2006年04月09日

桜咲く事を祈って

 まったく、桜ネタばっかりですね。でも、資格試験してる人にとっては、「サクラサク」的なところはいいですね。

 ここのところちゃんとした話題ばかりなので(いいじゃん)、日誌的なところに言ってみようと思います。

 まあ、身辺はごたごたしてしていますけど・・・・・。

この番組を昨夜は見ていました。
なんというかな、私に足りなかったものが分かった気がしました。

数年後にこのブログが、やさしさを配れるようになってるといいかなと思います。

以前、東京駅でお会いした、この人が、2回目の日本一周に旅立ちました。
パワフルですね。勝負なんかしてないんですけど、負けられないな、元気をもらうというか、パワーを頂いちゃってます。
ありがとうございます。

あと、プロ野球が開幕しました。
今年もロッテです。
調子は悪いですが、大丈夫です。
今年は機会を見つけて、ボールパークへいきます。
秋には、日本一、アジア一になってますから!!!

さて、また、明日から行きます。
posted by げんき at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

思う事・・・2/20

思う事
 左のブログランキングを見ていると、資格を取る事が目的になってる人がたくさんいらっしゃいますね。いい時代なんだと思います。
 私は、ちょっと違います。正直、金にならない、自分の将来のためにならないものは取らないつもりです。かなり批判もあると思いますが、私の信念です。(取る為にやる事は決して無駄ではないと思います)
 というよりも、私自身が貧しいのかもしれませんね・・・・・。
 というのも、基本情報処理、初級シスアド、ソフトウェアなんたら、セキュリティアドミン、オラクルマスター、MCPやその辺の資格なら、取れると思います。
 でも、使えないんですよね。というか、もってて、仕事できる人って、少ないです。(そういう悲しい現場ばかりなのかもしれないけどね)
 
 今年行政書士、来年司法試験、そして、FPをがんばります。
 
posted by げんき at 20:26| Comment(0) | TrackBack(2) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

色々思ったこと2/19

今日は、資格の事ではなくちょっとしたことの話題です。
 
 一つ目は、テレビや雑誌の広告について。
 TV広告というと、大手がやるというようなイメージだったのですが、そうでもないんだという感じを最近受けます。
 もちろん、消費者金融、パチンコ・スロット、育毛関連なんかは多いとおもいますけど、最近、学習塾が増えたようなきがします。それも大手??というような所が全国ネットでCMをやっています。

−−−本文に関係ないですが、続きは「続きを読む」で−−−



続きを読む
posted by げんき at 18:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ランキングに参加していますが・・・

左のリンクでランキングに参加してますが、皆さんすごいですね。
私もがんばってみようかな。とりあえず投資の方は、控えめなので
資格の方でがんばります。

今年は、行政書士!!、来年は、司法試験!

これでいきます。
posted by げんき at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

年頭のご挨拶

新しい年が幕を開けました。
本年もよろしくお願い致します。

昨年末は、急激な株高、急激な円安が起きました。経済的な転換期なのだと
勝手に思っています。
私は、システム屋をやっておりますが、いわゆるITと称される業界に虚構の
世界を感じています。それは、実生活に即したものを生産していないからに
他なりません。このことは日本にもいえるのではないでしょうか?

かつて造船大国であった日本は、現在は韓国へその地位を奪われています。
そして、衣料品や電気機器なども、東アジア諸国へ生産拠点が移っています。
今まで日本は、技術供与と資本の提供を、東アジア諸国へ行ってきました。
それは、様々な政策的な事もあったでしょうが、コストダウン、利益向上
という事無しには考えられません。
今、何故このような話をするかというと、投資、それだけではなく私たち
の生活に大きな影響を及ぼすからです。
私たちが、投資を行い、資格の勉強を行っていけるのも、この国が平和で
ゆるぎない国家および社会でなければ出来ません。
 現状として、東アジアで合弁してつくられた会社から、日本人は追い出されて
います。これは、東アジア諸国が技術的にも経済的にも発展している
証拠です。そして、彼らの安い賃金や原材料費というコストの上になりたって
いた、高度経済成長期以降の日本の崩壊を意味していると思います。
 言い方が悪いかもしれないですが、東アジアからの搾取によってなりたって
いたのかもしれません。
 
 私たちの世代が次世代、次々世代の為にすべき事は、現状に即した社会を
形成し、贅沢でなくてもよいから、平穏に暮らせるようにしていく事が
重要ではないでしょうか?

