2006年01月06日

資格の現状

さて、いろいろあって、最近は通勤しておりません。電車の中での
勉強も、久しぶりに行いました。
明日はFP3級の演習しようと思います。
さあ、もうすぐです。
今年のスタートですから、気持ちよく受験してきます。
FP2級AFPを今年中にとりたいと思っています。2月から9月向けの勉強を
始めます。
あまり公開したくないけど、ここの通信講座を取る予定です。
資格と教養のスクールフォーサイト

低価格なのがいいです。宅建や行政書士では結構実績があるようです。
行政書士が落ちてたら、ここで再チャレンジします。
9月FP3級、11月行政書士はつらいかな・・・・。

実はこれのほかにも遠大な計画が進行中です。
時間も費用も精神力もそれなりに必要なものと書いておきましょう。


宅建、行政書士、社労士など良さそうです。そのほかにもFP等もあります。
低価格が魅力です。サンプルのテキストを見た限りではなかなかよいです。





意外と良さそうな感じがします。
教材に工夫がありそうで、よさげです。低価格のうちですかね。





携帯のパケット代が恐いですが・・・・・。


posted by げんき at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

遅いけど・・・・

さて、あと二十日に迫ったFP3級試験ですが、一通り勉強も終わり
FP技能士3級徹底攻略テキスト&問題集の問題演習まで終わりました。
そして、LECの楽習講座のテキストも何回か読みました。
ここで、そういや、DVD全く見てない・・・・という事に気づきました(おせーよ)
ということで、DVDを見ることに、1枚2時間半で12枚・・・時間ねーぞ。
演習やって、弱点補強した方がいいような気がしてきた。
ある本で、DVDに金を出すならCDで十分といっていたが、そのとおりだと思った。手元に
テキストがあれば、映像無くてもOKなような気がした。でも、まあ、初の通信講座受講
だし12000円だったのでよしとしよう。それよりも、演習しようっと・・・。











posted by げんき at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

資格の強い味方

 さて、資格に直接関係ないのが続いているような気もしますが・・・・。
 iPod nanoを自分への、クリスマスプレゼントと来年への奮起の為、買いました。


CD講座などの通信講座をiPod nanoを使って聞くようにしたいと思っています。
動画変換してiPodかPSPということもできるのですが、講座自体の価格も高いし
変換の手間がかかりそうだし、込んだ電車で、動画みてられないというのも
あり、iPod nanoにしました。

やっぱり、音で聞く事も重要ですね、音楽聴いてリフレッシュにもなりますし。
ただ、アップルは、例年1月の最初の週に何らかの新製品orアップグレードします。
iPod shuffleの1Gの在庫が、国内に無いそうです。512MBはあるようですが。
新製品が出そうな匂いです。まあ、余談ですけど。


ipodnanou_468-60.gif













posted by げんき at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

資格取得が上司にばれた?

 さて、直接関係ないおはなし。
 FP3級は、相変わらず、本を読む。メルマガを読むである。三連休で
少しはDVD見ないともったいないな。

 21日に上司と仕事仲間(友人)と三人で、豚ノ門という、なぜか
東京タワーが綺麗に見える店にいく。
 飲みながら、会社の行く末やなんかを話していたら、資格の話が
ばれてしまった・・・・。
 私はシステム屋なのですが、FPとろうとしているのに、会社から
受験費用だそう、受かったら。そして、それで新しい部門作ろうと。
 そして、独立してもいいじゃないかと。
独立心が無きゃダメ。一人一人が事業主じゃなきゃ、いい会社には
ならんよと。
 できれば、入門じゃなく、その上もとって、やれよといわれた。
ちょっと意外な反応だった。
 普通は逆だよなと思い、でも独立心が必要というのは、よく分る。

