2005年11月29日

色々な資格に手をだす。

 FP3級講座のテキスト通読2回目中。すでにライブラリにある本は2回通読している。
内容も頭に入ってきた。
 身近にあることが、比較的多いので頭に入りやすい。

・年末調整
 生命保険控除 5万円まで
 損害保険控除(短期)3000円まで
 配偶者控除38万円(年収条件あり)
 扶養控除38万円
 基礎控除38万円?・・・・だよな。
・確定申告
 医療費控除10万円(低額所得者は別計算)
 住宅ローン控除(平成17年は10年間控除あり1%〜0.5%)
 株関連の確定申告
・住宅購入
 住宅ローン金利など
 都市計画税
 固定資産税
 市街化区域
・医療保険
 かみさんと子供の入院
・金融商品
 外貨預金
 株式投資
 投資信託

この辺は自然と、周辺で一気に起きてることなので、認識しやすい。

そろそろ、講義DVDみなけりゃね。

しかーし、昨日とどいた知的財産検定2級の本を読み出す。意外と面白い「「完全図解」知的財産検定2級―資格を取ろう!」である(ライブラリ参照)
 弁理士は無理でもこれならね。
徐々にペースアップです。
あと約2ヶ月で、FP3級試験と行政書士合格(不合格)発表

それから、マンションを買った不動産屋さんに、宅建取る旨つたえたら、
会社のオリジナルテキストを毎月くれることになった。言ってみるものである。
非常によくしてもらって、そんなことしてもらうと、転職してしまうかも・・・。
(これで受かったらただだなあ・・・)













posted by げんき at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9938672

この記事へのトラックバック
×

