2006年03月21日

司法試験予備校へ

今日、司法試験予備校へ申し込みをしてきました。

LECの基礎講座+C型答練を申し込みました。

基礎講座はもちろん、S式の柴田先生。

4月から通います。

本格的に始動です。

家庭が、子供が、ハンディを持った人が、それぞれ幸せになれるような
手助けができる仕事ができるように、その為に頑張ります。

それと自分の存在意義の確認の為に。

悲しい思いをするのは、私だけで十分ですから。
posted by げんき at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

FP総論と刑法

なんか取りとめもないタイトルですね。センスの無さが露呈してしまいますが・・・・。

朝の通勤は、おなじみのS式生講義刑法です。(生講義ってちょっとひわいな・・、最近ストレスかかってますw)

刑法の総論、刑法って何ぞや、何の為にあるの?ってことですが、目からうろこですね。悪い奴を罰する為、○原なんぞやとか、○崎なんぞやを、死刑にする為の道具・・・・ではないんですね。
 あえて私たちといいますけど、私たちの自由を守る為、いわゆる憲法で保障されてる自由権の保母・・・保護(なにかんがえてんだおれ)や、社会秩序の維持為にあるんですね。
 ずっとまえに、殺人罪は何年とか強姦罪は一対一だと申告罪だとか、ねえ、そんな事ばっかりみていた覚えがあるけど、本質は違ったんですね。
(そりゃそうだ・・・・おまえがあふぉなだけだといわれそうですが)
 そういう意味で、著者の方には感謝ですね。司法試験うからなくても、確実に私にプラスになってますから、といっても受かりますけどね!!
(根拠のない強気ですが・・・)

次に帰りはFP総論です。クレアールの通信講座でDVD見なきゃいけないんだけど、とりあえず、先行して、FP協会が出している総論を読みます。
おそらく内容的には、試験には直接関係無いんだとおもいます。でも、FPする上では重要だし、自分のこれからには有用ですね。
 映像って分りやすいけど、DVDだと電車で見れないから、辛いですね。もちろん、PSPやiPodvideo付きとかに変換できますし、携帯でも見れるけど、その手間って、結構バカにならないと思います。
 で、提案、DVDじゃなくて、MP4形式かMPEG形式のCDかDVDにしましょうよ。というか、それも選べるようにして!!!
 USENがGyaoの携帯版を始めたようですし、そういう形式もありじゃないかなと。もちろんライセンスやその辺の仕組みはきっちりとしないといけないけど。きっと、SBが携帯に乱入・・・じゃなく、参入してくれば、低価格でパケット通信定額にするでしょうし、端末側も再生ぐらい出来るでしょう。そしたら、結構いいと思いますけどねえ。
 予備校関係者がみていたら、ご一報くださいね。アイデアはただじゃないですよw というか、うちの会社でそういう提案してみようかな。しこしこ業務アプリ作るよりおもろいだろうしねえ。
 しがないプログラマ兼SE兼ロッテファンの叫びでした。
てか、西岡はちゃんとタッチアップしてたよ!!!!!!
posted by げんき at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

FPその後

さて、FP3級は落ちてしまいました。

やはり、中途半端は良くないので、FPをちゃんと取得することにしました。

クレアール(バナー参照)でFP2級AFPテキスト通信コースを受けることにしました。
9月合格を目指します。
もちろん行政書士の勉強と平行です、ちょっと無理があるかなとも思いますが、夏以降は比較的暇ができそうなので、頑張ってみます。

行政書士は、憲法を勉強中です。しかし、憲法っておくが深いですねえ。


クレアール、バナーは社労士ですが、さまざまな資格があります。
資格受験情報サイトで高い評価されていました。よさそうです。






行政書士、宅建、社会保険労務士、FP、マン管、シスアド、テープ、福祉、簿記、カラー、書道、心理、ペン講座等の講座があります。低価格で、しっかりしててお勧めです。
資格受験サイトでも、いい評価をされているようです。



posted by げんき at 20:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

憲法はじめました。

今日からS式生講義 入門憲法です。

行政書士では、重要な憲法です。おぼろげながら知ってはいるけど、よく知らないものです。
憲法は、個人の尊重、個人を守ることが、3原理の中で一番重要なのだそうです。
 国民主権、基本的人権の尊重、平和主義ですね。
 それから、正当性の契機、権力的契機でしょうかね・・・。
 自由主義、福祉主義、なんだか人間ってわがままですね。自由にして、でも、生活は保障してとは・・・・。
 大陸法系、英米法系も覚えておかなければ。
 
