2005年12月15日

忘年会の日は

 今日は、朝の電車のみの勉強であった。LECのテキストは色なしだけど、詳しく
でているので詳細をよく読み理解、でも、明らかに違うところもあるんだけど・・・。
 そして、メルマガで問題を解く。
 忘年会だが、諸事情により酒は禁止なので、お話してすごす。流石につかれて
酔っていないが帰りは、メルマガ見るのが精一杯。帰宅は0時過ぎなので、ブログと
為替をチェックして、今日はおしまいです。






たまには社会貢献もどうでしょうか?


posted by げんき at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅したらビックリ

 円高が急激に進行中116円代後半。
 少し様子をみて、買い足してみようと思います。
 ちょっと、びっくり4円も円高ですよ。
 ちょうど、1万資金が出来たので、突っ込んでみます。
 結果はご期待ください。
 株の方は、余り値動きなしだけど、シーマが少し後退中です。

 うーん、為替は難しいですね、でも、チャンスです。






プロの・・・・ってどんなだろ。


posted by げんき at 02:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

急に円高にふれてますね

 急激に2円近く円高に振れてますね。何気なく、米ドルがマイナスに
なってます・・・。NZドルはそうでも無いけど。

 FP3級の勉強してて思うことは、日本の仕組みってややこしいんだなあ
と思います。しかし、専門家だけでなく3級ぐらいの知識はもっていて
損はない気がしました。
 当初は3級で終わりのつもりでしたが、2級とAFPをとろうと思いを
新たにしました。
 行政書士も試験結果でてませんけど、やはり、とりたいと思います。
独立しなくても、知っていて損はないと思うからです。
 税理士や会計士や弁理士や社労士の分野も少しずつ勉強しておいた方が
よさそうです。たとえ資格をとらずとも。(取れるものならとりますが)
 さてことしも後半月、FP3級へラストスパートです。

(FP3級をとらずとも、FP2級AFP講座でFP2級とAFPが取れます。後で知った
 せいもありますが、とても役立っています。お金と時間はかかりますが、
 3級からとることをお勧めしますよ。)
posted by げんき at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日銀短観12月発表

今日は日銀短観12月の発表です。

業況判断指数(DI)→大企業製造業でプラス21
三ヵ月後はプラス19
と今はいいけど、先行きちょっと不安といったところでしょうか?

日銀短観とは3,6,9,12月発表の企業短期経済観測調査の事です
FP3級の勉強でも出てきました。
企業物価指数、消費者物価指数なども同時に説明がありました。

住宅ローン金利などは上昇方向ですし、1月からの銀行の金利も
少しはあがるんでしょうね。FXやってる方はその辺が結構きになる
ところなんだと思います。

 しかし、実体経済として、景気がいい感じはしないですね。
 株価だけが踊ってるような感じもしますが。

 来年以降の消費者の税負担増がどうでるでしょうか・・・・。

 早く年末調整こないかなあ・・・・、今年は去年よりはもどるだろうし・・・。

posted by げんき at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

ライブドア社の株主総会

 さて、京成電鉄から中間配当が着ました。13円ですが(笑)
 ライブドアからは株主総会のお知らせがきました。現在、株価が1.5倍以上になって
ますが・・・・。なんと12月25日です。ホリエモンプレゼントでもくれるのかな?
もともとこれが目的で、買ったんですよ。行ってみたいなあと。
 さてさて、日経平均は順調に上がっており、その波にはまったく乗れていませんが、
ライブドア、京成電鉄、シーマはがんばってるようで、+3000円をキープしています。
 資金難ですが、できれば、電力株(九州電力と東北電力)に三菱マテリアルが買いたかった。
三菱マテリアルは春頃からほしいと思ってたんですが、いろいろあってだめでした。
 やはり世の中は金ですかねえ・・・と思います。悲しいなあ。とりあえず、おいといて。

 外貨は、ドルがややおされ気味ですが、NZドルはまあ利益だしてます。ユーロに手をだす
程の資金なしですが。
 シーマも配当あったんだなそういえば、4円。
 ちゃんと受け取ろう!京成電鉄も。
 とりあえず、市場と景気をみながら、待ちの状態でした。








お金のリスクも大事ですが、あなたのリスクはどう解決しますか??