 投資と言う言葉でいうならば、私たちの国、社会がすばらしい状態であり
続けられるようなものに投資する必要があります。
 基礎研究や新技術の開発に力をいれている企業を支援できればと今年は
思っています。ただ、利益の為でない投資を心がけようと思います。
(かなり難しいのですが・・・・)

一方、自己投資、資格の取得と言う意味では、今年およびこれからの目標と
いうかポイントを挙げておきたいと思います。宣言する事で、より実現に
近づきたいと思います。
 今後のポイント
(1)法律関連
(2)経済関連
(3)福祉関連

具体的?とは疑問に思われるかもしれないですが、内容を書きます。
(1)法律関連
 昨年10月に受験した「行政書士」の発表が1月19日にあります。この結果を踏まえ
具体的な方針を決めたいと思います。難易度のステップアップをする気はありませんから
できれば、もっと広範囲に使える資格を目指そうと思っています。それの準備をし、スタート
を切れたらよいと思います。
 (行政書士、宅建、知的財産検定等・・・・)
(2)経済関連
 1月22日にファイナンシャルプランニング技能士の3級の試験があります。合格を
待たずに、FP2級及びAFPにチャレンジしようと思っています。
 年内に出来るかどうかは別として、FPを中心とした資格群を取得したいと思っています。
 (DCプランナー、証券外務員2級、宅建等・・・・)
(3)福祉関連
 具体的には、社会福祉士のことです。福祉全般の理解を深める必要があると思うから
です。特に、老人、障害者に特化しない資格、福祉系の総合資格です。前提条件も
厳しく、工学部出身の私には、養成講座を1年半以上かけて受けなければ、受験資格
さえありません。(福祉系大学以外であれば条件はほぼ同じです)
 しかし、経済や法律を考える上で、福祉というものは切り捨てられない重要な
領域です。取ろうとする事で、理解を深めていきたいと思います。
 これは今年始められるかはわかりませんが、事前準備だけはしておこうと思います。

長文になってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。
posted by げんき at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

今年も最後です

読んでくださっている方、今年はお世話になりました。

株価が40%あまり上昇し、急激な円安もすすみました。
激動の投資環境だった一年でした。

一方、資格では、個人的には、行政書士を受けました。そして、FP3級の勉強を
はじめました。
法律、経済の資格を中心に考えてきましたが、来年は、違った展開できるように
したいとも思っています。

ますます、投資技術と資格武装を必要とする、アメリカ型社会への移行が急激に
進んでいます。
 市場関係者様、読者の皆様、メルマガや資格予備校の方々、お疲れ様でした。
 どんな社会構造になっても、この平和が私たちの生活の基盤です。
 来年は悲惨な事故・事件、そして、意味の無い戦争、経済戦争の無い平和な
 年になるように願ってやみません。

 本当にありがとうございました。



posted by げんき at 19:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大納会

 今年も僅かです、大納会は30日だったんですね。証券関係者様、お疲れさまでした。
 投資家として、お世話になった一年でした、ありがとうございました。
 今年の総括は、ゆっくり、昼間にします。
 お疲れさまでした。
posted by げんき at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

これから

 社会福祉士を母がとるらしい、もう六十近いのに。
 負けられない。
 私も、社会福祉士を取ろうとおもう、自分の為にも。
 あとは、自分を社会という戦争の中で武装する一つの手段として、資格を取ろうと思う。
どうせなら、その世界の一番の武器を手に入れるべく、来年は動きだそう。
 ありがとう、かあさん、負けられないよ、まだまだだけどね。
 いい意味で刺激になります。
posted by げんき at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

年末年始について

 年末年始については、出来る限り更新したいと思いますが、帰省など
ありまして、不定期になりますので、申し訳ありません。
 だんだん内容が薄まってきていますので、徐々に内容を充実したいと
思っております。
 FP3級まで後少しなので、がんばろうと思います。
posted by げんき at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

相互リンクの追加

 なんとこんなブログにも相互リンクのお願いがきておりました。
 リンクを作っておりませんでしたので、相互リンクとして追加しました。
 左側の下の方です。
 2つのブログから、相互リンクのお申し出をいただきました。
 本当にありがとうございます。

 相互リンク
  奇跡を呼ぶ株主は大学生
  葛西っ子FPの株日記

 皆様、すごい経歴というか個性の持ち主ですので、訪れてみてください。
 ブログの内容は、リンク先のお楽しみということで・・・・。

 それでは!
posted by げんき at 17:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

有る意味投資?

