2005年12月12日

投資観測

米ドル120.82円
NZドル85.25円
すこし、円安気味、停滞中といった感じ。

年内はこんな感じかな。
ドル外貨MMFも同じぐらいで推移してることでしょう。

株は、ライブドアがどんどんあがっています。ちょっと怖いですね。
京成電鉄もまあ、頑張っています。

シーマはやや後退気味。
娘の為に買ったんだけど、無駄になりそう。

来年は手続きやらで大変そうだ。
posted by げんき at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

インドへインドへ

 投資といっても、私の投資の話ではなくインドへの投資の話。
マイクロソフト、シスコシステムズなど軒並み、インドへ投資を発表している
らしい(伝聞なので)
 盛んにインドの投資信託も売られている。BRICsの中にもはいっている。

 ちょっとまって?なぜなぜ?誰か教えてw
 なんとなくは分かっているけど、なぜ今、インドなの?
 多数言語とカースト制、世襲の首相みたいなイメージしかないです。
 確かに、人口大国ですし、一部の教育レベルは高い。亜大陸と呼べる広大な
 大地があります。そして最大の武器だと思われる時差もあります。
 しかし、今まで発展しなかったのはなぜ?外国資本の投資が無かったからですか?
 混沌とした世界への投資へ少し疑問を感じます。
 
 以上、無知な投資家より
posted by げんき at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

円安円安

円安です。
米ドル 120.96円
ユーロ 142.50円
NZドル 86.73円
12/07 2:01

久しぶりの円安水準です。年内どこまで行くんでしょうね。
為替王さんみなきゃ・・・。
posted by げんき at 02:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

12月の方針

 12月の方針
余剰資金が無い為、株式に振り分けられる資金がない。
1)株式は保有株をそのまま保有
 シーマ
 ライブドア
 京成電鉄




2)素材関連、電力関連、新エネルギー関連に注目
 三菱マテリアル、九州電力等等
3)手を出してしまった外貨その1
 マネックス証券のドルMMFは、現状維持。とりあえず130円突破したら売りと思う
 ぐらい静観する
4)米ドル、NZドル
 米ドルは125円まで行ったら即売り、でも、為替王さんの言いなりに・・・w
 NZドルは86円などといっていたけど、月末までは最低保有、株価と他の通貨をみて
 売りを考える。80円切ったら、売りかな・・・でも長期保有してもいいので静観。
あとは、経済の本をすこし勉強がてら読もうと思う。アカウンティングもね。
企業の財務や経済の仕組みを少し勉強しようとおもう。(そのためのFP資格取得でも
あるんだけど)





posted by げんき at 22:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お昼レポ 2005年12月2日

円安傾向
 昨日にくらべて円安傾向

>とりあえず目標ラインは米ドルは125円ぐらいかな。NZドルは86円ぐらいか。

などといっていたが、NZドルに関してはもう85円を突破。
米ドルは120円突破である。

日本の株高が円安に引き寄せているのか、その辺はよく理解できていませんが。
もう少しは続きそうな雰囲気ですね。

ユーロも・・・と申したいところだけど、12月の資金難は深刻でパスです。

株に関しては、素材系と電力系、新エネルギー関連をウオッチ中。有る程度の
資金が必要となるので、資金作りが先決か・・・・。

それより先に、イートレードの住所変更が先だった。ここだけ忘れてました
ちゃんと一覧作ったのに漏れてました。



posted by げんき at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ドル買いました

 昨夜、寝る寸前にドルをチェックしたところ、前記のブログを見た直後
よりも円高になっていたので、1万円分ドルを買いました。(119円80銭ぐらい)
 宣伝ではないのですが、ソニーバンクは今はキャンペーンで片道10銭なので
いいかなと。とりあえず、120〜125円ぐらいで売れ、ちょこっと儲かります
し。でも、FXにはちょっとまだ手を出せないですね。

(前記のブログを今日確認して、経済は刻々と動くことを感じました)

posted by げんき at 09:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

株式投資〜中外鉱業〜

 2004年11月中外鉱業を60円で買う。こんなに安くても単元株。100円ぐらいまでいけば
いかなと思い購入。
ダイワ精工は11月末ぐらいに140円で売却、手数料入れて+−0である。
 またも、方向性のない、売り買いを行う。というか、仕事疲れでどうでもよくなってきていた。
中外鉱業は11月は58〜62円を行ったり来たり。しばらく様子見である。
 しかし、長期投資、戦略のない投資はだめだと思う。
 特に一年前を振り返って、全然根拠のない売り買いをしている。良く大損しなかった
物だと思う。

