2006年01月30日

LECの説明会

 今日は会社帰りにLECの行政書士講座の説明会に行ってみた。
メインの講座を受ける気はないけど、問題演習とか模試とかを受けようと
は思っている。
 そこで発見したのが実力診断模試である。

説明会や質問会は、納得のいくものだった、行政書士一本なら、全くOKだと思う。
しかし、もっと他の野望があるため、受けませんが・・・・。

しかし、問題を解く必要性は感じているので、この模試を受けてみようと思います。
値段も安いしね。
全国統一公開力だめし模擬試験(Wセミナー)も受けてみようと思う。

それまでに、勉強をしっかりとするぞという事・・・・。

それから、投資の話を一つ。
サンライズテクノロジーを90円20株で購入しました。〜〜〜えもんのお陰で市場全体
が、下げた為です、非常に皮肉ですが・・・・。
 LD株は、413円で買ったのですが・・・・ねえ、でも、最後まで乗っかりましょう。
 100円で90株買いを出しています。平松さんお願いw
posted by げんき at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

行政書士試験研究センターからの手紙

 行政書士試験、落ちたのは既報のとおりです。
 行政書士試験研究センターから、不合格の知らせと、得点の状況が送られてきました。

 法令等  26点/100
 一般教養 24点/40
 総得点  50点/140
 でした。
 じぇんじぇんだめですね法令科目は・・・・・これをばねにがんばります。

 それと、FP3級の実技で、模範解答間違えがありました。1問正解、1問不正解で
 正答率は変らずでした。

 では。
posted by げんき at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

FP3級自己採点

さて、自己採点してみました。

学科試験:AM
 40/60 問 正答率66.666%
実技試験(個人相談):PM
  9/15 問 正答率60%
(正解/問題数)

微妙・・・・・。

実技は配点にもよりますけど、正答率だけなら、ぎりぎり合格のようです。
祈っています。

では。

※模範解答は、きんざいのHPにあります。
posted by げんき at 19:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FP3級試験を終えて

 こんにちは、ファイナンシャルプランニング技能検定3級の試験を受けて
きました。
 出来としては、良かったと思います。17時30分に回答が公開されると
言う事です。
 合格発表は3月3日です。

 とりあえず、合格はまだですが、私の勉強法とかを纏めておきます。

1.基本書・参考書
 ・FP技能士3級徹底攻略テキスト&問題集 ISBN: 4816339663
 実質的には、この本だけです。これだけで十分かも知れません。何回も読みます。
2.問題集
 ・1の本の問題集部分
  問題数は少ないので、追加が必要。
 ・LECのファイナルチェック問題集の3級向け
3.通信講座
 ・LECの楽習講座(FP3級向)
  DVD付きで1.2万だったのですが、はっきり言ってDVDは見るのが
  出来ませんでした。音声講座の方が、通勤中にもできるので良いです。
  テキスト、内容は良いものでした。テキストは2回ほど通読しました。
4.メールマガジン
 ・FP技3級 1月22日合格対策 (60日限定) 必勝1日1要点!(http://www.fp119.com/
  これは非常に助かりました。要点のまとめと過去問題が毎日送られてきます。
  たぶんこのメルマガのお陰で、サボりがちな勉強も続けられました。有難うございます。
 ・大栄FP受験講座(1日1問1答)(携帯向け)
  まぐまぐの携帯向けを検索してもらえればあります。これもだいぶお世話になりました。
  携帯に来るので、通勤中や昼休みにも復習できます。

以上を使って勉強しました。とりあえず、通読後は、繰り返しです。私は問題集より
メルマガで、問題をこなしました。問題集でも良いと思いますが、これも繰り返す事、
出来ないところを、繰り返す事が大事です。
 期間は、おおよそ3ヶ月弱です。休日にたくさん勉強などはしていませんが・・・
受かるといいと思います。
 合格しないと説得力ないですが、メルマガで勉強するのは意外とやるものですよ。
これはお勧めです。(もうやってるとは思いますが)
 さて、次は行政書士です。本年絶対合格の意気込みで行きます。(FP3級は忘れます)
 
posted by げんき at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

FPと行政書士と・・・・

 さて、いよいよ明日はFP3級の試験日です。
 最後まで、がんばってきます。
 色々考えまして、FP2級AFP挑戦は、来年以降にしようと思います。
 
 さて、落ちてしまった行政書士ですが、悔しがっている暇はありません。今年の
合格に向けて動き出しました。
 通信講座で行政書士講座を受講する事にしました。19日のログに張ってある
バナーの「フォーサイト」さんの講座です。落ちた当日の夜に申し込んで、本日
(21日)に到着しました。レスポンスの速さに感動です。もちろん事前に調べて
ありましたけどね。
 資料請求で、サンプルのテキストとCDが送られてくるので、興味のある方は
是非、請求してみてください。
 その他には、社会保険労務士、宅建、FP2級AFP等あります。(他にもあります)
 
