2006年03月28日

トリプルです

さて、ずいぶん間があいてしまっています・・・・・。

一つ目、クレアールでのFP2級AFPですが、総論と金融資産運用が終了。
今週、もう一回りしてから、添削問題を提出です。
 FP関連では、金融政策が転換しましたね。量的緩和政策がかわりました。
 1年ものの定期の金利がUPしていますね。住宅ローンの金利も上昇して
います。急激に上昇するわけではないですが、投資は短期で流動性の良い
ものがいいんだと思います(教科書どおり)
 個人的には、利率もいいですし、外貨MMFなんか買いたいですね。
 あとは、電力株なんか、よさげなきがします。
 (※投資は自己責任で)

二つ目、司法試験、予備校申し込みはしました。S式の商法をよんでいます。
会社法(旧)が終わり、手形法の関連に進んでます。
 うーん、来年は新法の方なのかな会社法は・・・LLPとかLLCとか興味あり
ますね。ただ、急に判例とか事例とかでてこないでしょうから、条文ベース
なんでしょう・・・・。
 でも、ますますおもろくなってきてます。

三つ目、行政書士は、フォーサイトから18年分のテキストがきました。
なんと、フルカラーです。内容は確認していませんが・・・・。それと
生講義の案内がきました。日程確認していこうかなと思います。
 いわゆるINPUTを一通りしたら、問題集中心でいこうとおもいます。
司法試験とかぶらない、行政法中心で行こうと思います。

こんなところです。

ワンセグが見れる、携帯型TVってないですかね。
ドコモのP901iTVを、即解約するしかないのでしょうか・・・・・。
新宿で26kでしたから、30kぐらいで帰る計算なので、ちょっと魅力です。
というか、普通の携帯型だしてよ。4月から始まるのに・・・・。
携帯電話、カーナビ、DVDプレーヤーと、ぱっと買えないものばかり
3万前後の携帯テレビなら買ってもいいんだけど・・・・・。

ちょっと脱線でした。
posted by げんき at 00:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

司法試験予備校へ

今日、司法試験予備校へ申し込みをしてきました。

LECの基礎講座+C型答練を申し込みました。

基礎講座はもちろん、S式の柴田先生。

4月から通います。

本格的に始動です。

家庭が、子供が、ハンディを持った人が、それぞれ幸せになれるような
手助けができる仕事ができるように、その為に頑張ります。

それと自分の存在意義の確認の為に。

悲しい思いをするのは、私だけで十分ですから。
posted by げんき at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

刑法が一通り

さて、急ピッチで刑法が終わりそうです。

知ってるようで知らなかった刑法、まだ、国家的な犯罪は終わってないですが、よく考えられているなと思いますね。

刑法は、人権を制限するから、適用が厳しく、解釈も限定的である。
でも、思うに、こういった刑罰の内容を義務教育で教育する必要があるように思います。
 私のように勉強している人しか知らないのでは、抑止力にならないような気がします。

それと、法律というか弁護士さんの話なんですが、山口県光市で7年ほど前に起きた、母子殺人事件の被告人弁護士が、弁護士会の公務やらで法廷を欠席した続報です。
 裁判所が出廷と途中退廷の禁止の命令を出しました。当然だと思います。
残念な結果です。こんな人たちがいなくなることを望みます。
 そして、東京には、東京弁護士会、第一、第二と3弁護士会があります。どのHPを見ても、なぜ別れているのか満足な説明はありません。さまざまな経緯でとぐらいしかありません。
 思うに、司法試験を受かって、その程度なのかと。私も弁護士目指していますが、こんな馬鹿らしい状態を変えていければと思います。
 まずは、合格にむけて、頑張ります。
posted by げんき at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

FP総論と刑法

なんか取りとめもないタイトルですね。センスの無さが露呈してしまいますが・・・・。

朝の通勤は、おなじみのS式生講義刑法です。(生講義ってちょっとひわいな・・、最近ストレスかかってますw)

刑法の総論、刑法って何ぞや、何の為にあるの?ってことですが、目からうろこですね。悪い奴を罰する為、○原なんぞやとか、○崎なんぞやを、死刑にする為の道具・・・・ではないんですね。
 あえて私たちといいますけど、私たちの自由を守る為、いわゆる憲法で保障されてる自由権の保母・・・保護(なにかんがえてんだおれ)や、社会秩序の維持為にあるんですね。
 ずっとまえに、殺人罪は何年とか強姦罪は一対一だと申告罪だとか、ねえ、そんな事ばっかりみていた覚えがあるけど、本質は違ったんですね。
(そりゃそうだ・・・・おまえがあふぉなだけだといわれそうですが)
 そういう意味で、著者の方には感謝ですね。司法試験うからなくても、確実に私にプラスになってますから、といっても受かりますけどね!!
(根拠のない強気ですが・・・)

