2006年02月20日

売買契約の話と憲法の前のほう

さて、今日は、民法の売買とか賃貸借を朝の電車でやりました。
売り買いはねえ、イメージしやすいですし、賃貸借もずっとアパートに住んでたので概要は分ります。
売主責任、買主責任あたりがポイントでしょうか・・・・。
賃貸借は、不動産に関しては、借地借家法もでてきました。宅建もいけるんじゃねえのか?と調子にのってますが・・・。とりあえず、S式民法2はもう少しで完了です(1回目)

さて、帰りは憲法です。こっちは行政書士講座(フォーサイト)のです。1回目は完了してるので2回目熟読です。半分までしか終わりませんでしたが、意外と頭に残ってる物です。
 読んでるうちに天皇って可哀想だなと思いました。普通の買い物ぐらいしか、出来ないと書いてあります・・・。
 真面目に憲法を読む機会なんてなかったので、ちょっと新鮮です。

 そうそう、TVは見るものです。いま、某民主党の某NAGA田議員およびその一味が国政調査権を発動しろといっています。このあたりで復習できちゃいますね。
 ニュースの中にも法律的なお話が多いし、こと、行政書士に関しては、この前の大阪ホームレスの家が撤去されたのとか、そういうので、イメージ付けられます。テキスト読むより頭に残りますしね。意外とニュース番組も説明してくれてるし。

まあ、今日はこんなところです。

本文にあった通信講座です。 お勧め。




非常識合格法・・・興味があります。FP2級はここにしようと思ってます。




怪しいホスティングサービス会社w でも、安いです。
それとこの関連サイトのムームーというのでドメインが取れます。こっちも安い。
下手な、HPスペースを借りるよりいいですよ。近いうちに私も契約しようと思ってます。


posted by げんき at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13524336

この記事へのトラックバック
×