なんか資格試験というか、勉強ノートになってきちゃいました・・・。

じゃ、今日は本の紹介です。多分ご存知の方の方がおおいですけど。


上場するそうです。





資格とは別ですが、近々、USENの光になります。そういうわけではないですが、
USEN株もかってしまいました。



posted by げんき at 21:11| Comment(0) | TrackBack(2) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

民法 債権 相殺

 さて、今日は、債権が消滅でした。もちろん弁済されればそりゃ消滅です。
債権者がいらないって言えば、消滅です。
 そして、相殺です。普通に相殺するなんていいますが、ちゃんと規定されているんですね。
 主旨としては、債権保護の為と便利がいいから何ですね。お互い10万円貸していたら、
相殺した方が便利ですよね。
 民法はいちいち納得する感じですね。それとやっとこさ、法律的言い回しやら、用語になれ
てきたので、一問一答やってて、答えが出てくるようになりました。

去年まで、行政書士には民法は不要だったようですが、今年からはたくさんでるでしょう。
そりゃそうです、実務的に必要な事だし、税法とか行政書士法とか法令に含まれなくなった
んですから。
 

以下、宣伝とか気になってるサイトです。お勧めも含んでます。

お勧め、私もやってます




行政書士もあります。




FPになりたーい


posted by げんき at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

久しぶりに投資状況

まず、株から
3315 三井鉱山 291円↓
4714 リソー教育 8,660円↑ 本日約定しました。
4830 サンライズテク 85円↓
4753 ライブドア 70円↓↓
7638 シーマ 31円↑
9009 京 成 755円↑
↑↓は取得額からの増減 全て1株の株価です。総額は2万5千円ぐらいかな・・・・。

気が付いたらずいぶんと持ってるな、京成電鉄と三井鉱山以外は、単元株
持ってるので議決権があります。
 資金に余裕が出来たら、USENが買いたいなと思ってます。あとは、小田急、ANAかJAL
あたりが欲しいと思う。

次は、外貨MMF。
ソニーバンク
MONEYKitベーシック(米ドル) 169.77USD 19,900円
ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(NZDポートフォリオ) 128.85NZD 10,122円
合計30,022円投資額は3万ぐらいだから、手数料分ぐらいは・・・。

マネックス
日興MMFUSD 171.98USD 20,288円

米ドルは116円半ぐらいで取得しているので、今ぐらいの相場であると、助かるなあ。

米ドルMMFは3.5%ぐらい、NZドル6.6%ぐらいと結構な利率なので、しばらくはこのまま
行きたい。

FP3級受けたけど、実際に持ってるほうが、経済を気にしますね。
もう少し、ドル比率を上げたいなとも思う。
ではこんなところで。

posted by げんき at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

お年玉失敗

ながらく、更新していませんでした。
新年のお年玉企画、サンライズテクノロジーは、残念ながら買えませんでした
が、これも運でしょう。
やや、円高ドル安気味ですが、まだまだ、様子見です。
今年は投資面では、あまり活躍できないかもしれませんが、夢の1000万
目指します。

どちらかというと、資格試験の方でがんばります。
1月22日はFP3級の試験ですし、19日は行政書士の合格発表です。
FP2級AFPをとりあえず目指して行こうと思います。
posted by げんき at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

円高ですね

いやー円高ですね。114円台半ばですね。
本当だったら、ドル買いなんですがね、もう余剰資金がないです。残念。

とりあえず、4万円ぐらい投資してるから、125円ぐらいまで円安が
進まないかな。期待込みで。

サンライズテクノロジーも、103円と、無理だと思っていた、90円に
だいぶ近づいてきたと思う。これが買えたら今年は相当いいことがありそう。
というか、これで運を使わないようにしたいですね。








posted by げんき at 17:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

今年のスタート確認

さて、市場も開きました。スタートにあたって、投資先の再確認です。

カブドットコム証券
 ライブドア  2株(705円)
 シーマ   50株(35円)
 京成電鉄   5株(820円)
イートレード証券
 三井鉱山  20株(397円)
マネックス証券
 米ドルMMF 2万円分(170ドル・投資時)
ソニー銀行
 米ドルMMF 2万円分(169ドル・投資時)
 NZドルMMF 1万円分(128ドル・投資時)
(1/5 19時39分 米ドル 116.25 NZドル 79.65)
※米ドル、NZドルは概算です。

