとやる気になったひと時でした。







posted by げんき at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

有る意味投資?

さて、投資と資格(自己投資)をテーマにブログを書いてきました。
細木数子いわく、私は大殺界の最終年だったようです。
自分らしく、生きないことが良いことだったようですが、実際には
悪いことの連続でした。(具体的にはいいませんが)
 さて、そうはいってもどんどんやることはあり、時間は過ぎて
行きます。
 幸い、今年は資格に合格してませんから、細木氏の言うところの
悪い結果にならないのでしょう。
 しかし、マンションは購入してしまいました。だから悪いこと
が起こったんでしょうか・・・・。
 細木氏の本の最初に、「心」についてかかれていました、なるほど
と思うところもあります。自分もここ数年「心」が無かったように
思います。
 「心」ついて考えることも、投資なのかななどと思いました。

そして、毎年、というか、年4回のローリスク・ハイリターン?投資
の最後の年末ジャンボがやってきました。バラで10枚。どうでるで
しょうか。
しかし、それには飽き足らず、火曜のミニロトへの投資もはじめて
しまいました。来年1月までの連続購入で、1800円投入中です。

でも、みなさん、宝くじを買いましょう。たとえリターンが無くても
社会基盤、社会福祉などへ、売上金は投資されていますから。
社会貢献のひとつです。

 だから、税金安くしてよ、偉い人々。
posted by げんき at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更新する暇が・・・・

 正直、更新する暇がないです、米ドルがやや、高くなってきてます。
でも、ネタはありません。

で、ネタなバナーです。




では、おやすみなさい。
posted by げんき at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

ファイナンシャルプランニング技能士3級取得の動機

 こんにちは、今年の冬はやけに寒いですね、体も、心も、懐も。

 私がFP3級を、取ろうと思ったきっかけは、保険をかけたときです。
 生命保険をかけるときにお話したFPの方々が、いろいろ知っている
のを見て、FPの存在をしりました。そして、FPの仕事に興味をもち
しらべはじめたのでした。
 なかなか面白そうというのが印象的でした。

 実は30近くになって、保険など一切かけていませんでしたし、
不動産や税金、相続などに知識もなく重要性もまったく感じていません
でした。まあ、あほだったんですね、何も考えてなかったんです。

 その無い知識を補うのにはFP3級は最適だと考えました。そのほかの
事情もあり、将来の設計は自分でできるようにしたいと考えるように
なりFP3級の資格を勉強することにしたのです。
 やってるうちに、独立系なFPにも興味がでてきました、保険売るだけ
じゃ、もったいないですし。
 来年はFP2級とAFPに本格的に取り組みたいと思います。

 そして、DCプランナーやその他資格をとり、違う世界へ打って出るのも
悪くないかな・・・とも考えています。
 これからの人生の為にFP3級を取ろうというのが、動機でした。

 たまには、真面目な話を・・・・・・。
posted by げんき at 10:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

動きのない週始め

 投資としてはあまり動きのない週始めである。金曜に注文していたマネックスの
外貨MMFが約定していた取得平均単価は116.70円、円安にはしばらく時間がありそう
なので、今月、来月ぐらいは持ったままの状態だろうと思う。
 ソニー銀行の方は、米ドル、NZドルともに、受け渡し日が20日なので、見かけ上は
残高が0円に。こっちも、数ヶ月はMMFで少しでも増やして円安を願う。

 株のほうは相変わらず、資金難なのと、イートレードの口座の手続きがこっちの不備で
うまく行ってないので、止まっています。できればね、電力株を買いたいと思ってるんだけど。

ついでに資格の方も、一通りは終わったので停滞気味。
動きのない週始めでした。















posted by げんき at 22:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

今日はオヤスミです。

 ちょっと疲れているので、投資関連も、資格関連もおやすみです。
 来週はもうクリスマスですね。
 今年は色々ありましたがあと2週間がんばりましょう。

クリスマスには月の土地??




子供たちにはトイザラス?
バナー

私にはiPod・・・・だれかかって〜〜〜(笑)
ipodnanou_180-150.gif

ちょっと変わった、ネット支店なので。
マイルを貯めるならこのカード(125×125)
posted by げんき at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外貨MMF

 さて、急激な円高で、ちょっぴり泣きそうな感じですが、為替王さんを真似っこしてるから大丈夫(と信じたい)

ただ、言うとおりにしてても、全く投損スキルが上がらないし、時間がもったいないので
外貨MMFへ転換して、円安を待つ事にした。
・ドル2万円分、NZドル1万円分(購入時)をそれぞれ、外貨MMFに転換しました。
ソニー銀行は
1)円で入金
2)外貨購入(・ドル、NZドルなど数種類)
3)外貨MMF購入は外貨預金からの購入
といった手続きで購入する。
普通のネット証券だと、円で外貨MMFを購入するんだけど、ソニー銀行は外貨を買ってその上で
MMFを購入するスタイルである。手数料も安いのでなかなかよいですよ。

