2005年11月23日

確定申告

 今日は勤労感謝の日です。勤労者(俺たち)に感謝し仕事をしてはいけない日です。
(んなことはねーよ・・・)
 そんな日に、HPを作成する仕事の打ち合わせをいたしました、理念やベースとなる哲学の
お話などが中心で結局は、私にお任せということになりました。
 もちろん、本業ではありません、本業はお休みですが隠れ副業の話です。
副業をかなりされている方、私のような本業を生かした副業や、オークションやアリフィエイト
等のネット副業、ぜんぜん違う副業などをされている方もたくさんいらっしゃると思います。
(副業の収入が20万円未満は対象外)
 一方で、病気ばかりで医療費が10万円以上(または一定所得以下は所得の10%以上)で
医療控除を受けようとしている方もいると思います。
 株でかなり儲かっちゃったけど特定口座の源泉徴収ありにしてない方。
 家を買ってローンがあり、住宅取得の特別控除を受ける方。
 (もちろん、個人事業主の方も)
いろんな方がいらっしゃいますが、確定申告が必要です。
そんな方には国税庁の確定申告のページが便利です。
私も、住宅ローンがあり、医療費もたくさんあります、残念ながら株ではいまのところ
確定申告が必要なほどの額を運用していません。副業も今年はまだだいじょうぶですが
確定申告をすることにはなっています。
 見ている方で、必要な方は参考になさってください。

ちなみに、投資の特定口座は、源泉徴収なしも意外といいですよ。年額20万以下の利益
の方ならば(雑誌で読んだのをそのままかいてますけど)

休日も休日ではない人でした。
円安が進んで、米ドルとNZドルが・・・・・・・


posted by げんき at 22:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9720584

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。