 だからといって今も戦略があるわけではなく、本やネット等のメディアの影響を受けやすい
のである。
 今日立ち読みした本にあった為替王さんに早速アクセス、ソニーバンクで即ドル買いしそうになる。
 NZドルは約1万円分ぐらい持っているのだが・・・・為替にも手を出してしまうのか・・・。



posted by げんき at 23:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

カリスマ投資家になりたい(虚偽なし)

 カリスマ主婦、エッセイスト逮捕!虚偽だらけの人生・・・・。
久しぶりに見たテレビで、こんな内容のことがやっておりました。

 ここで、私は投資について、色々書いているわけですが、虚偽がない(多少の誇張はあり)事を宣言しておきたいと思います。

 1)少ない小遣いの中からの投資である。
 2)株、投資信託暦2年目、外貨1年目(1ヶ月です)
 3)ゼクーで、大損しています。上場廃止で紙切れです。
 4)それ以外では、マイナスはありません(11月26日現在)
 5)ライブドア、シーマ、京成電鉄株を保有しています(一部、単元未満です)
 6)カブドットコム証券、マネックス・ビーンズ証券、イートレード証券、ソニーバンク
   投資に利用しています。
 7)イーバンクは現在申し込み中です。
 8)経済学、金融の専門家ではありません。工学部出身の会社員です。
 9)先物、信用取引、為替FX、ワラントは恐くてできません。
 
以上。












ソニーバンク、カブドットコム証券は、バナーが無いので省略します。

ここで、本が売れたら印税でくらせるのかな?
虚偽じゃない、体験本のベストセラーで大もうけ、これも投資でしょうか?




posted by げんき at 23:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

インターネット支店

   インターネット支店
 みずほ銀行には、通常の支店のネットバンキングとは別に
「インターネット支店」なるものが存在する。
 ネット専業の銀行ならぬネット専業の支店である。
 なぜ、投資のカテゴリで紹介するかというと、投資をすると
いっても元手が必要である。まあ、平たく言うとまとまったお金
である。それが簡単に溜まるようならこのブログなどをやっていない
だろうとは思うけどね。
 特徴としては、実在支店が無いのでネット上で通常できる支店業務が
ほとんど全部できてしまうことである。そりゃ、ネット専業銀行だって
そうだよといわれればそうである。しかし、重要なのは、通常のみずほ
銀行の本支店およびATMを時間内であれば無料で使えることである。
 手続きは、ネット上で、現金の出し入れは支店またはATMで行える。
これはものすごいメリットですよ。

 ポイント1:昼間使えば出し入れ手数料無料

 まあこれだけじゃ、普通の銀行のダイレクトバンキングと同じじゃん
となります。しかし、みずほマイレージクラブに入ると各種優遇が受け
られる。時間外手数料も安くなる(無料?)そして、クレジットカードと
キャッシュカードが一体となって、永年年会費無料である。

 ポイント2:みずほマイレージクラブカードで、クレジットカードまで
       永年無料。各種ポイントも溜まる。

 お、作りたくなってきたでしょ。残念ながらバナーがないんだよねぇ。
でもまだまだですね。
 最後に、ネットだと定期の利率が倍ぐらい良いと言うことです。あと
普通預金の利率も良いのです。

 ポイント3:ネットで定期の金利が約2倍に(優遇金利に)

さあ、もう口座開設するしかありませんね(ほんとかよ)

私は、徐々に移行しようかと思います。店舗に行くのは面倒ですし。

UFJ銀行にも三井住友銀行にも似たような仕組みがあります。
大手行でなければ、新生銀行やシティバンクにもあります。
スルガ銀行にはANA支店がありますので、紹介できれば紹介します。



posted by げんき at 15:24| ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

株を買ってみる3

 株を買ってみる3〜買って見た後で〜
 所有株:ライブドア2株
     ダイワ精工70株

 ここから、2社の業務分析を・・・・おっと逆じゃないかと
思われる方、そのとおりです。なーんも分っちゃいない、ド素人
ですから、順番も逆です。
 その上、1円上がったの下がったのと毎日株価を詳細にメモ書きする
始末。
 簡単に言ってしまうと、安い株を買って、高くなったら売ればいい。
これに尽きる。
 だったら安い株を買えばいいんです。にもかかわらず1株130円とか
410円とかそういう株を買っていてはだめなんです。
(だめじゃないですよ、例えですから)
 市場的にではなく、本来の価値より安いと思われる企業に投資する
べきなんです。それを見抜く目を養わねばなりません。
PERとPBRとROEとかそんなのを駆使するのは、この後覚えました。