今年の目標は、利益をあげることと、社会貢献している企業(技術も含めて)に
投資する事の2面でいこうと思います。

では、今年も宜しく。



















posted by げんき at 19:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

新年に投資してみます。

新年一発目です。
さて、イートレード証券で、昨年末に三井鉱山を買いました。入金よりも
2千円ほどあまっていたので、
(株)サンライズ・テクノロジー
を20株を指値で買うことにしました。まあ、無理な指値だからだめだと思いますけど
運試しですね。今年は喪中で正月も無いので、ささやかなイベントです。

(株)サンライズ・テクノロジー 指値90円 20株

今年はどうなりますか・・・・。
為替市場は2日から始まっているようです。世界的には3日から始まっている
そうですよ。日本は為替も株も明日からです。
がんばりましょう。
posted by げんき at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

三井鉱山・シーマの件

さて
三井鉱山を20株357円にて約定。
シーマを32円で10株約定

保有株(カ:カブドットコム、イ:イートレード)
 ライブドア  2株(カ)745円
 京成電鉄   5株(カ)819円
 シーマ   50株(カ)33円
 三井鉱山  20株(イ)362円
(28日終値)

以上のようになった。日経平均も、年初来最高値をこの年の瀬に更新し
ドルも117円台前半となった。

ソニーバンク
 米ドルとNZドルは、MMFを購入し、月末を迎えている。
米ドルは3.3%、NZドルは6.5%ぐらいの運用になっているはずなので
少しは元が増えるだろうと思う。とりあえず、円安を増やして待つ。

マネックス証券
 米ドルMMFは、二回目の分配、3.3%ぐらいなので、期待、こちらは
長期に持ってもいいと思っている。

なんのかんのいって、数万単位の資金つぎ込んでるな・・・・。
とりあえず、去年のゼクー以外はマイナスはないので、地道にいきます。
明日が納会なのかな・・・・東証は。
posted by げんき at 18:13| Comment(0) | TrackBack(2) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この年末に

さて、この年末にちょっと株へ投資を増やす。
現在保有銘柄
カブドットコム証券
 ライブドア  2株
 シーマ   40株
 京成電鉄   5株

まず、シーマが27日終値32円だが、私としては、期待もしているので、10株買い増し
(MRFに数百円預けてももったいないので、とりあえずというのもあるのだが)

そして、株の衝動買い・・・・というか、三井鉱山である。

買った動機はなにか?それはある夕刊紙に、いけそうと載っていたからである。
え、なにそんな理由?と思われるかもしれないが、京成電鉄はそれで成功しているのだ。
503円→824円(2515円→4120円)となっている(手数料無視)。
三井鉱山は369円なので20株を購入予定(7380円)である。(単元未満株購入)
これはイートレード証券で購入予定。私の現在の銀行構成と出入金の手間を考えると
カブドットコム証券よりイートレード証券の方が楽なのである。
単元未満株のプチ株の方が手数料は安いのだが・・・・迷うところである。

使勝手は、慣れてるせいか、カブドットコムのほうが良い。イートレード証券には
代金の概算機能を作ってほしい。これは意外と重要で、他に電卓かエクセル上げるのは
めんどくさい。是非いれてほしい、カブドットコムにはあるのだ。それにこれ
そんなに作りこまなくても出来るでしょ。(SE、PGのシステム屋なので分るんですが)

さて本格的にイートレードを使えるようにしよう。
1)S株の手数料をカブドットコムに合わせてくれるとありがたい。
2)概算機能がほしい。
この二点はどうにかしてほしいな、メールしちゃおうかな。
posted by げんき at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

ライブドア株主総会報告

さて、12月25日、それは、社会一般では、クリスマスである。
恋人たちは、似非キリスト教徒となり、恋人たちのクリスマスを演じるのである。
まあ、ちょっと、やっかみや、ひがみもはいってるけどね。