さて、投資と資格(自己投資)をテーマにブログを書いてきました。
細木数子いわく、私は大殺界の最終年だったようです。
自分らしく、生きないことが良いことだったようですが、実際には
悪いことの連続でした。(具体的にはいいませんが)
 さて、そうはいってもどんどんやることはあり、時間は過ぎて
行きます。
 幸い、今年は資格に合格してませんから、細木氏の言うところの
悪い結果にならないのでしょう。
 しかし、マンションは購入してしまいました。だから悪いこと
が起こったんでしょうか・・・・。
 細木氏の本の最初に、「心」についてかかれていました、なるほど
と思うところもあります。自分もここ数年「心」が無かったように
思います。
 「心」ついて考えることも、投資なのかななどと思いました。

そして、毎年、というか、年4回のローリスク・ハイリターン?投資
の最後の年末ジャンボがやってきました。バラで10枚。どうでるで
しょうか。
しかし、それには飽き足らず、火曜のミニロトへの投資もはじめて
しまいました。来年1月までの連続購入で、1800円投入中です。

でも、みなさん、宝くじを買いましょう。たとえリターンが無くても
社会基盤、社会福祉などへ、売上金は投資されていますから。
社会貢献のひとつです。

 だから、税金安くしてよ、偉い人々。
posted by げんき at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更新する暇が・・・・

 正直、更新する暇がないです、米ドルがやや、高くなってきてます。
でも、ネタはありません。

で、ネタなバナーです。




では、おやすみなさい。
posted by げんき at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

今日はオヤスミです。

 ちょっと疲れているので、投資関連も、資格関連もおやすみです。
 来週はもうクリスマスですね。
 今年は色々ありましたがあと2週間がんばりましょう。

クリスマスには月の土地??




子供たちにはトイザラス?
バナー

私にはiPod・・・・だれかかって〜〜〜(笑)
ipodnanou_180-150.gif

ちょっと変わった、ネット支店なので。
マイルを貯めるならこのカード(125×125)
posted by げんき at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

急に円高にふれてますね

 急激に2円近く円高に振れてますね。何気なく、米ドルがマイナスに
なってます・・・。NZドルはそうでも無いけど。

 FP3級の勉強してて思うことは、日本の仕組みってややこしいんだなあ
と思います。しかし、専門家だけでなく3級ぐらいの知識はもっていて
損はない気がしました。
 当初は3級で終わりのつもりでしたが、2級とAFPをとろうと思いを
新たにしました。
 行政書士も試験結果でてませんけど、やはり、とりたいと思います。
独立しなくても、知っていて損はないと思うからです。
 税理士や会計士や弁理士や社労士の分野も少しずつ勉強しておいた方が
よさそうです。たとえ資格をとらずとも。(取れるものならとりますが)
 さてことしも後半月、FP3級へラストスパートです。

(FP3級をとらずとも、FP2級AFP講座でFP2級とAFPが取れます。後で知った
 せいもありますが、とても役立っています。お金と時間はかかりますが、
 3級からとることをお勧めしますよ。)
posted by げんき at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

更新しないといったけど

 家庭の事情で更新しないといったけど、逆に時間が出来て
真面目に更新しようかとも思っています。
 投資にしても、家計費もなく自己資金より埋め合わせている状態。
 資格にしても、家庭の事情でそんなに実が入らないのが実情です。

 それと来年、宅建を取ると公言しておりました。止めようかと少し
心が揺らいでおります。これも家庭の事情が一因となっています。
 どちらにしろ、行政書士の結果の後に勉強を始める予定でしたので
連続で行政書士への挑戦へ切り替えるかもしれません。
 FPの勉強も面白く、FP2級とAFPを狙うのもよいなと思い始めています。
 宅建が一番現実的ですが・・・。
 とりあえず、自分の心が安定するまでは、コロコロ変わると思います。

 投資は、円安が一段落した感じがありますが、年内に向け見守る必要
ありというところでしょうか。
posted by げんき at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

更新一時中止のお知らせ

 私的な事情にて、更新継続が困難となりました。
 この私的な事情が解消し次第、定期更新を再開いたしますので
 宜しくお願い致します。
posted by げんき at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

更新停滞

 一泊二日で帰省の為、更新停滞中。
 資格に関しては、帰省の電車の中で、FP3級をおさらい。
 投資に関しては、特に進展なし。来年の資金計画を考えるも、とりあえず
 倹約するのみと言う結論になった。