 上がりそうだからというのが一番いいのかもしれません。あと、その会社
が面白そうだからその会社に投資すると言うのが、精神的に楽です。
 そのうえ儲かれば最高です。
私が株やらを勉強したのはこの
細野真宏の本
です。
受験の頃にあった細野本っぽくて買ってしまいました。

こっちの本もよんでみたいですね。
細野真宏の株の本
というか、誰か買って感想を聞かせてください。

そして、前出の細野氏の本でも出ている森永卓郎さんの本も読んでみたい本の一つです。

年収300万円時代を生き抜く経済学と言う本なのですが、実際それでは多分
やって行けない(生活水準が維持できないだけで死にはしませんが)と思います。
そうならないための投資なんですから・・・・・。
 説得力0ですが、とりあえず、いまから勉強です。



posted by げんき at 21:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

株を買ってみる2

 さて、ライブドア株を購入したことで、とりあえずは買い方が解ったので
他の株を研究することに。基本的に土日ぐらいしかゆっくり検討できないので、
 マネックス証券の外貨MMFに挑戦しようとする。



しかしながら、土日に入金できず・・・・。諦める。
 そこで、プチ株に挑戦。最初は手数料も半額キャンペーン中である。
このプチ株、指値はできず、成行のみ。とりあえず予算内の70株を購入。
購入の理由は、
 釣りが好き、ゴルフ始めた、マリアシャラポアがイメージキャラクターである。
要するに、なにもわかってないので適当な理由で購入。
136円で約定。(現在まで持ってたらなあ・・・)。

結局株価低迷の時期に、余りにも小額の株投資は無謀と言うのを思い知らされる結果と
なる。

やっぱりMMFだったんだよ・・・・。




posted by げんき at 06:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

株を買ってみる1

株を買ってみる1〜カブドットコム証券にて〜
 株買いたい〜〜。買ってみたい。少ない資金(1万円)で何ができるか?
1)単元株が少ない(1株とか10株)でやすいものを探す
2)安い株をさがす
3)プチ株を利用する。

とりあえず、当時、カブドットコム証券は1万円以下は手数料無料だった
ので、単元株が少なく安い株を探すことに。もちろん、上がらない株は
だめである。しかし、指標の見方もわからないし、とにかく基準がない。

2004年9〜10月頃といえば、某ライブドアのプロ野球買収騒動の真っ只中
でした。なんと、そのライブドアは、単元1株、株価が400円代ではないですか。
練習にはもってこい。とりあえず。
初株取得がほりえもんとは・・・・、前途多難なのですが、指値注文で415円で
約定。
なーんだ、簡単ジャン。これだけか・・・。
じゃあ、携帯から注文してみよう。ボーダフォンから指値注文410円。
難なく約定・・・・っておい、下がってるジャン。
というわけで現在、

ライブドア株2株所有、投資額825円。

2005年11月現在、ややプラス。株主IDだけじゃねえ・・・。ソフトくれるのかと
思ってたのに、弥生会計でいいから・・・・。

株主総会行って見ようかな、生ほりえもんみれるかな?

イートレード



posted by げんき at 01:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

投資をしてみる〜カブドットコム証券2〜

投資をしてみる〜カブドットコム証券2〜

 投資信託「UFJパートナーズ日本株オープン」に投資したのは
前回の話、この間に色々な本や雑誌で投資について調べてみる。調べて
見るとはいっても、見ているだけなんだが。
 まず、手にとるように分かる経済学とか株とか言う本や、月間の
雑誌を見たりしてみる。

主観以外の客観的な意見を大切に
「自分より世間一般のほうが正しい」
というのは、というのは納得した。

「UFJパートナーズ日本株オープン」に関しては紹介文章と、
リターン率のみ見て買ったのだが、見るポイントがあるだろう。
当時としては、日経平均もあまりよくなく、円高傾向だったので
余計悪い投資だったのかもしれない。