さて、来年の試験に向けてがんばるぞ!
そして、FP2級AFPと行政書士or宅建をめざすぞ!!
そして、仕事もしっかりとね。

ちょっとやる気になったひと時でした。







posted by げんき at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

ファイナンシャルプランニング技能士3級取得の動機

 こんにちは、今年の冬はやけに寒いですね、体も、心も、懐も。

 私がFP3級を、取ろうと思ったきっかけは、保険をかけたときです。
 生命保険をかけるときにお話したFPの方々が、いろいろ知っている
のを見て、FPの存在をしりました。そして、FPの仕事に興味をもち
しらべはじめたのでした。
 なかなか面白そうというのが印象的でした。

 実は30近くになって、保険など一切かけていませんでしたし、
不動産や税金、相続などに知識もなく重要性もまったく感じていません
でした。まあ、あほだったんですね、何も考えてなかったんです。

 その無い知識を補うのにはFP3級は最適だと考えました。そのほかの
事情もあり、将来の設計は自分でできるようにしたいと考えるように
なりFP3級の資格を勉強することにしたのです。
 やってるうちに、独立系なFPにも興味がでてきました、保険売るだけ
じゃ、もったいないですし。
 来年はFP2級とAFPに本格的に取り組みたいと思います。

 そして、DCプランナーやその他資格をとり、違う世界へ打って出るのも
悪くないかな・・・とも考えています。
 これからの人生の為にFP3級を取ろうというのが、動機でした。

 たまには、真面目な話を・・・・・・。
posted by げんき at 10:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

音読してみる

 FP3級の試験もあと約1ヶ月となりました。試験会場は近いいし知っている場所
なので安心です。そろそろ、実戦形式の模試みたいなのやり始めようと思っています。
 さて今日は、テキストのおさらいです。昨日徹夜で飲んだせいもあって、昼間は
勉強にならなかったので夕方から勉強です。
 いつものように、テキストを黙読!
 なんか、覚えられていない、理解できていないような感じがします。
「そうだ、音読しよう」(JR●海風)
 まあ、それなりな声の大きさで、音読してみる。そういえば、小学校とかで
音読してたよな、国語の時間とか。
 意外とちゃんと読めない自分にがっかりしつつも、声に出す事によって、ちゃんと
読めてなかった部分が明確になり、黙読より頭に定着した感じ。
 これはいい、でも、外では出来ないな・・・・。自宅の自室でこそこそやろっと。
しかし、途中で実家から電話。1時間ほどしかできず。

さあて、年末年始で講義DVDと模試形式のテストをクリアしていくぞ!

来年は、FP2級AFP、行政書士を中心にいくつかとりたいな。
一応、偽SEなのでコンピュータ系資格を一つとろう。
試験料さえだせれば、オラクルマスターもいいな(1試験1.5万、最低2試験)

私のメインカード(旅行保険付き)、ワンランク上にしようかな。
クラシックカード_106×61

有線大賞やってましたね、一青窈さんでてましたね。ああ、音楽聴きたいなあ。
そのまえにiPod nanoかshuffleほしいなあ。
iTunes_logob_125-40.gif
posted by げんき at 03:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

司法試験に興味を持つ

 司法試験、いわゆる弁護士に興味を持った。
それは、行政書士、FP(ファイナンシャルプランニング技能士)、司法書士、
社労士、税理士、弁理士などの士業へ興味をもち調べているうちに、特に
法律関連に興味が出てきた。
 司法書士の家裁での訴訟関連の権利や、行政書士の代理権、FPにおける法律
問題の顧問契約など、いろいろと、弁護士がでてくる。もちろん弁理士にも
なれるという面でもである。
 もちろん、将来の為の自己投資の範疇を越えた話であるが、どの士業にも通じ
ている面では非常に興味がある。もちろん独学などむりだと思う。
 しかし、やってみたいと思う。他の士業の勉強で少しずつ法律の知識をつけ
そして、最終目標にしてみたいと思うようになった。(私は非常に単純なので)
 すこし情報収集しようと思うこのごろである。

