2006年04月25日

はじまり

 さて、少しあいてしまいましたが、資格の話。

先週の土曜日から、司法試験入門講座に行き始めました。
わかーいおねーちゃんから、私みたいな微妙な年齢、そして、おじさん。

人がいるのは刺激になりますね。

内容は、前提の前提等の話、ルール説明ですね。でも、重要だと
思われる点もあり、復習を行う。本論にはいって、やればいいと
普通はなるんだけど、そんなに器用ではないので、最初から習慣
付けです、パブロフにしとかないとね、講義→復習のセットで。
録音も自由なので、聞き返してます。

あとは、ちょっとした予習もしていたので、過去問題や問題集
を買ってきて、解いてみようと思います。
七月には、問題演習講座もはじまるので、そのまえには
ざくっと問題を解いておくようにしようと思います。

無謀かもしれないけど、来年合格できるようにがんがりますよ。

人は思うより、できるもんです。
posted by げんき at 23:30| Comment(37) | TrackBack(8) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

道をひらく

 道をひらく
  松下幸之助著の名著である。

遅ればせながら、読んでいます。
ちょっと、萎えていたやる気が復活です。

行政書士は、NEWテキストで憲法の復習です。

FP2級AFPは、不動産関連のINPUTを行っています。

司法試験は、S式問題集で、刑法の復習です。
もうすぐ予備校も始まるので、気合入れています。

ちょっと、投資を、リソー教育<4714>が急騰しています。買ったときより
1000円ぐらい上がっています。
新会社法で配当の回数とかの規制がなくなるため、四半期配当をするように
なるようです、もちろん業績もよく増配です。わかんないものです。

USEN<4842>も100円ぐらい上がっています。こっちは、映画の試写会が
楽しみです。

まあ、トータルではイーブンパーです。
では。
posted by げんき at 23:41| Comment(1) | TrackBack(1) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

トリプルです

さて、ずいぶん間があいてしまっています・・・・・。

一つ目、クレアールでのFP2級AFPですが、総論と金融資産運用が終了。
今週、もう一回りしてから、添削問題を提出です。
 FP関連では、金融政策が転換しましたね。量的緩和政策がかわりました。
 1年ものの定期の金利がUPしていますね。住宅ローンの金利も上昇して
います。急激に上昇するわけではないですが、投資は短期で流動性の良い
ものがいいんだと思います(教科書どおり)
 個人的には、利率もいいですし、外貨MMFなんか買いたいですね。
 あとは、電力株なんか、よさげなきがします。
 (※投資は自己責任で)

二つ目、司法試験、予備校申し込みはしました。S式の商法をよんでいます。
会社法(旧)が終わり、手形法の関連に進んでます。
 うーん、来年は新法の方なのかな会社法は・・・LLPとかLLCとか興味あり
ますね。ただ、急に判例とか事例とかでてこないでしょうから、条文ベース
なんでしょう・・・・。
 でも、ますますおもろくなってきてます。

三つ目、行政書士は、フォーサイトから18年分のテキストがきました。
なんと、フルカラーです。内容は確認していませんが・・・・。それと
生講義の案内がきました。日程確認していこうかなと思います。
 いわゆるINPUTを一通りしたら、問題集中心でいこうとおもいます。
司法試験とかぶらない、行政法中心で行こうと思います。

こんなところです。

ワンセグが見れる、携帯型TVってないですかね。
ドコモのP901iTVを、即解約するしかないのでしょうか・・・・・。
新宿で26kでしたから、30kぐらいで帰る計算なので、ちょっと魅力です。
というか、普通の携帯型だしてよ。4月から始まるのに・・・・。
携帯電話、カーナビ、DVDプレーヤーと、ぱっと買えないものばかり
3万前後の携帯テレビなら買ってもいいんだけど・・・・・。

ちょっと脱線でした。
posted by げんき at 00:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