投資信託も株も活用して、いい利益率を上げねば、失敗談ブログも
面白いかもしれないけど。本人的にはかなりブルーになるので
成功体験ブログにしたい。






posted by げんき at 19:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

投資をしてみる〜カブドットコム証券1〜

 2004年9月、カブドットコム証券の口座ができたので、早速入金してみる。
 入金するとMRF(マネー・リザーブ・ファンド)を買い付けたことになるらしい。
 とりあえず、思い立って、口座を作り、仕組みも良くわからない。
 累投型と一般型の意味もわからない(オイオイ)
 最初は投資信託「UFJパートナーズ日本株オープン」に投資。
 基準価格が10801円なので、10801口買う。基準価格が20000円のモノは20000円無いと
買えないと考えたからだ。(入金額は11000円)こんなところからして、仕組みの
理解が出来ていない。実際は、10000円指定すればそれに対応した口数が購入できたの
だが、そんなことは全然わからない。
 とりあえず、月末まで保有して売却、株価低迷期に株の投資信託買ったらやっぱり損を
した。このあたりから、色々と本を買ったりして勉強するようになる。それに投資と
言えば、株!!!株を買おうと決意をする。

 収支:わずかにマイナス
posted by げんき at 06:31| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

資格を目指す〜はじめの一歩〜

 「もってる資格は、普通自動車と二輪だけ・・・・」
 転職や失業に不安を抱えつつ、何も自己投資をしてこなかったのだが
何故だか、2005年春、一念発起、資格取得を目指す。
 たしか、かみさんがユーキャンでボールペン字講座をやりたいといって
ホームページを見たのが、資格取得に触れるきっかけだったと思う。
 
 とりあえずは、どんなものがあるのか、リサーチ開始、条件は
1)自分にも取れるもの
2)ある程度興味のあるもの
3)お金が稼げる、独立できるもの
4)取得にお金が余りかからないもの
である。

 まず、上記の条件から導き出した答えが
行政書士、気象予報士
である。今考えると、甘いなあと思うのだけど。
理由は簡単、ユーキャンで、資料請求できたからである。

 仕事柄、情報処理試験やオラクルマスター、シスコ検定の方が良い気が
したのだが、業界への不安もあり別の資格をとろうと思ったのである。




posted by げんき at 07:02| ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現在の投資環境

☆☆☆2005年11月の投資環境☆☆☆

☆証券会社
・カブドットコム証券
 当初から引き続き、現物株式、プチ株を保有。一時的に投資信託も。
・マネックス・ビーンズ証券
 何時の間にか日興ビーンズ証券と合併。現在は外貨MMFのみ。
・イートレード証券
 手数料の安さとS株(1000株でも1株から取引)、入金手数料の安さから
 2005年10月に開設。未だ運用実績なし。

☆銀行
・ジャパンネット銀行(JNB)
 当初は良かったのだが、証券会社向けに手数料が結構かかるので、休眠
 状態。競艇、競輪、競馬をやるには良いのだが・・・・。
・みずほ銀行
 マネックス、イートレードに手数料なしで入金できるのと、クレジットと
 キャッシュのカードが一体で買い物にも便利。時間内なら店舗で小銭を入れ
 られるのも魅力。パーソナルメインバンク。
・ソニー銀行(マネーキット)
 住宅ローンの金利が安い。外貨預金の手数料も安い。ということで契約。
 ATMは少ないが、外貨預金で貯める用途なら問題なし。外貨預金用。
・イー・バンク銀行
 なぜか、セブン銀行(旧アイワイバンク銀行)で出金無料。そのほかにも振込み
 手数料が安い。アリフィエイトや副業用の銀行が必要だと思って2005年11月
 携帯電話より開設。便利な時代です。





posted by げんき at 07:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投資の環境〜準備1〜

☆☆☆投資の環境〜準備1〜☆☆☆
 2004年8月、金融商品への投資を思い立つ。
 きっかけは、ジャパンネット銀行で証券口座が申し込めるという
点からである。
 証券会社選びから始める。ジャパンネット銀行(JNB)の口座は
持ってるので、そこから簡単に振込みが出来る証券会社としたい。
それに手数料等の費用の安さ、取扱商品を加味して
1)マネックス証券
2)カブドットコム証券
を選んだ。
維持料なしだから、とりあえず2つ使ってみる事とした。

最初は資金も少ない1万円ぐらいなので、MMF,MRF、中国ファンド、
投資信託からかな・・・。
(後でカブドットコム証券に、プチ株なるものが出来る。それと
単元株が少なく1万円以下で手数料なし(当時)で買えるものが
あるのに気が付く)
1万以上で買える投資信託でノーロードのものがよいかもしれない。
特に小額の時は、手数料だけで元金が減るのはもったいない。
とりあえず各商品のないよう把握と経済状況の把握を行う。
posted by げんき at 06:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