でも、やっぱり、どれか士をとってからだよね・・・とも思うのである。







posted by げんき at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘年会の日は

 今日は、朝の電車のみの勉強であった。LECのテキストは色なしだけど、詳しく
でているので詳細をよく読み理解、でも、明らかに違うところもあるんだけど・・・。
 そして、メルマガで問題を解く。
 忘年会だが、諸事情により酒は禁止なので、お話してすごす。流石につかれて
酔っていないが帰りは、メルマガ見るのが精一杯。帰宅は0時過ぎなので、ブログと
為替をチェックして、今日はおしまいです。






たまには社会貢献もどうでしょうか?


posted by げんき at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

こつこつとFP3級

 寒いですが、電車の中なら大丈夫。FP技能士3級徹底攻略テキスト&問題集を信じて、後はLEC東京リーガルマインドの通信講座のテキストを信じて、そして、
資格の学校TAC
のファイナルチェック問題集でがんばっています。
http://www.fp119.com/さんのメルマガ
が非常に助かっています。60日限定で、途中から購読させてもらってますが、復習や弱点克服には、もってこいです。本当にありがたいです。
 この、メルマガ勉強法は意外といいですよ、後でも見直せるし、要点も短くまとまってますし
うからせようという気持ちが感じられますしね。

まだ、受けないのですが、他の試験のもとり始めています。PC向けと携帯向け両方です。
意外とふとした時間に見れる携帯版も重宝してます。
 是非おためしを。
 私の方は、今週までは、全体の把握を行い、今週末に、試験形式でチェック。そして、
復習と弱点を洗い出し、確認。年内に2回ぐらい繰り返し、年明けは、弱点克服+暗記
にしようとおもっています。
 FP3級が終わったら、行政書士かFP2級AFP、そして、平行してシスアドか知財検定です。
 もう後には、引けません。
 目指せ、士業と1000万なんて、紹介に書きましたが、本気でいきますよ。
 でも、小さなとこからこつこつと。












↓↓↓↓↓↓↓↓お勧めです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



posted by げんき at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

円安が停滞かな

今見たら、レートはこんなところ。
1USD= 120.61円
1NZD= 84.60円
トータルで、+1000円ぐらい。投資額が2万円なので5%か、まあまあですね。
(ソニー銀行)
株のほうは
ライブドア、シーマ、京成電鉄あわせて約+2千円。
投資約4千円で現在が評価額が約7千円ですからかなり上がってますね。
びっくりです。まあ、売却手数料取られたら、もっと下がりますけどね。
(カブドットコム証券)
↓関係ないけど・・・・面白いので



↓株主なので宣伝しておきます



↓最後にこれから使おうと思ってる証券会社です。



posted by げんき at 23:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況報告

 FP3級!いきますよー、バリバリ勉強!!!といいたいところですが
そんな状況でもないので、とりあえずは、前回の書き込みであった
メルマガ見る勉強しかしていません。

 実は、奥さんと別居(でてっちゃった)状態で、資格試験なんてやってる
場合じゃないんです。
 でも、まあ、ねえ、一人でやる事も無いし、向こうも話を聞いてくれない
し、でもでも、やる気にはならないので・・・・。
 でも、あるきっかけがあって勉強再開しようと思っています。
出来る限りブログもつけようと思います。(投資の方もね)

実は実母から社会福祉士取らない?というような話がありました、お金出すから
え・・・それ、実務経験必要じゃないの?
違うらしいのです。でも、奥さんでてくような人でいいんだろうか?
ちょっと、思案物ですが、非常に魅力的です。これから必要な分野ですしね。

正式に、来年の宅建受験の優先順位を下げようと思います。
FP2級AFPか受かってない場合は行政書士を受けるようにしようと思います。
そして、できれば、弁護士なりたいななんて思い始めました。
かみさんが、出て行く前に調停できるような、弁護士にね。

というわけで、
FP2級AFP
行政書士
社会福祉士
最後は弁護士
見たいな感じでいきたいです。勿論そのころには、システム屋は止めてる
と思います。養うべき人が居なければ、やっていない職業ですので・・・。
本当は海外成年協力隊でもいって、そのまま、その国にいってしまおうとか
思ってたぐらいですので、ある意味、夢が叶うかも。
(まだ、奥さんと別れたわけではありません、念のため)

