2006年03月06日

FPその後

さて、FP3級は落ちてしまいました。

やはり、中途半端は良くないので、FPをちゃんと取得することにしました。

クレアール(バナー参照)でFP2級AFPテキスト通信コースを受けることにしました。
9月合格を目指します。
もちろん行政書士の勉強と平行です、ちょっと無理があるかなとも思いますが、夏以降は比較的暇ができそうなので、頑張ってみます。

行政書士は、憲法を勉強中です。しかし、憲法っておくが深いですねえ。


クレアール、バナーは社労士ですが、さまざまな資格があります。
資格受験情報サイトで高い評価されていました。よさそうです。






行政書士、宅建、社会保険労務士、FP、マン管、シスアド、テープ、福祉、簿記、カラー、書道、心理、ペン講座等の講座があります。低価格で、しっかりしててお勧めです。
資格受験サイトでも、いい評価をされているようです。



posted by げんき at 20:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

3級FP試験結果

3級FP試験の結果です。

学科試験:合格
実技試験:不合格 (個人相談業務)

というわけで、残念ながら、不合格でした。
かなりショックですが、努力が足りなかったと言うことです。

5月に再挑戦するかは、決めていませんが、ちゃんとリベンジします。
飛んで2級AFPもありかなと思っています。それじゃ、5月は無理かな・・・。
posted by げんき at 20:12| Comment(1) | TrackBack(1) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

いろいろあって

いろいろあって、ほとんど勉強できていません。
11日に受けた、行政書士実力診断模試の結果が返ってきました。
半分よりできていませんでした。結果を受け止め、勉強していきたい
と思います。
posted by げんき at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

憲法はじめました。

今日からS式生講義 入門憲法です。

行政書士では、重要な憲法です。おぼろげながら知ってはいるけど、よく知らないものです。
憲法は、個人の尊重、個人を守ることが、3原理の中で一番重要なのだそうです。
 国民主権、基本的人権の尊重、平和主義ですね。
 それから、正当性の契機、権力的契機でしょうかね・・・。
 自由主義、福祉主義、なんだか人間ってわがままですね。自由にして、でも、生活は保障してとは・・・・。
 大陸法系、英米法系も覚えておかなければ。
 
なんか資格試験というか、勉強ノートになってきちゃいました・・・。

じゃ、今日は本の紹介です。多分ご存知の方の方がおおいですけど。


上場するそうです。





資格とは別ですが、近々、USENの光になります。そういうわけではないですが、
USEN株もかってしまいました。



posted by げんき at 21:11| Comment(0) | TrackBack(2) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

請負、事務管理と不法行為

 さて、今日は贈与、雇用、請負、委任、そして、事務管理と不法行為でした。

贈与は、一方的な契約です、税金かかかりますが、だれか贈与してくださいw

雇用は、民法規定にもありますが、労働基準法他、労働三法が特別法ですね。
民法的には、いきなり解雇できるらしいですが、普通は30日前にいうか30日分の
賃金を払って解雇です。FP受けるならここもポイントかな・・・。

請負、これはなじみがないですが、私の業界(システム開発)では意外と普通なんですね。
瑕疵とかそういう言葉も意外と飛び交ったりします。瑕疵は1年保証ですw

委任というと、信長の野望の属国の委任を思い出してしまいますが、民法的には無償
らしいです。確かに信長も無償だよな・・・・知行はもらっているだろうけど。
商法では、有償が基本らしいです。(近いうちに商法やると思いますのでそのときに)

事務管理は、OLのおねーさんを管理(ぐへへへ)する・・・・・わけではなくて
一般的な事柄を、いわばおせっかい的にやることです。結構、厳しい条件つきですが・・・。

そして、不当利益、不法行為。
字のとおりですね。
 
 さてさて、明日、残業無ければ、LECの司法試験説明会にいって来ようと思います。
 いよいよスタートです。









posted by げんき at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

思う事・・・2/20

思う事
 左のブログランキングを見ていると、資格を取る事が目的になってる人がたくさんいらっしゃいますね。いい時代なんだと思います。
 私は、ちょっと違います。正直、金にならない、自分の将来のためにならないものは取らないつもりです。かなり批判もあると思いますが、私の信念です。(取る為にやる事は決して無駄ではないと思います)
 というよりも、私自身が貧しいのかもしれませんね・・・・・。
 というのも、基本情報処理、初級シスアド、ソフトウェアなんたら、セキュリティアドミン、オラクルマスター、MCPやその辺の資格なら、取れると思います。
 でも、使えないんですよね。というか、もってて、仕事できる人って、少ないです。(そういう悲しい現場ばかりなのかもしれないけどね)
 