刑法が一通り

さて、急ピッチで刑法が終わりそうです。

知ってるようで知らなかった刑法、まだ、国家的な犯罪は終わってないですが、よく考えられているなと思いますね。

刑法は、人権を制限するから、適用が厳しく、解釈も限定的である。
でも、思うに、こういった刑罰の内容を義務教育で教育する必要があるように思います。
 私のように勉強している人しか知らないのでは、抑止力にならないような気がします。

それと、法律というか弁護士さんの話なんですが、山口県光市で7年ほど前に起きた、母子殺人事件の被告人弁護士が、弁護士会の公務やらで法廷を欠席した続報です。
 裁判所が出廷と途中退廷の禁止の命令を出しました。当然だと思います。
残念な結果です。こんな人たちがいなくなることを望みます。
 そして、東京には、東京弁護士会、第一、第二と3弁護士会があります。どのHPを見ても、なぜ別れているのか満足な説明はありません。さまざまな経緯でとぐらいしかありません。
 思うに、司法試験を受かって、その程度なのかと。私も弁護士目指していますが、こんな馬鹿らしい状態を変えていければと思います。
 まずは、合格にむけて、頑張ります。
posted by げんき at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

近況・現況〜司法試験、FP、簿記・・・・

前回簿記の話でした。そういえば買った本を書いてませんでしたね。
「日商簿記3級」7日間ラクラク合格術―有名資格学校の人気講師が教える
です。
これプラス問題集でしょうか、足りないところはこちらで保管しようと思います。

次にFPですが、クレアールさんから2級AFPの教材が送られてきました。
テキスト通信ですが、DVD5枚入ってました。通信添削と提案書の作成・・・。
9月合格を目指して頑張ります。3級で少し知識はありますので、何とかなるでしょう。
 内容のレポは、追ってします。ざらっと見た感じではいい感じです。

司法試験ですが、LECの基礎講座を申し込むことに決めました。
いろいろ理由があって、池袋で受けようと思います。(住んでいるのは湘南地方ですが)
 
 甘い夢かもしれませんが、
 訴訟(弁護士)と訴訟外解決(行政書士)と経済的アドバイス(FP)を生業として、ハンディを持った方々のサポート(社会福祉士)や労働者のサポート(社労士、DCプランナー)を独立した会社or個人(簿記)をしていけたらいいなと思います。
 特に家事紛争や福祉(障害)の問題を当事者が幸せになるような解決をできるような、そんな仕事がしたいです。
 つらい思いをするのは、私だけで十分ですから。
posted by げんき at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

簿記っておもろいね

 FP3級が悔しいので、問題集を買いにいきました。
で、いろいろ立ち読みしていると・・・・日商簿記の本が、3級はなんと7日で合格というではありませんか。
とりあえず、手に取ると、小規模事業者の会計の仕組みらしい、2級は株式会社の会計らしい。
賃借対照表の読み方とか、役に立ちそうなので、とりあえず3級をやってみることに。
 なにせ1週間ですからね。

 将来、独立するときに会計的なところも必要になるし、投資をするのに賃借対照表やらの会計知識も必要になるし、やっときましょう。

 でも、おもろいというかうまいこと考えたなーと思う。

 とりあえず、憲法は終了したので、一問一答問題集(S式)の民法を少し復習と、簿記3級をやってます。民法の復習後は、刑法へ進みます。
 
posted by げんき at 01:23| Comment(3) | TrackBack(1) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

合否結果が郵送されてきました。

 さあて、3級ファイナンシャルプランニング技能士の合否結果が郵送されてきました。

 学科試験:41/60 合格
 実技試験:29/50 不合格

でした。分っていたけど、くやしーーーーーーーーーー。
はじめて学ぶファイナンシャルプランナーさんのサイトを参考にすると・・・・

学科は36点、実技は30点が合格だそうです。1点でした、悔しいけど、私の勉強不足です。9月はそうならないようにがんばります!!!