posted by げんき at 22:37| Comment(0) | TrackBack(4) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こつこつとFP3級

 寒いですが、電車の中なら大丈夫。FP技能士3級徹底攻略テキスト&問題集を信じて、後はLEC東京リーガルマインドの通信講座のテキストを信じて、そして、
資格の学校TAC
のファイナルチェック問題集でがんばっています。
http://www.fp119.com/さんのメルマガ
が非常に助かっています。60日限定で、途中から購読させてもらってますが、復習や弱点克服には、もってこいです。本当にありがたいです。
 この、メルマガ勉強法は意外といいですよ、後でも見直せるし、要点も短くまとまってますし
うからせようという気持ちが感じられますしね。

まだ、受けないのですが、他の試験のもとり始めています。PC向けと携帯向け両方です。
意外とふとした時間に見れる携帯版も重宝してます。
 是非おためしを。
 私の方は、今週までは、全体の把握を行い、今週末に、試験形式でチェック。そして、
復習と弱点を洗い出し、確認。年内に2回ぐらい繰り返し、年明けは、弱点克服+暗記
にしようとおもっています。
 FP3級が終わったら、行政書士かFP2級AFP、そして、平行してシスアドか知財検定です。
 もう後には、引けません。
 目指せ、士業と1000万なんて、紹介に書きましたが、本気でいきますよ。
 でも、小さなとこからこつこつと。












↓↓↓↓↓↓↓↓お勧めです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



posted by げんき at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投資観測

米ドル120.82円
NZドル85.25円
すこし、円安気味、停滞中といった感じ。

年内はこんな感じかな。
ドル外貨MMFも同じぐらいで推移してることでしょう。

株は、ライブドアがどんどんあがっています。ちょっと怖いですね。
京成電鉄もまあ、頑張っています。

シーマはやや後退気味。
娘の為に買ったんだけど、無駄になりそう。

来年は手続きやらで大変そうだ。
posted by げんき at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

円安が停滞かな

今見たら、レートはこんなところ。
1USD= 120.61円
1NZD= 84.60円
トータルで、+1000円ぐらい。投資額が2万円なので5%か、まあまあですね。
(ソニー銀行)
株のほうは
ライブドア、シーマ、京成電鉄あわせて約+2千円。
投資約4千円で現在が評価額が約7千円ですからかなり上がってますね。
びっくりです。まあ、売却手数料取られたら、もっと下がりますけどね。
(カブドットコム証券)
↓関係ないけど・・・・面白いので



↓株主なので宣伝しておきます



↓最後にこれから使おうと思ってる証券会社です。



posted by げんき at 23:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況報告

 FP3級!いきますよー、バリバリ勉強!!!といいたいところですが
そんな状況でもないので、とりあえずは、前回の書き込みであった
メルマガ見る勉強しかしていません。

 実は、奥さんと別居(でてっちゃった)状態で、資格試験なんてやってる
場合じゃないんです。
 でも、まあ、ねえ、一人でやる事も無いし、向こうも話を聞いてくれない
し、でもでも、やる気にはならないので・・・・。
 でも、あるきっかけがあって勉強再開しようと思っています。
出来る限りブログもつけようと思います。(投資の方もね)

実は実母から社会福祉士取らない?というような話がありました、お金出すから
え・・・それ、実務経験必要じゃないの?
違うらしいのです。でも、奥さんでてくような人でいいんだろうか?
ちょっと、思案物ですが、非常に魅力的です。これから必要な分野ですしね。

正式に、来年の宅建受験の優先順位を下げようと思います。
FP2級AFPか受かってない場合は行政書士を受けるようにしようと思います。
そして、できれば、弁護士なりたいななんて思い始めました。
かみさんが、出て行く前に調停できるような、弁護士にね。

というわけで、
FP2級AFP
行政書士
社会福祉士
最後は弁護士
見たいな感じでいきたいです。勿論そのころには、システム屋は止めてる
と思います。養うべき人が居なければ、やっていない職業ですので・・・。
本当は海外成年協力隊でもいって、そのまま、その国にいってしまおうとか
思ってたぐらいですので、ある意味、夢が叶うかも。
(まだ、奥さんと別れたわけではありません、念のため)