とりあえず、為替差益狙いの前に、外貨自体を数週間でも増やそうと目論んでいます。
利率もいいので、少しは増える事でしょう。
意外とソニー銀行お勧めです。FXなど手を出せないけど、外貨はやってみたいみたいな
人にはいいですよ。

株の方は、ライブドア、シーマ、京成電鉄ともに、購入時より利益はでているので
よしとします。(カブドットコム証券)

単元以上の株って、多分、他の証券会社に移管できるんだろうけど、プチ株は
できるのかな・・・・とちょっと疑問が生まれた一週間でした。

さて、Zガンダムやってますね、小説は読んだけど、映画はみてないなー
私は流石にカードまではつくれませんが、あるんですねえ。




posted by げんき at 03:27| Comment(1) | TrackBack(2) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音読してみる

 FP3級の試験もあと約1ヶ月となりました。試験会場は近いいし知っている場所
なので安心です。そろそろ、実戦形式の模試みたいなのやり始めようと思っています。
 さて今日は、テキストのおさらいです。昨日徹夜で飲んだせいもあって、昼間は
勉強にならなかったので夕方から勉強です。
 いつものように、テキストを黙読!
 なんか、覚えられていない、理解できていないような感じがします。
「そうだ、音読しよう」(JR●海風)
 まあ、それなりな声の大きさで、音読してみる。そういえば、小学校とかで
音読してたよな、国語の時間とか。
 意外とちゃんと読めない自分にがっかりしつつも、声に出す事によって、ちゃんと
読めてなかった部分が明確になり、黙読より頭に定着した感じ。
 これはいい、でも、外では出来ないな・・・・。自宅の自室でこそこそやろっと。
しかし、途中で実家から電話。1時間ほどしかできず。

さあて、年末年始で講義DVDと模試形式のテストをクリアしていくぞ!

来年は、FP2級AFP、行政書士を中心にいくつかとりたいな。
一応、偽SEなのでコンピュータ系資格を一つとろう。
試験料さえだせれば、オラクルマスターもいいな(1試験1.5万、最低2試験)

私のメインカード(旅行保険付き)、ワンランク上にしようかな。
クラシックカード_106×61

有線大賞やってましたね、一青窈さんでてましたね。ああ、音楽聴きたいなあ。
そのまえにiPod nanoかshuffleほしいなあ。
iTunes_logob_125-40.gif
posted by げんき at 03:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

まだ続く円高

円高がとまりません。急激ですね。びっくりですよ。正直なところ。

今日、「為替王」さんからトラックバックを頂きました。かなり感激です。
有名サイトにトラックバックしていただけるとは、ありがたき幸せです。

信者としては・・・いや、ブログを読んでるものとしては感動です。

「為替王」さんの真似して稼ごうなどと思っていましたが、いろいろと
経済的見方は、非常に勉強になります。

実は、昨日、バーチャルFXなるものに挑戦してみましたが、やばいですよ。
私には、無理です、資金的ではなくて、一瞬の判断はつかれました。
もう少し長期的な投資の方が、向いているようです。

さて、年末に向け、来年の投資計画など考えようかなと思っています。



posted by げんき at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

物凄い勢いの円高

 米ドル116円を切っちゃいましたね。円高です。そ、想定の範囲内ですと
言いたいところです・・・・・。ここまでくるとは思いもせず
 NZドルも81円を切って80円代半ばまで、売っとけばよかったかな。
 為替はこわいですねえ、世界の経済動向をちゃんと追っていかないと、結構
痛い目をみるんですね。まあ、これも勉強です。まだ、笑える金額の範囲
だけですから。
 1万ドルとか5万ドル単位の人は笑えないんでしょうけど、小額でも小市民に
取っては、非常にいたい。
 そして、株価の方も全面安、私も銘柄も全体的に下がっています。
 少し過熱気味な感じもありましたの・・・こんなものなのでしょう。
 日銀短観的には、好況状態なのでしょうが、私ども一般大衆は寒い冬を
送っています。私には個人的な理由も多少あるんですけどね。

 ただ、基本方針は変えずに行こうかなと思っています。









posted by げんき at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

司法試験に興味を持つ

 司法試験、いわゆる弁護士に興味を持った。
それは、行政書士、FP(ファイナンシャルプランニング技能士)、司法書士、
社労士、税理士、弁理士などの士業へ興味をもち調べているうちに、特に
法律関連に興味が出てきた。
 司法書士の家裁での訴訟関連の権利や、行政書士の代理権、FPにおける法律
問題の顧問契約など、いろいろと、弁護士がでてくる。もちろん弁理士にも
なれるという面でもである。
 もちろん、将来の為の自己投資の範疇を越えた話であるが、どの士業にも通じ
ている面では非常に興味がある。もちろん独学などむりだと思う。
 しかし、やってみたいと思う。他の士業の勉強で少しずつ法律の知識をつけ
そして、最終目標にしてみたいと思うようになった。(私は非常に単純なので)
 すこし情報収集しようと思うこのごろである。

でも、やっぱり、どれか士をとってからだよね・・・とも思うのである。







posted by げんき at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