後は、もちろん、
宅建、初級シスアド、LCPI、知財検定、社労士なんかも、チャレンジ
対象にはなります。
とりあえず、FPか行政書士、社会福祉士目指します。

近況でした。
色々、がんばるぞ!!!!興味がある方は↓からどうぞ。




















posted by げんき at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

活用するもの

FP3級を目指してはいるものの、いろいろな事情で、実が入らない昨今。
強制的に勉強する手段として、メルマガを利用している。

PC用でもいいのだけど、PCの前だけではやっぱりやる気がしないので
携帯のメルマガを複数とって、来るたびに確認するようにする。

効果は薄いかもしれないけど、何とか勉強を継続しています。

FP3級、行政書士、簿記、気象予報士、弁理士、シスアドのメルマガを携帯と
PCにとって、とりあえず確認して、勉強の変わりにしています。

本気でつかったら、無料なので便利だとおもいますよ。


posted by げんき at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

苦手克服FP3級〜不動産〜

 今日は苦手分野の克服と復習をば「FP技能士3級徹底攻略テキスト&問題集」使用。
不動産関連、特に建築基準関連が間違えやすいので、おさらい。

建ぺい率=建築面積÷敷地面積
低層住居地域、中高層住居地域、工業専用地域は3〜6/10
住居地域、準住居地域、準工業地域は5,6,8/10
近接商業地域は6,8/10
商業地域は8/10
工業地域は、5,6/10
そのたは3〜7/10
最高で2/10の緩和規定あり。

容積率=延べ床面積÷敷地面積
低層住居地域は5〜20/10
中高層住居地域、住居地域、準住居地域、近接商業地域、準工業地域は10〜50/10
商業地域は20〜130/10
工業地域、工業専用地域は10〜40/10
そのたは5〜40/10
そして、前面道路12m未満の場合は規制あり。

公示価格
 毎年1月1日時点の価格を3月下旬に発表(国土交通省)
基準地価額
 毎年7月1日時点の価格を9月下旬に発表(都道府県知事)
路線価
 毎年1月1日に評価換え。8月中旬過ぎに発表。公示価格の8割(国税局)
固定資産税評価額
 3年毎に1月1日現在の評価額。公示価格の7割。(市区町村)

この辺の暗記物がちょっと苦手。なんとなく、打ってみたら覚えたような・・・・。
手を動かすのは良いのかも・・・・。
不動産苦手はこまるなあ、来年宅建受けようとしてるのに・・・。

この他に、タックスプランニングの分野を復習
源泉徴収や年末調整関連は意外とできるのだが、所得の区分となると怪しい。
利子所得、配当所得、給与所得、事業所得、譲渡所得、不動産所得、山林所得、雑所得
・・・・8個あとは・・・なんじゃろ、一時所得、退職所得
一回退職してるのに忘れ取ったというか、そんなに退職金もらってないし・・・。

さてさて、12月そろそろ、問題をといていきますよ。年明けは、暗記物です。




posted by げんき at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勉強法〜FP3級〜

 私自身、通勤時間が約1時間ほどある。もちろん満員電車級の混み具合であります。
まず、
テキストを読みます。
前出紹介したテキスト+通信講座のテキストです。(バナー申し込み中なので名前は明かしません、早く承認してよ)
とりあえず、両方とも3回読みました。内容が8割方わかるようになりました。それでも
まだ、チェックテストは全部解りません。まあこれでいいのだと思います。

いよいよ、今月から、通信講座のDVDを見るのと、演習問題の解答をしようと思います。
FP3級程度にここまでしなくていいよと思われるかもしれません、しかしながら
私としては初の国家試験合格がかかっています。
おそらく行政書士の初受験は無理でしょう。
このFP3級は私自信の自信にもなると確信しています。万全の体制で必ず受かる気持ちで
います。
 では次回、また会いましょう。