後は、もちろん、
宅建、初級シスアド、LCPI、知財検定、社労士なんかも、チャレンジ
対象にはなります。
とりあえず、FPか行政書士、社会福祉士目指します。

近況でした。
色々、がんばるぞ!!!!興味がある方は↓からどうぞ。




















posted by げんき at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

活用するもの

FP3級を目指してはいるものの、いろいろな事情で、実が入らない昨今。
強制的に勉強する手段として、メルマガを利用している。

PC用でもいいのだけど、PCの前だけではやっぱりやる気がしないので
携帯のメルマガを複数とって、来るたびに確認するようにする。

効果は薄いかもしれないけど、何とか勉強を継続しています。

FP3級、行政書士、簿記、気象予報士、弁理士、シスアドのメルマガを携帯と
PCにとって、とりあえず確認して、勉強の変わりにしています。

本気でつかったら、無料なので便利だとおもいますよ。


posted by げんき at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

更新しないといったけど

 家庭の事情で更新しないといったけど、逆に時間が出来て
真面目に更新しようかとも思っています。
 投資にしても、家計費もなく自己資金より埋め合わせている状態。
 資格にしても、家庭の事情でそんなに実が入らないのが実情です。

 それと来年、宅建を取ると公言しておりました。止めようかと少し
心が揺らいでおります。これも家庭の事情が一因となっています。
 どちらにしろ、行政書士の結果の後に勉強を始める予定でしたので
連続で行政書士への挑戦へ切り替えるかもしれません。
 FPの勉強も面白く、FP2級とAFPを狙うのもよいなと思い始めています。
 宅建が一番現実的ですが・・・。
 とりあえず、自分の心が安定するまでは、コロコロ変わると思います。

 投資は、円安が一段落した感じがありますが、年内に向け見守る必要
ありというところでしょうか。
posted by げんき at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インドへインドへ

 投資といっても、私の投資の話ではなくインドへの投資の話。
マイクロソフト、シスコシステムズなど軒並み、インドへ投資を発表している
らしい(伝聞なので)
 盛んにインドの投資信託も売られている。BRICsの中にもはいっている。

 ちょっとまって?なぜなぜ?誰か教えてw
 なんとなくは分かっているけど、なぜ今、インドなの?
 多数言語とカースト制、世襲の首相みたいなイメージしかないです。
 確かに、人口大国ですし、一部の教育レベルは高い。亜大陸と呼べる広大な
 大地があります。そして最大の武器だと思われる時差もあります。
 しかし、今まで発展しなかったのはなぜ?外国資本の投資が無かったからですか?
 混沌とした世界への投資へ少し疑問を感じます。
 
 以上、無知な投資家より
posted by げんき at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

円安円安

円安です。
米ドル 120.96円
ユーロ 142.50円
NZドル 86.73円
12/07 2:01

久しぶりの円安水準です。年内どこまで行くんでしょうね。
為替王さんみなきゃ・・・。
posted by げんき at 02:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

更新一時中止のお知らせ

 私的な事情にて、更新継続が困難となりました。
 この私的な事情が解消し次第、定期更新を再開いたしますので
 宜しくお願い致します。
posted by げんき at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

更新停滞

 一泊二日で帰省の為、更新停滞中。
 資格に関しては、帰省の電車の中で、FP3級をおさらい。
 投資に関しては、特に進展なし。来年の資金計画を考えるも、とりあえず
 倹約するのみと言う結論になった。

実家はYBBになりました。




風邪の季節です。カイゲンさんです。


posted by げんき at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

12月の方針

 12月の方針
余剰資金が無い為、株式に振り分けられる資金がない。
1)株式は保有株をそのまま保有
 シーマ
 ライブドア
 京成電鉄




2)素材関連、電力関連、新エネルギー関連に注目
 三菱マテリアル、九州電力等等
3)手を出してしまった外貨その1
 マネックス証券のドルMMFは、現状維持。とりあえず130円突破したら売りと思う
 ぐらい静観する
4)米ドル、NZドル
 米ドルは125円まで行ったら即売り、でも、為替王さんの言いなりに・・・w
 NZドルは86円などといっていたけど、月末までは最低保有、株価と他の通貨をみて
 売りを考える。80円切ったら、売りかな・・・でも長期保有してもいいので静観。
あとは、経済の本をすこし勉強がてら読もうと思う。アカウンティングもね。
企業の財務や経済の仕組みを少し勉強しようとおもう。(そのためのFP資格取得でも
あるんだけど)





posted by げんき at 22:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苦手克服FP3級〜不動産〜