そして、S式生講義 入門憲法も終わりに近づいてきています。刑法→商法→訴訟法と進みます。
その頃には2006年版のフォーサイト行政書士講座が来るので、行政法をやろうと思います。
やる事たくさんだけど、意外と充実してます。


FP2級AFPは独学しないで、ここで通信です。




そして、ここでも。


posted by げんき at 20:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

3級FP試験結果

3級FP試験の結果です。

学科試験:合格
実技試験:不合格 (個人相談業務)

というわけで、残念ながら、不合格でした。
かなりショックですが、努力が足りなかったと言うことです。

5月に再挑戦するかは、決めていませんが、ちゃんとリベンジします。
飛んで2級AFPもありかなと思っています。それじゃ、5月は無理かな・・・。
posted by げんき at 20:12| Comment(1) | TrackBack(1) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

いろいろあって

いろいろあって、ほとんど勉強できていません。
11日に受けた、行政書士実力診断模試の結果が返ってきました。
半分よりできていませんでした。結果を受け止め、勉強していきたい
と思います。
posted by げんき at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

請負、事務管理と不法行為

 さて、今日は贈与、雇用、請負、委任、そして、事務管理と不法行為でした。

贈与は、一方的な契約です、税金かかかりますが、だれか贈与してくださいw

雇用は、民法規定にもありますが、労働基準法他、労働三法が特別法ですね。
民法的には、いきなり解雇できるらしいですが、普通は30日前にいうか30日分の
賃金を払って解雇です。FP受けるならここもポイントかな・・・。

請負、これはなじみがないですが、私の業界(システム開発)では意外と普通なんですね。
瑕疵とかそういう言葉も意外と飛び交ったりします。瑕疵は1年保証ですw

委任というと、信長の野望の属国の委任を思い出してしまいますが、民法的には無償
らしいです。確かに信長も無償だよな・・・・知行はもらっているだろうけど。
商法では、有償が基本らしいです。(近いうちに商法やると思いますのでそのときに)

事務管理は、OLのおねーさんを管理(ぐへへへ)する・・・・・わけではなくて
一般的な事柄を、いわばおせっかい的にやることです。結構、厳しい条件つきですが・・・。

そして、不当利益、不法行為。
字のとおりですね。
 
 さてさて、明日、残業無ければ、LECの司法試験説明会にいって来ようと思います。
 いよいよスタートです。









posted by げんき at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

売買契約の話と憲法の前のほう

さて、今日は、民法の売買とか賃貸借を朝の電車でやりました。
売り買いはねえ、イメージしやすいですし、賃貸借もずっとアパートに住んでたので概要は分ります。
売主責任、買主責任あたりがポイントでしょうか・・・・。
賃貸借は、不動産に関しては、借地借家法もでてきました。宅建もいけるんじゃねえのか?と調子にのってますが・・・。とりあえず、S式民法2はもう少しで完了です(1回目)

さて、帰りは憲法です。こっちは行政書士講座(フォーサイト)のです。1回目は完了してるので2回目熟読です。半分までしか終わりませんでしたが、意外と頭に残ってる物です。
 読んでるうちに天皇って可哀想だなと思いました。普通の買い物ぐらいしか、出来ないと書いてあります・・・。
 真面目に憲法を読む機会なんてなかったので、ちょっと新鮮です。

 そうそう、TVは見るものです。いま、某民主党の某NAGA田議員およびその一味が国政調査権を発動しろといっています。このあたりで復習できちゃいますね。
 ニュースの中にも法律的なお話が多いし、こと、行政書士に関しては、この前の大阪ホームレスの家が撤去されたのとか、そういうので、イメージ付けられます。テキスト読むより頭に残りますしね。意外とニュース番組も説明してくれてるし。