でも、実は、12月25日はライブドアの株主総会である。
議事の詳細は省きますけど、
1)今後もM&Aを通じて、株価を上昇させたい。
2)フジサンケイとの関係強化による、メディアやコンテンツに力をいれたい。
3)ファイナンス部門に偏った、収益体質の改善をしたい。
この3点が、重要事項である。

一方、株主総会の質問は大まかに分けて次のとおり
1)株主配当をくれ(要するにかねくれってこと)
2)総株数を増やす事で、株の価値が下がる事への懸念(要するにおれらの利益をそこねるな)
3)堀江さん批判や賛辞のおはなし。

しかし、思うに、株主レベルは低いなあと思うわけです。
元々私は、質問する気などないけど、この程度なの、日本人てと思った。
しかも、質問している人たちは、お金もってそうな老人、暇そうな主婦、デイトレとバイトしてるような生意気な若者ばかりである。
 堀江さんが途中で涙していたのが印象的であった。それは、取締役に適任でないと、質問者がいい、理由を挙げたときだった。
 心中を勝手に察するに、なんで、こんな馬鹿野郎どもが株主なんだと思って涙がでたのではないかな?まあ、勝手な想像だけどね。

 まあ、堀江さんの見方が少し変わったのも事実で、まあ、余裕があったらもう少し投資してもいいかなと思った。でも、ライブドアオートのCMはやりすぎだから止めた方がいいと思う。
 ちなみに、本人曰く、月収が約1000万円との事、意外に少ないので、驚いた。もっともらってると思ったのに。
 とりあえず、堀江さん、私に月2万円ぐらいお小遣い下さい。そして、年俸1000万円だしてもらったら、すごい働きますよ、マジで、よろしくお願いします。

まったく投資には関係ないけど、一応株主なので、ご報告です。
posted by げんき at 01:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

動きのない週始め

 投資としてはあまり動きのない週始めである。金曜に注文していたマネックスの
外貨MMFが約定していた取得平均単価は116.70円、円安にはしばらく時間がありそう
なので、今月、来月ぐらいは持ったままの状態だろうと思う。
 ソニー銀行の方は、米ドル、NZドルともに、受け渡し日が20日なので、見かけ上は
残高が0円に。こっちも、数ヶ月はMMFで少しでも増やして円安を願う。

 株のほうは相変わらず、資金難なのと、イートレードの口座の手続きがこっちの不備で
うまく行ってないので、止まっています。できればね、電力株を買いたいと思ってるんだけど。

ついでに資格の方も、一通りは終わったので停滞気味。
動きのない週始めでした。















posted by げんき at 22:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

外貨MMF

 さて、急激な円高で、ちょっぴり泣きそうな感じですが、為替王さんを真似っこしてるから大丈夫(と信じたい)

ただ、言うとおりにしてても、全く投損スキルが上がらないし、時間がもったいないので
外貨MMFへ転換して、円安を待つ事にした。
・ドル2万円分、NZドル1万円分(購入時)をそれぞれ、外貨MMFに転換しました。
ソニー銀行は
1)円で入金
2)外貨購入(・ドル、NZドルなど数種類)
3)外貨MMF購入は外貨預金からの購入
といった手続きで購入する。
普通のネット証券だと、円で外貨MMFを購入するんだけど、ソニー銀行は外貨を買ってその上で
MMFを購入するスタイルである。手数料も安いのでなかなかよいですよ。

とりあえず、為替差益狙いの前に、外貨自体を数週間でも増やそうと目論んでいます。
利率もいいので、少しは増える事でしょう。
意外とソニー銀行お勧めです。FXなど手を出せないけど、外貨はやってみたいみたいな
人にはいいですよ。

株の方は、ライブドア、シーマ、京成電鉄ともに、購入時より利益はでているので
よしとします。(カブドットコム証券)

単元以上の株って、多分、他の証券会社に移管できるんだろうけど、プチ株は
できるのかな・・・・とちょっと疑問が生まれた一週間でした。

さて、Zガンダムやってますね、小説は読んだけど、映画はみてないなー
私は流石にカードまではつくれませんが、あるんですねえ。




posted by げんき at 03:27| Comment(1) | TrackBack(2) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