知的財産検定、初級シスアド、宅建がこのあと私をまっていますので。










少しでも多く資料請求して、自分に合った講座を探してください。
それが合格への一番の早道です。
ただし、お金かければいいってものではないと思います

posted by げんき at 01:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

米ドル、NZドル

 ここ数週間で、NZドルと米ドルそして米ドルMMFに手を出している。
 
 NZドルは利率が良かった為、2万円分購入し、2.5%ほど利益が出たので、1万円分を円に
戻す。
 そして、為替王さんに触発され、ドルを1万円買ってみる。
 以上、ソニーバンクである。

そして、いつもバナーを貼っている、マネックス・ビーンズ証券で米ドルMMFを1万円買っている。

運がいいのか、全て+になっている。
 株価上昇→円安の路線であるFPのテキストにもそうかいてあった・・・・。

とりあえず目標ラインは米ドルドルは125円ぐらいかな。NZドルは86円ぐらいか。
まあ、FXのようなダイナミックな取引ではないので、まあ、気長に。
 年内は円安で、売り払って年明けぐらいから、やや円高になってくれるとありがたい。


丁度いいバナーがありました。為替取引きに興味のある方はどうぞ。




早く開通通知こないかな。


posted by げんき at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

注文した本が届いたその1



先日届いた、知的財産検定の本も含め4冊となった。
早速、来年受ける予定の宅建関連の
「CD付 宅建主任者に面白いほど合格する本」
読み始めようと思う。
 事前準備重要だよね。
 自宅を購入したときに担当だった不動産屋さんが3ヶ月ですといってました。
それだけ集中すればOKですと。この本にもそう書いてあるようです。
 早速読んでレビューをあげます。そして、合格へまい進します。
その前にFP3級だけどね。

ちなみに著者はこのここの講師です。



posted by げんき at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色々な資格に手をだす。

 FP3級講座のテキスト通読2回目中。すでにライブラリにある本は2回通読している。
内容も頭に入ってきた。
 身近にあることが、比較的多いので頭に入りやすい。

・年末調整
 生命保険控除 5万円まで
 損害保険控除(短期)3000円まで
 配偶者控除38万円(年収条件あり)
 扶養控除38万円
 基礎控除38万円?・・・・だよな。
・確定申告
 医療費控除10万円(低額所得者は別計算)
 住宅ローン控除(平成17年は10年間控除あり1%〜0.5%)
 株関連の確定申告
・住宅購入
 住宅ローン金利など
 都市計画税
 固定資産税
 市街化区域
・医療保険
 かみさんと子供の入院
・金融商品
 外貨預金
 株式投資
 投資信託

この辺は自然と、周辺で一気に起きてることなので、認識しやすい。

そろそろ、講義DVDみなけりゃね。

しかーし、昨日とどいた知的財産検定2級の本を読み出す。意外と面白い「「完全図解」知的財産検定2級―資格を取ろう!」である(ライブラリ参照)
 弁理士は無理でもこれならね。
徐々にペースアップです。
あと約2ヶ月で、FP3級試験と行政書士合格(不合格)発表

それから、マンションを買った不動産屋さんに、宅建取る旨つたえたら、
会社のオリジナルテキストを毎月くれることになった。言ってみるものである。
非常によくしてもらって、そんなことしてもらうと、転職してしまうかも・・・。
(これで受かったらただだなあ・・・)













posted by げんき at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

現在進行形と目標

 過去の履歴を書き綴るのも良いのですが、より前進する為と、自分の
やる気度UPの為に、現在進行形の取得資格と、来年の予定(あくまで予定)、目標を
 書こうと思います。

 現在取得中
 (1)FP技能士3級    1月試験
 来年取得目標資格
 (1)宅建       10月受験予定
 (2)初級シスアド    4月受験予定(秋もあり)
 (3)知的財産検定2級  6月受験予定(秋もあり)