まあ、今日はこんなところです。

本文にあった通信講座です。 お勧め。




非常識合格法・・・興味があります。FP2級はここにしようと思ってます。




怪しいホスティングサービス会社w でも、安いです。
それとこの関連サイトのムームーというのでドメインが取れます。こっちも安い。
下手な、HPスペースを借りるよりいいですよ。近いうちに私も契約しようと思ってます。


posted by げんき at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

民法 多数当事者の債務と契約総論

 民法をがんばってます。
 多数当事者の債務ですが、分割債務、不可分債権、連帯債務、保証債務などです。
 この辺の債務は、債務を担保する、信用度を高める目的です。
 債務というと、わかりづらいが、家を借りる時の連帯保証人やローンの保証会社の保証
などがこれにあたりますね。
 今思うと、連帯保証人を親に簡単に頼んでいたけど、恐ろしいことだったんだなあと
思います。
 行政書士や司法試験以外でも、日常生活に使えるんだな・・・。

 それから、証券外務員2級に興味がでてきましたw 毎日試験やってるところがいいですね。
 法律の息抜きにやってみます。

 では、こんなところです。

ちょっと注目の資格試験予備校です。




FP講座はまだかな?え、行政書士講座うけてるって?まあまあ・・・。


posted by げんき at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

昨日と今日のお勉強

行政書士
 13日から、フォーサイトの2005年版通信教材CDの2回目を開始。まずは、基礎法学を聞く。帰りは、S式1問1答法律問題集の民法を行う。120分ぐらい。
 S式シリーズはお勧めです。司法試験向けなんだけど、非常にわかりやすい。(1問1答は、ほかの試験にも対応)生講義入門シリーズもね。

 14日は、朝は、1問1答、帰りは行政書士の肝になる、行政法である。合計100分ぐらい。
今月末ぐらいまでに2回目を終わらせて、問題集を開始しようと思う。

 この他に、携帯へのメールマガジンで1日1問といてます。宅建の問題も、民法は使えそうなので解いています。毎日、こつこつやりますよ。!!!

 11月12日に向けて!!
posted by げんき at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

模擬試験受験と自己採点

 LECの実力診断模試に言ってきました。60分18600円・・・じゃなかった25問で、正解は12問。まあまあ、約50%でした。
 難しいと、担当がいってました。とりあえず、1回通信講座を通してみて、これならOKでしょ。
 
といっても、実は他の法律の勉強しているんですが・・・・。
実は司法試験を受けようと考えています。長い戦いになるけど、やります。
 始めたのは今年の1月から、4月からは予備校に行こうと思っています。
 試験範囲も被っているので、11月までは両方がんばります。
てなことで、今日はこれくらい。
posted by げんき at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

LECの説明会

 今日は会社帰りにLECの行政書士講座の説明会に行ってみた。
メインの講座を受ける気はないけど、問題演習とか模試とかを受けようと
は思っている。
 そこで発見したのが実力診断模試である。

説明会や質問会は、納得のいくものだった、行政書士一本なら、全くOKだと思う。
しかし、もっと他の野望があるため、受けませんが・・・・。

しかし、問題を解く必要性は感じているので、この模試を受けてみようと思います。
値段も安いしね。
全国統一公開力だめし模擬試験(Wセミナー)も受けてみようと思う。

それまでに、勉強をしっかりとするぞという事・・・・。

それから、投資の話を一つ。
サンライズテクノロジーを90円20株で購入しました。〜〜〜えもんのお陰で市場全体
が、下げた為です、非常に皮肉ですが・・・・。
 LD株は、413円で買ったのですが・・・・ねえ、でも、最後まで乗っかりましょう。
 100円で90株買いを出しています。平松さんお願いw
posted by げんき at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

行政書士試験研究センターからの手紙

 行政書士試験、落ちたのは既報のとおりです。
 行政書士試験研究センターから、不合格の知らせと、得点の状況が送られてきました。

 法令等  26点/100
 一般教養 24点/40
 総得点  50点/140
 でした。
 じぇんじぇんだめですね法令科目は・・・・・これをばねにがんばります。

 それと、FP3級の実技で、模範解答間違えがありました。1問正解、1問不正解で
 正答率は変らずでした。

 では。
posted by げんき at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

FP3級自己採点

さて、自己採点してみました。

学科試験:AM
 40/60 問 正答率66.666%
実技試験(個人相談):PM
  9/15 問 正答率60%
(正解/問題数)