 今日は苦手分野の克服と復習をば「FP技能士3級徹底攻略テキスト&問題集」使用。
不動産関連、特に建築基準関連が間違えやすいので、おさらい。

建ぺい率=建築面積÷敷地面積
低層住居地域、中高層住居地域、工業専用地域は3〜6/10
住居地域、準住居地域、準工業地域は5,6,8/10
近接商業地域は6,8/10
商業地域は8/10
工業地域は、5,6/10
そのたは3〜7/10
最高で2/10の緩和規定あり。

容積率=延べ床面積÷敷地面積
低層住居地域は5〜20/10
中高層住居地域、住居地域、準住居地域、近接商業地域、準工業地域は10〜50/10
商業地域は20〜130/10
工業地域、工業専用地域は10〜40/10
そのたは5〜40/10
そして、前面道路12m未満の場合は規制あり。

公示価格
 毎年1月1日時点の価格を3月下旬に発表(国土交通省)
基準地価額
 毎年7月1日時点の価格を9月下旬に発表(都道府県知事)
路線価
 毎年1月1日に評価換え。8月中旬過ぎに発表。公示価格の8割(国税局)
固定資産税評価額
 3年毎に1月1日現在の評価額。公示価格の7割。(市区町村)

この辺の暗記物がちょっと苦手。なんとなく、打ってみたら覚えたような・・・・。
手を動かすのは良いのかも・・・・。
不動産苦手はこまるなあ、来年宅建受けようとしてるのに・・・。

この他に、タックスプランニングの分野を復習
源泉徴収や年末調整関連は意外とできるのだが、所得の区分となると怪しい。
利子所得、配当所得、給与所得、事業所得、譲渡所得、不動産所得、山林所得、雑所得
・・・・8個あとは・・・なんじゃろ、一時所得、退職所得
一回退職してるのに忘れ取ったというか、そんなに退職金もらってないし・・・。

さてさて、12月そろそろ、問題をといていきますよ。年明けは、暗記物です。




posted by げんき at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お昼レポ 2005年12月2日

円安傾向
 昨日にくらべて円安傾向

>とりあえず目標ラインは米ドルは125円ぐらいかな。NZドルは86円ぐらいか。

などといっていたが、NZドルに関してはもう85円を突破。
米ドルは120円突破である。

日本の株高が円安に引き寄せているのか、その辺はよく理解できていませんが。
もう少しは続きそうな雰囲気ですね。

ユーロも・・・と申したいところだけど、12月の資金難は深刻でパスです。

株に関しては、素材系と電力系、新エネルギー関連をウオッチ中。有る程度の
資金が必要となるので、資金作りが先決か・・・・。

それより先に、イートレードの住所変更が先だった。ここだけ忘れてました
ちゃんと一覧作ったのに漏れてました。



posted by げんき at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勉強法〜FP3級〜

 私自身、通勤時間が約1時間ほどある。もちろん満員電車級の混み具合であります。
まず、
テキストを読みます。
前出紹介したテキスト+通信講座のテキストです。(バナー申し込み中なので名前は明かしません、早く承認してよ)
とりあえず、両方とも3回読みました。内容が8割方わかるようになりました。それでも
まだ、チェックテストは全部解りません。まあこれでいいのだと思います。

いよいよ、今月から、通信講座のDVDを見るのと、演習問題の解答をしようと思います。
FP3級程度にここまでしなくていいよと思われるかもしれません、しかしながら
私としては初の国家試験合格がかかっています。
おそらく行政書士の初受験は無理でしょう。
このFP3級は私自信の自信にもなると確信しています。万全の体制で必ず受かる気持ちで
います。
 では次回、また会いましょう。

知的財産検定、初級シスアド、宅建がこのあと私をまっていますので。










少しでも多く資料請求して、自分に合った講座を探してください。
それが合格への一番の早道です。
ただし、お金かければいいってものではないと思います

posted by げんき at 01:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