 さてさて、講義のCDをMP3化して、効率よくやっていきたいです。
 
 野望は膨らむ一方で、社労士も取得したくなりました。色々とできる人になり
一国一城(会社、独立)の主になりたいです。定年無く、一生働きたいものです。

 では。
posted by げんき at 22:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

報告

昨年10月に受けた、行政書士試験の合格発表がありました。

 結果:不合格

 敗因:参考書の通読1回がやっと。勉強期間1ヶ月(時間数は少ないです)

 今後:再挑戦します。本腰入れてやります。

 対策:通信講座の受講と過去問、予想問をひたすら解く。












posted by げんき at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

お年玉失敗

ながらく、更新していませんでした。
新年のお年玉企画、サンライズテクノロジーは、残念ながら買えませんでした
が、これも運でしょう。
やや、円高ドル安気味ですが、まだまだ、様子見です。
今年は投資面では、あまり活躍できないかもしれませんが、夢の1000万
目指します。

どちらかというと、資格試験の方でがんばります。
1月22日はFP3級の試験ですし、19日は行政書士の合格発表です。
FP2級AFPをとりあえず目指して行こうと思います。
posted by げんき at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

円高ですね

いやー円高ですね。114円台半ばですね。
本当だったら、ドル買いなんですがね、もう余剰資金がないです。残念。

とりあえず、4万円ぐらい投資してるから、125円ぐらいまで円安が
進まないかな。期待込みで。

サンライズテクノロジーも、103円と、無理だと思っていた、90円に
だいぶ近づいてきたと思う。これが買えたら今年は相当いいことがありそう。
というか、これで運を使わないようにしたいですね。








posted by げんき at 17:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

資格の現状

さて、いろいろあって、最近は通勤しておりません。電車の中での
勉強も、久しぶりに行いました。
明日はFP3級の演習しようと思います。
さあ、もうすぐです。
今年のスタートですから、気持ちよく受験してきます。
FP2級AFPを今年中にとりたいと思っています。2月から9月向けの勉強を
始めます。
あまり公開したくないけど、ここの通信講座を取る予定です。
資格と教養のスクールフォーサイト

低価格なのがいいです。宅建や行政書士では結構実績があるようです。
行政書士が落ちてたら、ここで再チャレンジします。
9月FP3級、11月行政書士はつらいかな・・・・。

実はこれのほかにも遠大な計画が進行中です。
時間も費用も精神力もそれなりに必要なものと書いておきましょう。


宅建、行政書士、社労士など良さそうです。そのほかにもFP等もあります。
低価格が魅力です。サンプルのテキストを見た限りではなかなかよいです。





意外と良さそうな感じがします。
教材に工夫がありそうで、よさげです。低価格のうちですかね。





携帯のパケット代が恐いですが・・・・・。


posted by げんき at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

今年のスタート確認

さて、市場も開きました。スタートにあたって、投資先の再確認です。

カブドットコム証券
 ライブドア  2株(705円)
 シーマ   50株(35円)
 京成電鉄   5株(820円)
イートレード証券
 三井鉱山  20株(397円)
マネックス証券
 米ドルMMF 2万円分(170ドル・投資時)
ソニー銀行
 米ドルMMF 2万円分(169ドル・投資時)
 NZドルMMF 1万円分(128ドル・投資時)
(1/5 19時39分 米ドル 116.25 NZドル 79.65)
※米ドル、NZドルは概算です。

今年の目標は、利益をあげることと、社会貢献している企業(技術も含めて)に
投資する事の2面でいこうと思います。

では、今年も宜しく。



















posted by げんき at 19:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

新年に投資してみます。

新年一発目です。
さて、イートレード証券で、昨年末に三井鉱山を買いました。入金よりも
2千円ほどあまっていたので、
(株)サンライズ・テクノロジー
を20株を指値で買うことにしました。まあ、無理な指値だからだめだと思いますけど
運試しですね。今年は喪中で正月も無いので、ささやかなイベントです。

(株)サンライズ・テクノロジー 指値90円 20株

今年はどうなりますか・・・・。
為替市場は2日から始まっているようです。世界的には3日から始まっている
そうですよ。日本は為替も株も明日からです。
がんばりましょう。
posted by げんき at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