 今年行政書士、来年司法試験、そして、FPをがんばります。
 
posted by げんき at 20:26| Comment(0) | TrackBack(2) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

売買契約の話と憲法の前のほう

さて、今日は、民法の売買とか賃貸借を朝の電車でやりました。
売り買いはねえ、イメージしやすいですし、賃貸借もずっとアパートに住んでたので概要は分ります。
売主責任、買主責任あたりがポイントでしょうか・・・・。
賃貸借は、不動産に関しては、借地借家法もでてきました。宅建もいけるんじゃねえのか?と調子にのってますが・・・。とりあえず、S式民法2はもう少しで完了です(1回目)

さて、帰りは憲法です。こっちは行政書士講座(フォーサイト)のです。1回目は完了してるので2回目熟読です。半分までしか終わりませんでしたが、意外と頭に残ってる物です。
 読んでるうちに天皇って可哀想だなと思いました。普通の買い物ぐらいしか、出来ないと書いてあります・・・。
 真面目に憲法を読む機会なんてなかったので、ちょっと新鮮です。

 そうそう、TVは見るものです。いま、某民主党の某NAGA田議員およびその一味が国政調査権を発動しろといっています。このあたりで復習できちゃいますね。
 ニュースの中にも法律的なお話が多いし、こと、行政書士に関しては、この前の大阪ホームレスの家が撤去されたのとか、そういうので、イメージ付けられます。テキスト読むより頭に残りますしね。意外とニュース番組も説明してくれてるし。

まあ、今日はこんなところです。

本文にあった通信講座です。 お勧め。




非常識合格法・・・興味があります。FP2級はここにしようと思ってます。




怪しいホスティングサービス会社w でも、安いです。
それとこの関連サイトのムームーというのでドメインが取れます。こっちも安い。
下手な、HPスペースを借りるよりいいですよ。近いうちに私も契約しようと思ってます。


posted by げんき at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

色々思ったこと2/19

今日は、資格の事ではなくちょっとしたことの話題です。
 
 一つ目は、テレビや雑誌の広告について。
 TV広告というと、大手がやるというようなイメージだったのですが、そうでもないんだという感じを最近受けます。
 もちろん、消費者金融、パチンコ・スロット、育毛関連なんかは多いとおもいますけど、最近、学習塾が増えたようなきがします。それも大手??というような所が全国ネットでCMをやっています。

−−−本文に関係ないですが、続きは「続きを読む」で−−−



続きを読む
posted by げんき at 18:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

民法 多数当事者の債務と契約総論

 民法をがんばってます。
 多数当事者の債務ですが、分割債務、不可分債権、連帯債務、保証債務などです。
 この辺の債務は、債務を担保する、信用度を高める目的です。
 債務というと、わかりづらいが、家を借りる時の連帯保証人やローンの保証会社の保証
などがこれにあたりますね。
 今思うと、連帯保証人を親に簡単に頼んでいたけど、恐ろしいことだったんだなあと
思います。
 行政書士や司法試験以外でも、日常生活に使えるんだな・・・。

 それから、証券外務員2級に興味がでてきましたw 毎日試験やってるところがいいですね。
 法律の息抜きにやってみます。

 では、こんなところです。

ちょっと注目の資格試験予備校です。




FP講座はまだかな?え、行政書士講座うけてるって?まあまあ・・・。


posted by げんき at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

民法 債権 相殺

 さて、今日は、債権が消滅でした。もちろん弁済されればそりゃ消滅です。
債権者がいらないって言えば、消滅です。
 そして、相殺です。普通に相殺するなんていいますが、ちゃんと規定されているんですね。
 主旨としては、債権保護の為と便利がいいから何ですね。お互い10万円貸していたら、
相殺した方が便利ですよね。
 民法はいちいち納得する感じですね。それとやっとこさ、法律的言い回しやら、用語になれ
てきたので、一問一答やってて、答えが出てくるようになりました。

去年まで、行政書士には民法は不要だったようですが、今年からはたくさんでるでしょう。
そりゃそうです、実務的に必要な事だし、税法とか行政書士法とか法令に含まれなくなった
んですから。
 

以下、宣伝とか気になってるサイトです。お勧めも含んでます。

お勧め、私もやってます




行政書士もあります。




FPになりたーい


posted by げんき at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