まだ続く円高

円高がとまりません。急激ですね。びっくりですよ。正直なところ。

今日、「為替王」さんからトラックバックを頂きました。かなり感激です。
有名サイトにトラックバックしていただけるとは、ありがたき幸せです。

信者としては・・・いや、ブログを読んでるものとしては感動です。

「為替王」さんの真似して稼ごうなどと思っていましたが、いろいろと
経済的見方は、非常に勉強になります。

実は、昨日、バーチャルFXなるものに挑戦してみましたが、やばいですよ。
私には、無理です、資金的ではなくて、一瞬の判断はつかれました。
もう少し長期的な投資の方が、向いているようです。

さて、年末に向け、来年の投資計画など考えようかなと思っています。



posted by げんき at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

物凄い勢いの円高

 米ドル116円を切っちゃいましたね。円高です。そ、想定の範囲内ですと
言いたいところです・・・・・。ここまでくるとは思いもせず
 NZドルも81円を切って80円代半ばまで、売っとけばよかったかな。
 為替はこわいですねえ、世界の経済動向をちゃんと追っていかないと、結構
痛い目をみるんですね。まあ、これも勉強です。まだ、笑える金額の範囲
だけですから。
 1万ドルとか5万ドル単位の人は笑えないんでしょうけど、小額でも小市民に
取っては、非常にいたい。
 そして、株価の方も全面安、私も銘柄も全体的に下がっています。
 少し過熱気味な感じもありましたの・・・こんなものなのでしょう。
 日銀短観的には、好況状態なのでしょうが、私ども一般大衆は寒い冬を
送っています。私には個人的な理由も多少あるんですけどね。

 ただ、基本方針は変えずに行こうかなと思っています。









posted by げんき at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅したらビックリ

 円高が急激に進行中116円代後半。
 少し様子をみて、買い足してみようと思います。
 ちょっと、びっくり4円も円高ですよ。
 ちょうど、1万資金が出来たので、突っ込んでみます。
 結果はご期待ください。
 株の方は、余り値動きなしだけど、シーマが少し後退中です。

 うーん、為替は難しいですね、でも、チャンスです。






プロの・・・・ってどんなだろ。


posted by げんき at 02:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

日銀短観12月発表

今日は日銀短観12月の発表です。

業況判断指数(DI)→大企業製造業でプラス21
三ヵ月後はプラス19
と今はいいけど、先行きちょっと不安といったところでしょうか?

日銀短観とは3,6,9,12月発表の企業短期経済観測調査の事です
FP3級の勉強でも出てきました。
企業物価指数、消費者物価指数なども同時に説明がありました。

住宅ローン金利などは上昇方向ですし、1月からの銀行の金利も
少しはあがるんでしょうね。FXやってる方はその辺が結構きになる
ところなんだと思います。

 しかし、実体経済として、景気がいい感じはしないですね。
 株価だけが踊ってるような感じもしますが。

 来年以降の消費者の税負担増がどうでるでしょうか・・・・。

 早く年末調整こないかなあ・・・・、今年は去年よりはもどるだろうし・・・。

posted by げんき at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

ライブドア社の株主総会

 さて、京成電鉄から中間配当が着ました。13円ですが(笑)
 ライブドアからは株主総会のお知らせがきました。現在、株価が1.5倍以上になって
ますが・・・・。なんと12月25日です。ホリエモンプレゼントでもくれるのかな?
もともとこれが目的で、買ったんですよ。行ってみたいなあと。
 さてさて、日経平均は順調に上がっており、その波にはまったく乗れていませんが、
ライブドア、京成電鉄、シーマはがんばってるようで、+3000円をキープしています。
 資金難ですが、できれば、電力株(九州電力と東北電力)に三菱マテリアルが買いたかった。
三菱マテリアルは春頃からほしいと思ってたんですが、いろいろあってだめでした。
 やはり世の中は金ですかねえ・・・と思います。悲しいなあ。とりあえず、おいといて。

 外貨は、ドルがややおされ気味ですが、NZドルはまあ利益だしてます。ユーロに手をだす
程の資金なしですが。
 シーマも配当あったんだなそういえば、4円。
 ちゃんと受け取ろう!京成電鉄も。
 とりあえず、市場と景気をみながら、待ちの状態でした。








お金のリスクも大事ですが、あなたのリスクはどう解決しますか??


posted by げんき at 22:37| Comment(0) | TrackBack(4) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