微妙・・・・・。

実技は配点にもよりますけど、正答率だけなら、ぎりぎり合格のようです。
祈っています。

では。

※模範解答は、きんざいのHPにあります。
posted by げんき at 19:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FP3級試験を終えて

 こんにちは、ファイナンシャルプランニング技能検定3級の試験を受けて
きました。
 出来としては、良かったと思います。17時30分に回答が公開されると
言う事です。
 合格発表は3月3日です。

 とりあえず、合格はまだですが、私の勉強法とかを纏めておきます。

1.基本書・参考書
 ・FP技能士3級徹底攻略テキスト&問題集 ISBN: 4816339663
 実質的には、この本だけです。これだけで十分かも知れません。何回も読みます。
2.問題集
 ・1の本の問題集部分
  問題数は少ないので、追加が必要。
 ・LECのファイナルチェック問題集の3級向け
3.通信講座
 ・LECの楽習講座(FP3級向)
  DVD付きで1.2万だったのですが、はっきり言ってDVDは見るのが
  出来ませんでした。音声講座の方が、通勤中にもできるので良いです。
  テキスト、内容は良いものでした。テキストは2回ほど通読しました。
4.メールマガジン
 ・FP技3級 1月22日合格対策 (60日限定) 必勝1日1要点!(http://www.fp119.com/
  これは非常に助かりました。要点のまとめと過去問題が毎日送られてきます。
  たぶんこのメルマガのお陰で、サボりがちな勉強も続けられました。有難うございます。
 ・大栄FP受験講座(1日1問1答)(携帯向け)
  まぐまぐの携帯向けを検索してもらえればあります。これもだいぶお世話になりました。
  携帯に来るので、通勤中や昼休みにも復習できます。

以上を使って勉強しました。とりあえず、通読後は、繰り返しです。私は問題集より
メルマガで、問題をこなしました。問題集でも良いと思いますが、これも繰り返す事、
出来ないところを、繰り返す事が大事です。
 期間は、おおよそ3ヶ月弱です。休日にたくさん勉強などはしていませんが・・・
受かるといいと思います。
 合格しないと説得力ないですが、メルマガで勉強するのは意外とやるものですよ。
これはお勧めです。(もうやってるとは思いますが)
 さて、次は行政書士です。本年絶対合格の意気込みで行きます。(FP3級は忘れます)
 
posted by げんき at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

FPと行政書士と・・・・

 さて、いよいよ明日はFP3級の試験日です。
 最後まで、がんばってきます。
 色々考えまして、FP2級AFP挑戦は、来年以降にしようと思います。
 
 さて、落ちてしまった行政書士ですが、悔しがっている暇はありません。今年の
合格に向けて動き出しました。
 通信講座で行政書士講座を受講する事にしました。19日のログに張ってある
バナーの「フォーサイト」さんの講座です。落ちた当日の夜に申し込んで、本日
(21日)に到着しました。レスポンスの速さに感動です。もちろん事前に調べて
ありましたけどね。
 資料請求で、サンプルのテキストとCDが送られてくるので、興味のある方は
是非、請求してみてください。
 その他には、社会保険労務士、宅建、FP2級AFP等あります。(他にもあります)
 
 さてさて、講義のCDをMP3化して、効率よくやっていきたいです。
 
 野望は膨らむ一方で、社労士も取得したくなりました。色々とできる人になり
一国一城(会社、独立)の主になりたいです。定年無く、一生働きたいものです。

 では。
posted by げんき at 22:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

報告

昨年10月に受けた、行政書士試験の合格発表がありました。

 結果:不合格

 敗因:参考書の通読1回がやっと。勉強期間1ヶ月(時間数は少ないです)

 今後:再挑戦します。本腰入れてやります。

 対策:通信講座の受講と過去問、予想問をひたすら解く。












posted by げんき at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