実家はYBBになりました。




風邪の季節です。カイゲンさんです。


posted by げんき at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ブログをはじめて最初の月末

 ブログをはじめて最初の月末

Investment Square〜投資と資格〜をはじめて、初めての月末を迎える。
11月9日にスタートしたので、実質20日間である。まあ、一ヶ月
と言ってもいいと思う。

 20日間を振り返って、反省を少ししたいと思う。

 改善点・問題点・提案等
☆全体について
 (1)自動で張られるリンクが文章やタイトルを無視する為、
    読みづらくなっていある。
 (2)記事タイトルに一貫性がなくなり始めている。
 (3)記事のスタートを2004年の8月ぐらいとしたが、内容的に
    あいまいな部分が多くなっている。また、タイムリーさに欠ける。
 (4)記事内で紹介した本やサービス、関連するものをバナーとして、挿入
    しているが、1記事に大して複数になり、レイアウトが崩れている
 (5)積極的に他のブログとの交流をしていない。
☆投資
 (1)過去の記事がまだ中心の為、タイムリーさに欠ける
 (2)過去の記事からの、教訓みたいなものがないように思える
 (3)現在と過去の2系列で記事を作成した方が良い
 (4)投資サイト(ブログ)の活用ができていない
☆資格
 (1)資格に受かっていないので、信用度が低いように思う
 (2)勉強法などの具体的な方法がない
 (3)更新回数が多いので、勉強してないと思われるのが不安
 (4)資格サイト(ブログ)の活用ができていない

以上について、改善して、読みやすい、分かりやすいブログとしていきたい。


posted by げんき at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

確定申告

 今日は勤労感謝の日です。勤労者(俺たち)に感謝し仕事をしてはいけない日です。
(んなことはねーよ・・・)
 そんな日に、HPを作成する仕事の打ち合わせをいたしました、理念やベースとなる哲学の
お話などが中心で結局は、私にお任せということになりました。
 もちろん、本業ではありません、本業はお休みですが隠れ副業の話です。
副業をかなりされている方、私のような本業を生かした副業や、オークションやアリフィエイト
等のネット副業、ぜんぜん違う副業などをされている方もたくさんいらっしゃると思います。
(副業の収入が20万円未満は対象外)
 一方で、病気ばかりで医療費が10万円以上(または一定所得以下は所得の10%以上)で
医療控除を受けようとしている方もいると思います。
 株でかなり儲かっちゃったけど特定口座の源泉徴収ありにしてない方。
 家を買ってローンがあり、住宅取得の特別控除を受ける方。
 (もちろん、個人事業主の方も)
いろんな方がいらっしゃいますが、確定申告が必要です。
そんな方には国税庁の確定申告のページが便利です。
私も、住宅ローンがあり、医療費もたくさんあります、残念ながら株ではいまのところ
確定申告が必要なほどの額を運用していません。副業も今年はまだだいじょうぶですが
確定申告をすることにはなっています。
 見ている方で、必要な方は参考になさってください。

ちなみに、投資の特定口座は、源泉徴収なしも意外といいですよ。年額20万以下の利益
の方ならば(雑誌で読んだのをそのままかいてますけど)

休日も休日ではない人でした。
円安が進んで、米ドルとNZドルが・・・・・・・


posted by げんき at 22:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

日曜の夜だから

 タイトルに余り意味はありません。
SEESAAの仕組みについてすこし。
普通の方は、HPよりログインしてから、ブログを書かれていると思います。
 私は少し違った方法をとっています。始めた時期がダイアルアップしか
出来なかった為、内容をしっかりと練る(これでもちゃんと考えてます)為に
メールで投稿しています。
 バナー広告はそこで挿入しているのですが、本文中に表示されるリンク
広告はHPを経由したり、再構築したときに入るもののようです。
 ですから、意図以外の広告を入れたくないときは、広告設定をはずすか
メール投稿がよいかと思います。
 ちなみに、メールやHP経由でライブドアはリンク広告を出せませんでした。
親切にもタグを解釈してそのまま表示してくれました。セキュリティ対策
でもあるのだとはおもいますけど。バナーはOKだったんですが。
 使勝手の面では、SEESAAの方がいいかな。レスポンスはライブドアかな
あまり批判すると、ブログ消されたらたまらないのでこれくらいに。
 日曜日はの夜だから雑談でした。




posted by げんき at 21:48| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