 来年合格発表予定
 (1)行政書士      1月下旬
 (2)FP技能士3級    3月上旬










posted by げんき at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

続々と届く請求資料

 行政書士、宅建、FPなど短期合格、業界最安・・・・・・

なとどいううたい文句を見るとついつい資料請求します。
でも、これもれっきとした、合格への道なのです(きっと)
あ、それから私の書いてることは、嘘とか虚偽とかないですよ(多少の誇張はありますけど)
某エッセイストでカリスマ主婦が、戸籍の関係でつかまりましたけど
たしか、少し前に、アメリカでもカリスマ主婦がつかまりましたよね。
私は、責任をもっていいます。
 1)行政書士の試験を独学で今年受けました。
 2)多分、独学は厳しいです。
 3)ファイナンシャルプランナー3級技能士の勉強をしています。独学は無理と判断し
  通信講座を申し込みました。結果としてテキストが似ていて、思ったより効果なしだった
  きがしますが、12月は映像テキストをみます。
 4)資格は、車と普通自動二輪と大学卒業(工学学士)、英検4級です。虚偽はありません。
   (大学はちゃんと規定単位ぴったりで卒業しました)
 5)宅建、行政書士、FP2級(AFP)、社労士、知的財産検定、初級シスアド、LIPCは、死ぬ  までに、取得します(平均寿命まで生きたと仮定して、不慮の事故の場合は勘弁)

 話がそれましたが、請求した資料をチョイスし、サンプルで確かめ、どういうテキストや勉強方法がいいかを精査します。ここぞとばかりにアピールされていますから。
 そして、合格体験記や受講体験記をみます、当然いいことしか書いていません。本人の努力したよーとかそんなのは、無視します。努力は方向によっては無意味だからです。人によっても違いますし。ただ、客観的な評価、テキスト、質問の方法や講座の質に関しては、ここから最大公約数を求めます。
 そして、あとはコストパフォーマンスを選びます。これも重要ですよ。ある程度、お金はかけなければいけませんが、数十万も出せないのが本音です。
 たぶん、いろいろバナーを貼っていますが、私の判断的に良いのではないかというところを
貼っているつもりです。
 大学入試と違い得点で、合否が判定されますので、みなさんも、どんどん資料請求し、コストパフォーマンスの良く、勉強しやすいところを見つけて合格してください。私もそうします。
そして、将来、ビジネスパートナーになれるといいですね。













最後に、勉強法の本を読んだ方がいいと思いました。
いいやり方はまねろ、HPや製品や作品は真似ると犯罪ですが、勉強法は
まねて、合格した人の勝ちです。

レスポンスの早いAmazonは良いです、余計なものも買ってしまいますが。

posted by げんき at 22:43| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

前段階の話!(遅いよ)

 日々、様々な事が起きます。今日は、家族の非常事態で会社を休んでいます。
 丁度、昼休みで時間が空いて更新です。
 ちょっと、忙しいので、手抜きはご勘弁を。

前段階の話とは、資格を取るにあたって、資格を選ぶのに使った(使っている)情報源
の紹介です。まあ、要するに、買った本(買おうとしている本)の紹介ですね。
(なんか矛盾してたらすいません)

一つ目
 演習問題式 行政書士になる最短合格法―これだけはやっておきたい
 これは、買っておけばよかったという本です。



二つ目
 CD付宅建主任者に面白いほど合格する本―仕事や遊びを両立しながら3ヵ月合格!
 これは、これから買おうとしている本です、来年度は宅建を目指します。



三つ目
 FP技能士3級 ファイナルチェックトレーニング '06 1月検定対応
 これは、現在FP3級をめざしています。実際に使っているものではなく、最終チェックにほしいものです。




四つ目
 FP技能士3級徹底攻略テキスト&問題集 資格試験らくらく合格塾
 これは、現在FP3級をめざし使っているテキストです。



五つ目
 「完全図解」知的財産検定2級―資格を取ろう! 資格を取ろう!
 これも取ってみたい資格です。



最後に画像を提供してくださった。Amazon.co.jp様です。
何か買ってあげてくださいw


posted by げんき at 12:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