遅いけど・・・・

さて、あと二十日に迫ったFP3級試験ですが、一通り勉強も終わり
FP技能士3級徹底攻略テキスト&問題集の問題演習まで終わりました。
そして、LECの楽習講座のテキストも何回か読みました。
ここで、そういや、DVD全く見てない・・・・という事に気づきました(おせーよ)
ということで、DVDを見ることに、1枚2時間半で12枚・・・時間ねーぞ。
演習やって、弱点補強した方がいいような気がしてきた。
ある本で、DVDに金を出すならCDで十分といっていたが、そのとおりだと思った。手元に
テキストがあれば、映像無くてもOKなような気がした。でも、まあ、初の通信講座受講
だし12000円だったのでよしとしよう。それよりも、演習しようっと・・・。











posted by げんき at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

年頭のご挨拶

新しい年が幕を開けました。
本年もよろしくお願い致します。

昨年末は、急激な株高、急激な円安が起きました。経済的な転換期なのだと
勝手に思っています。
私は、システム屋をやっておりますが、いわゆるITと称される業界に虚構の
世界を感じています。それは、実生活に即したものを生産していないからに
他なりません。このことは日本にもいえるのではないでしょうか?

かつて造船大国であった日本は、現在は韓国へその地位を奪われています。
そして、衣料品や電気機器なども、東アジア諸国へ生産拠点が移っています。
今まで日本は、技術供与と資本の提供を、東アジア諸国へ行ってきました。
それは、様々な政策的な事もあったでしょうが、コストダウン、利益向上
という事無しには考えられません。
今、何故このような話をするかというと、投資、それだけではなく私たち
の生活に大きな影響を及ぼすからです。
私たちが、投資を行い、資格の勉強を行っていけるのも、この国が平和で
ゆるぎない国家および社会でなければ出来ません。
 現状として、東アジアで合弁してつくられた会社から、日本人は追い出されて
います。これは、東アジア諸国が技術的にも経済的にも発展している
証拠です。そして、彼らの安い賃金や原材料費というコストの上になりたって
いた、高度経済成長期以降の日本の崩壊を意味していると思います。
 言い方が悪いかもしれないですが、東アジアからの搾取によってなりたって
いたのかもしれません。
 
 私たちの世代が次世代、次々世代の為にすべき事は、現状に即した社会を
形成し、贅沢でなくてもよいから、平穏に暮らせるようにしていく事が
重要ではないでしょうか?

 投資と言う言葉でいうならば、私たちの国、社会がすばらしい状態であり
続けられるようなものに投資する必要があります。
 基礎研究や新技術の開発に力をいれている企業を支援できればと今年は
思っています。ただ、利益の為でない投資を心がけようと思います。
(かなり難しいのですが・・・・)

一方、自己投資、資格の取得と言う意味では、今年およびこれからの目標と
いうかポイントを挙げておきたいと思います。宣言する事で、より実現に
近づきたいと思います。
 今後のポイント
(1)法律関連
(2)経済関連
(3)福祉関連

具体的?とは疑問に思われるかもしれないですが、内容を書きます。
(1)法律関連
 昨年10月に受験した「行政書士」の発表が1月19日にあります。この結果を踏まえ
具体的な方針を決めたいと思います。難易度のステップアップをする気はありませんから
できれば、もっと広範囲に使える資格を目指そうと思っています。それの準備をし、スタート
を切れたらよいと思います。
 (行政書士、宅建、知的財産検定等・・・・)
(2)経済関連
 1月22日にファイナンシャルプランニング技能士の3級の試験があります。合格を
待たずに、FP2級及びAFPにチャレンジしようと思っています。
 年内に出来るかどうかは別として、FPを中心とした資格群を取得したいと思っています。
 (DCプランナー、証券外務員2級、宅建等・・・・)
(3)福祉関連
 具体的には、社会福祉士のことです。福祉全般の理解を深める必要があると思うから
です。特に、老人、障害者に特化しない資格、福祉系の総合資格です。前提条件も
厳しく、工学部出身の私には、養成講座を1年半以上かけて受けなければ、受験資格
さえありません。(福祉系大学以外であれば条件はほぼ同じです)
 しかし、経済や法律を考える上で、福祉というものは切り捨てられない重要な
領域です。取ろうとする事で、理解を深めていきたいと思います。
 これは今年始められるかはわかりませんが、事前準備だけはしておこうと思います。

長文になってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。
posted by げんき at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

