2006年01月22日

FP3級試験を終えて

 こんにちは、ファイナンシャルプランニング技能検定3級の試験を受けて
きました。
 出来としては、良かったと思います。17時30分に回答が公開されると
言う事です。
 合格発表は3月3日です。

 とりあえず、合格はまだですが、私の勉強法とかを纏めておきます。

1.基本書・参考書
 ・FP技能士3級徹底攻略テキスト&問題集 ISBN: 4816339663
 実質的には、この本だけです。これだけで十分かも知れません。何回も読みます。
2.問題集
 ・1の本の問題集部分
  問題数は少ないので、追加が必要。
 ・LECのファイナルチェック問題集の3級向け
3.通信講座
 ・LECの楽習講座(FP3級向)
  DVD付きで1.2万だったのですが、はっきり言ってDVDは見るのが
  出来ませんでした。音声講座の方が、通勤中にもできるので良いです。
  テキスト、内容は良いものでした。テキストは2回ほど通読しました。
4.メールマガジン
 ・FP技3級 1月22日合格対策 (60日限定) 必勝1日1要点!(http://www.fp119.com/
  これは非常に助かりました。要点のまとめと過去問題が毎日送られてきます。
  たぶんこのメルマガのお陰で、サボりがちな勉強も続けられました。有難うございます。
 ・大栄FP受験講座(1日1問1答)(携帯向け)
  まぐまぐの携帯向けを検索してもらえればあります。これもだいぶお世話になりました。
  携帯に来るので、通勤中や昼休みにも復習できます。

以上を使って勉強しました。とりあえず、通読後は、繰り返しです。私は問題集より
メルマガで、問題をこなしました。問題集でも良いと思いますが、これも繰り返す事、
出来ないところを、繰り返す事が大事です。
 期間は、おおよそ3ヶ月弱です。休日にたくさん勉強などはしていませんが・・・
受かるといいと思います。
 合格しないと説得力ないですが、メルマガで勉強するのは意外とやるものですよ。
これはお勧めです。(もうやってるとは思いますが)
 さて、次は行政書士です。本年絶対合格の意気込みで行きます。(FP3級は忘れます)
 
posted by げんき at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。