2006年02月22日

憲法はじめました。

今日からS式生講義 入門憲法です。

行政書士では、重要な憲法です。おぼろげながら知ってはいるけど、よく知らないものです。
憲法は、個人の尊重、個人を守ることが、3原理の中で一番重要なのだそうです。
 国民主権、基本的人権の尊重、平和主義ですね。
 それから、正当性の契機、権力的契機でしょうかね・・・。
 自由主義、福祉主義、なんだか人間ってわがままですね。自由にして、でも、生活は保障してとは・・・・。
 大陸法系、英米法系も覚えておかなければ。
 
なんか資格試験というか、勉強ノートになってきちゃいました・・・。

じゃ、今日は本の紹介です。多分ご存知の方の方がおおいですけど。


上場するそうです。





資格とは別ですが、近々、USENの光になります。そういうわけではないですが、
USEN株もかってしまいました。



posted by げんき at 21:11| Comment(0) | TrackBack(2) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13623782

この記事へのトラックバック

徴兵制の是非について考えてみる 拾
Excerpt: 最終話「日本の現実 未来の脅威」 どうもこんばんわ!。 かなり長くなったシリーズですが今回で最終回です!。 1789年 フランスは国王の圧政にぶち切れてフランス革命が起こりました。 ..
Weblog: しゃも(鶏)が「勝手に解説するぜ!オイコラ聞けよ!」
Tracked: 2006-02-25 22:55

ここがヘンだよ 日本国憲法 その4
Excerpt: どうも。 更新も遅い上に暴言が多くなってきました(笑) 反省しております。 今後は更新速度を上げて、大人の態度で論を展開していこうと思っております。 いつもどおり、無駄な前置きを始めます。..
Weblog: しゃも(鶏)が「勝手に解説するぜ!オイコラ聞けよ!」
Tracked: 2006-03-30 21:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。