2005年11月21日

株を買ってみる3

 株を買ってみる3〜買って見た後で〜
 所有株:ライブドア2株
     ダイワ精工70株

 ここから、2社の業務分析を・・・・おっと逆じゃないかと
思われる方、そのとおりです。なーんも分っちゃいない、ド素人
ですから、順番も逆です。
 その上、1円上がったの下がったのと毎日株価を詳細にメモ書きする
始末。
 簡単に言ってしまうと、安い株を買って、高くなったら売ればいい。
これに尽きる。
 だったら安い株を買えばいいんです。にもかかわらず1株130円とか
410円とかそういう株を買っていてはだめなんです。
(だめじゃないですよ、例えですから)
 市場的にではなく、本来の価値より安いと思われる企業に投資する
べきなんです。それを見抜く目を養わねばなりません。
PERとPBRとROEとかそんなのを駆使するのは、この後覚えました。

 上がりそうだからというのが一番いいのかもしれません。あと、その会社
が面白そうだからその会社に投資すると言うのが、精神的に楽です。
 そのうえ儲かれば最高です。
私が株やらを勉強したのはこの
細野真宏の本
です。
受験の頃にあった細野本っぽくて買ってしまいました。

こっちの本もよんでみたいですね。
細野真宏の株の本
というか、誰か買って感想を聞かせてください。

そして、前出の細野氏の本でも出ている森永卓郎さんの本も読んでみたい本の一つです。

年収300万円時代を生き抜く経済学と言う本なのですが、実際それでは多分
やって行けない(生活水準が維持できないだけで死にはしませんが)と思います。
そうならないための投資なんですから・・・・・。
 説得力0ですが、とりあえず、いまから勉強です。



posted by げんき at 21:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