次に帰りはFP総論です。クレアールの通信講座でDVD見なきゃいけないんだけど、とりあえず、先行して、FP協会が出している総論を読みます。
おそらく内容的には、試験には直接関係無いんだとおもいます。でも、FPする上では重要だし、自分のこれからには有用ですね。
 映像って分りやすいけど、DVDだと電車で見れないから、辛いですね。もちろん、PSPやiPodvideo付きとかに変換できますし、携帯でも見れるけど、その手間って、結構バカにならないと思います。
 で、提案、DVDじゃなくて、MP4形式かMPEG形式のCDかDVDにしましょうよ。というか、それも選べるようにして!!!
 USENがGyaoの携帯版を始めたようですし、そういう形式もありじゃないかなと。もちろんライセンスやその辺の仕組みはきっちりとしないといけないけど。きっと、SBが携帯に乱入・・・じゃなく、参入してくれば、低価格でパケット通信定額にするでしょうし、端末側も再生ぐらい出来るでしょう。そしたら、結構いいと思いますけどねえ。
 予備校関係者がみていたら、ご一報くださいね。アイデアはただじゃないですよw というか、うちの会社でそういう提案してみようかな。しこしこ業務アプリ作るよりおもろいだろうしねえ。
 しがないプログラマ兼SE兼ロッテファンの叫びでした。
てか、西岡はちゃんとタッチアップしてたよ!!!!!!
posted by げんき at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

近況・現況〜司法試験、FP、簿記・・・・

前回簿記の話でした。そういえば買った本を書いてませんでしたね。
「日商簿記3級」7日間ラクラク合格術―有名資格学校の人気講師が教える
です。
これプラス問題集でしょうか、足りないところはこちらで保管しようと思います。

次にFPですが、クレアールさんから2級AFPの教材が送られてきました。
テキスト通信ですが、DVD5枚入ってました。通信添削と提案書の作成・・・。
9月合格を目指して頑張ります。3級で少し知識はありますので、何とかなるでしょう。
 内容のレポは、追ってします。ざらっと見た感じではいい感じです。

司法試験ですが、LECの基礎講座を申し込むことに決めました。
いろいろ理由があって、池袋で受けようと思います。(住んでいるのは湘南地方ですが)
 
 甘い夢かもしれませんが、
 訴訟(弁護士)と訴訟外解決(行政書士)と経済的アドバイス(FP)を生業として、ハンディを持った方々のサポート(社会福祉士)や労働者のサポート(社労士、DCプランナー)を独立した会社or個人(簿記)をしていけたらいいなと思います。
 特に家事紛争や福祉(障害)の問題を当事者が幸せになるような解決をできるような、そんな仕事がしたいです。
 つらい思いをするのは、私だけで十分ですから。
posted by げんき at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

簿記っておもろいね

 FP3級が悔しいので、問題集を買いにいきました。
で、いろいろ立ち読みしていると・・・・日商簿記の本が、3級はなんと7日で合格というではありませんか。
とりあえず、手に取ると、小規模事業者の会計の仕組みらしい、2級は株式会社の会計らしい。
賃借対照表の読み方とか、役に立ちそうなので、とりあえず3級をやってみることに。
 なにせ1週間ですからね。

 将来、独立するときに会計的なところも必要になるし、投資をするのに賃借対照表やらの会計知識も必要になるし、やっときましょう。

 でも、おもろいというかうまいこと考えたなーと思う。

 とりあえず、憲法は終了したので、一問一答問題集(S式)の民法を少し復習と、簿記3級をやってます。民法の復習後は、刑法へ進みます。
 
posted by げんき at 01:23| Comment(3) | TrackBack(1) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

合否結果が郵送されてきました。

 さあて、3級ファイナンシャルプランニング技能士の合否結果が郵送されてきました。

 学科試験:41/60 合格
 実技試験:29/50 不合格

でした。分っていたけど、くやしーーーーーーーーーー。
はじめて学ぶファイナンシャルプランナーさんのサイトを参考にすると・・・・

学科は36点、実技は30点が合格だそうです。1点でした、悔しいけど、私の勉強不足です。9月はそうならないようにがんばります!!!

そして、S式生講義 入門憲法も終わりに近づいてきています。刑法→商法→訴訟法と進みます。
その頃には2006年版のフォーサイト行政書士講座が来るので、行政法をやろうと思います。
やる事たくさんだけど、意外と充実してます。


FP2級AFPは独学しないで、ここで通信です。




そして、ここでも。


posted by げんき at 20:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

FPその後

さて、FP3級は落ちてしまいました。

やはり、中途半端は良くないので、FPをちゃんと取得することにしました。

クレアール(バナー参照)でFP2級AFPテキスト通信コースを受けることにしました。
9月合格を目指します。
もちろん行政書士の勉強と平行です、ちょっと無理があるかなとも思いますが、夏以降は比較的暇ができそうなので、頑張ってみます。

行政書士は、憲法を勉強中です。しかし、憲法っておくが深いですねえ。


クレアール、バナーは社労士ですが、さまざまな資格があります。
資格受験情報サイトで高い評価されていました。よさそうです。






行政書士、宅建、社会保険労務士、FP、マン管、シスアド、テープ、福祉、簿記、カラー、書道、心理、ペン講座等の講座があります。低価格で、しっかりしててお勧めです。
資格受験サイトでも、いい評価をされているようです。



posted by げんき at 20:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

3級FP試験結果

3級FP試験の結果です。

学科試験:合格
実技試験:不合格 (個人相談業務)

というわけで、残念ながら、不合格でした。
かなりショックですが、努力が足りなかったと言うことです。

5月に再挑戦するかは、決めていませんが、ちゃんとリベンジします。
飛んで2級AFPもありかなと思っています。それじゃ、5月は無理かな・・・。
posted by げんき at 20:12| Comment(1) | TrackBack(1) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

