2006年03月14日

FP総論と刑法

なんか取りとめもないタイトルですね。センスの無さが露呈してしまいますが・・・・。

朝の通勤は、おなじみのS式生講義刑法です。(生講義ってちょっとひわいな・・、最近ストレスかかってますw)

刑法の総論、刑法って何ぞや、何の為にあるの?ってことですが、目からうろこですね。悪い奴を罰する為、○原なんぞやとか、○崎なんぞやを、死刑にする為の道具・・・・ではないんですね。
 あえて私たちといいますけど、私たちの自由を守る為、いわゆる憲法で保障されてる自由権の保母・・・保護(なにかんがえてんだおれ)や、社会秩序の維持為にあるんですね。
 ずっとまえに、殺人罪は何年とか強姦罪は一対一だと申告罪だとか、ねえ、そんな事ばっかりみていた覚えがあるけど、本質は違ったんですね。
(そりゃそうだ・・・・おまえがあふぉなだけだといわれそうですが)
 そういう意味で、著者の方には感謝ですね。司法試験うからなくても、確実に私にプラスになってますから、といっても受かりますけどね!!
(根拠のない強気ですが・・・)

次に帰りはFP総論です。クレアールの通信講座でDVD見なきゃいけないんだけど、とりあえず、先行して、FP協会が出している総論を読みます。
おそらく内容的には、試験には直接関係無いんだとおもいます。でも、FPする上では重要だし、自分のこれからには有用ですね。
 映像って分りやすいけど、DVDだと電車で見れないから、辛いですね。もちろん、PSPやiPodvideo付きとかに変換できますし、携帯でも見れるけど、その手間って、結構バカにならないと思います。
 で、提案、DVDじゃなくて、MP4形式かMPEG形式のCDかDVDにしましょうよ。というか、それも選べるようにして!!!
 USENがGyaoの携帯版を始めたようですし、そういう形式もありじゃないかなと。もちろんライセンスやその辺の仕組みはきっちりとしないといけないけど。きっと、SBが携帯に乱入・・・じゃなく、参入してくれば、低価格でパケット通信定額にするでしょうし、端末側も再生ぐらい出来るでしょう。そしたら、結構いいと思いますけどねえ。
 予備校関係者がみていたら、ご一報くださいね。アイデアはただじゃないですよw というか、うちの会社でそういう提案してみようかな。しこしこ業務アプリ作るよりおもろいだろうしねえ。
 しがないプログラマ兼SE兼ロッテファンの叫びでした。
てか、西岡はちゃんとタッチアップしてたよ!!!!!!
posted by げんき at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。